最近よく聞くラン活ってなに?周りが始める時期を知りたい!

「ラン活」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。
入学準備を進める上で最も重要なことの一つが、ランドセル選びですよね。
初めての子で何から準備したらいいか分からない、ランドセルってみんないつから探し始めるんだろう、といったお悩みをお持ちの方へ、気になる「ラン活」について詳細にご紹介します。
 
 
小学校の入学準備を行う上で、もはや必ずと言っていいほど耳にする「ラン活」という言葉。
ラン活とは、小学校入学を控えたお子さまをもつ親御さまが、ランドセル購入のために行う活動のことを指します。
ランドセルも選択肢が広がっている現在、店頭に行って購入するだけではなく事前の入念な準備が必要なのですね。
 
では具体的にどのような準備を行うのでしょうか。
いくつかのステップに分けてご紹介します。
 
まずはランドセルを背負うご本人である、お子さまにお話を聴きましょう。
何色がいいか、どんなデザインがいいかなどの見た目の条件はもちろん、どれくらい通学時間がかかるかによっても優先する機能が変わってきます。
 
欲しいランドセルの大体のイメージが固まったら、次はランドセルメーカー選びです。
その後気になるメーカーの中でカタログ請求をしたり、展示会に足を運んだりする中で、お子さまの身体や通学スタイルに合ったものを見つけてください。
お気に入りのランドセルが見つかったら購入のための予約や段取りを行い、晴れてラン活は終了です。
 

□ラン活を始めるのは年中さんの〇月から!

 
大体のやるべきことは分かったけれど、これらをいつ頃から始めればいいのか、周りから出遅れないか不安という方もいらっしゃると思います。
実際これらの活動を、多くの方はいつごろから始められるのでしょうか。
 
結論からお伝えすると、ラン活はお子さまが年中さんの12月ごろから始めるといいでしょう。
ゴールとしては年長さんの5月ごろまでに欲しいランドセルが決まっているのがベストですが、ランドセル選びは年々動き出しが早くなっています。
遅くても6~8月ごろまでには決めないと、希望の色や商品が売り切れてしまう可能性も考えられますので注意しましょう。
 
まずは年中さんの12月ごろ、お子さまに希望のランドセルの色やデザインについて聞いてみます。
この際突然切り出すとお子さまも上手くイメージできないかもしれませんので、ランドセルのCMやチラシなどが目に入った際に自然に切り出し、希望を引き出しましょう。
 
その後イメージが固まったら、1月~3月ごろにかけてカタログや生地サンプルの申し込みを始めます。
実は毎年この時期に各メーカーが販売スケジュールを発表するので、この時期までに希望を固めておくことでいち早く申し込みが出来るのです。
カタログでは素材・サイズ・重さ・メーカーの特徴・機能等を確認しましょう。
 
そして3月からは百貨店や量販店で展示会が始まります。
カタログで目星をつけたメーカーや商品を実際に見て背負って、お子さまの身体にフィットするか確かめましょう。
 
そして年長さんに上がった5月以降から、各メーカーで続々とランドセルが購入されていきます。
人気モデルや限定商品はこの頃からすぐに予約が埋まっていってしまうため、欲しいものが決まっている場合は5月のスタートダッシュが肝心です。
 

□購入時期は何月がベスト?月別の特徴をご紹介

 
さて、先ほどはランドセルの購入時期について年長さんの5月ごろからスタートとお伝えしましたが、各ご家庭によって事情は様々ですよね。
そこで年長さんの4月から、ランドセル購入における各月の特徴についてご紹介します。
 

*~4月

 
入学年のラインナップが出揃っていない可能性もあり、購入時期としてはやや早めだと言えます。
希少な本革製のランドセルや限定モデルなどを希望されている場合は、このくらいの時期にお問い合わせしておくと確実でしょう。
 

*5月~6月

 
ランドセル購入のピーク時期です。
お目当てのランドセルがすでに決まっている方はこの時期を逃さないように購入手続きを行いましょう。
 

*7~8月

夏休みを利用してゆっくり選べる時期ですが、たくさんの種類からランドセルを選べるラストチャンスの時期とも言えます。
納得のいくランドセルを見つけるためには8月までに購入を決めましょう。
 
もちろんこれ以降の時期でもランドセルが買えなくなるということはありませんが、人気のメーカーや工房の商品は売り切れてしまう可能性が高いです。
逆に言えばランドセル売り場の混雑は落ち着いていくので、ゆっくりとランドセル選びを行いたいご家族にはおすすめと言えます。
 

□まとめ

 
お子さまのランドセル購入のために行う活動「ラン活」。
さらにその購入時期は年々早まっており、現在では多くの方が年中さんの12月ごろからすでにラン活を始めています。
6年間使うランドセルだからこそお気に入りを見つけられるように、ピーク時期である年長さんの5-6月ごろに合わせて行動を起こしましょう。
ランドセルの購入をお考えの際は、ぜひ一度カバンのフジタまでご相談ください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。