ラン活はいつから始めるのが良い?年中から早い?解説します!

最近では、小学校入学に向けてランドセル選びをすることをラン活と呼びます。
人気のランドセルはかなり早い段階で完売するため、年中からラン活を始めても早すぎることはないのです。
今回はラン活に関して、いつから始めるべきかについて解説します。

□「ラン活」とは?

ラン活とはランドセルの購入に向けて、情報収集、比較検討、予約、購入までの一連の活動のことを指します。
かつては男の子のランドセルは黒色、女の子のランドセルは赤色というように色がほとんど決まっていました。
その時期はランドセル選びにはそれほど時間がかかりませんでした。

しかし、現在はランドセルのカラーバリエーションが豊富になり、素材やデザインの選択肢も多くなっているのです。
そのため、ランドセル選びには時間のかかるものとなりました。

また、人気メーカーのランドセルは生産数が限られているため早い段階で完売となります。
早めに色や素材を決めておかなければ、手に入れられないこともあるでしょう。
入学直前に準備するのではなく、前もって準備が必要になってくるのです。

□ラン活はいつから?年中からでは早すぎ?

まずは人気ランドセルブランドの完売時期の目安をみていきましょう。
2023年度のモデルを参考にすると黒川鞄のランドセルは6月ごろに全モデルが完売しました。
発売開始1時間で完売になったモデルもあるほどです。

また、土屋鞄やモギカバン、グリローズなどは8月ごろには完売したモデルがあり、その時期になればどのモデルも品薄状態になってきます。
このように人気ランドセルブランドのランドセルは夏頃には完売状態になります。

また、ランドセルの中でもコードバンを使用したモデルはすぐに売り切れてしまいます。
かぶせも全体も全てコードバンを使用したオールコードバンのモデルは生産数が少ないため、早期完売となります。
人気ブランドやコードバンを使用したランドセルの購入を検討されている方は、できるだけ早くラン活を始めましょう。

次に、ラン活の具体的なスケジュールを確認しましょう。
先ほどお伝えしたように人気のランドセルは夏頃に完売してしまいます。
そのため、年中の時期から準備を始める必要があるのです。

一般的に年中の夏頃からランドセルのカタログ申し込みがスタートします。
冬になると一部ブランドでランドセルが販売され、展示会も始まります。
このあたりで、どのランドセルにするか考えておくとスムーズに購入できるでしょう。

2月、3月になるとランドセルを販売開始するブランドが多くなり、展示会が本格化します。
そして、年長を迎えた4月にほとんど全てのブランドで販売が開始されます、
ゴールデンウィークには多くの展示会が開催されるようになり、人気の黒川鞄はこの時期に完売することがあります。

6月になると人気のランドセルが完売し、品薄のモデルが増えてきます。
夏休みのお盆になると全体の3分の2以上の方がランドセルの購入を終えます。
このタイミングでアウトレットセールが開催されるようになるため、少しでも購入費用を抑えたい方はこの時期を狙うと良いでしょう。

10月になるとオーダーメイドランドセルの受付が終了します。
11月、12月になると在庫処分セールが始まり、1月から3月でセールが本格化します。
この時期になると気に入ったデザインやカラーが見つからないこともあるため、冬を迎える前に購入しておくことをおすすめします。

ラン活を成功させるには、早く探し始めて余裕をもって購入すると良いでしょう。

□ランドセル選びのポイントについて

*素材

ランドセルは本革や人口皮革でできています。
牛革やコードバンの本革を使用しているランドセルもありますが、生産数が少ないため手に入れるのは難しくなります。

また、クラリーノと呼ばれる人口皮革は軽量でお手入れしやすいため、多くのランドセルで使用されています。

*デザインやブランド

ランドセルにも有名ブランドはあります。
そのため、親御さまの思いが強い場合もあるでしょう。

しかし、実際にランドセルを背負うのはお子さまであるため、お子さまの好む色や好きなデザインを尊重できると良いでしょう。
お子さまの理想と予算のバランスを考えながら、ランドセルを選びましょう。

*重さと大きさ

ランドセルには教科書やノートなど多くのものを入れることになります。
そのため、ランドセル自体が重いと、負担が大きくなります。
人工皮革は本革よりも軽いため登下校の距離が長いお子さまには人工皮革の方が向いている場合もあるでしょう。

また、サイズが小さければ出し入れの際に不便に感じてしまいます。
タブレットやA4サイズのファイルなどが入るものを選びましょう。

□まとめ

今回はラン活に関して、いつから始めるべきかについて解説しました。
人気のランドセルは6月ごろに完売し、多くのランドセルも夏頃には品薄になってきます。
そのため、ラン活は幼稚園の年中の冬ごろから始めると良いでしょう。
ランドセルの購入を検討されている方は、カバンのフジタまでお問い合わせください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。