楽しいラン活にするために!ランドセルの選び方やラン活のメリットをご紹介!

小学校への入学を控えたお子さまと、親御さまが一緒になってランドセルを選ぶ「ラン活」。
新しい生活を想像しながら、たくさんのランドセルを見比べるのはワクワクする作業です。

しかし、世の中には想像以上にたくさんのランドセルがあるので、どれを購入するかで迷ってしまったり、希望の食い違いで揉めたりすることだってあります。
また、ラン活の始まる時期は年々早まってきているため、早めにラン活を開始しないと、希望のランドセルを手に入れられないかもしれません。

そこで今回は、楽しいラン活にするためのポイントや、早めにラン活を始めるメリットについてお伝えします。

□ランドセルを選ぶ際に考慮すべきポイントとは?

ランドセルは、素材やデザインのバリエーションが豊富なため、どれを選ぶかで迷ってしまいますよね。
最長で6年もの間使用するものだからこそ、ランドセル選びは慎重に行いたいところ。
そこでここでは、ランドセル選びで考慮してほしい4つのポイントについてお伝えします。

*素材の違い

ランドセルの素材には、基本的に本革や人工皮革が使われています。
牛革やコードバンをはじめとした本革は、高級素材で質感や耐久性に優れていますが、価格は少々高いものが多いです。
一方で、人工皮革のランドセルは、お求めしやすい価格でお手入れがしやすく、軽量でカラーバリエーションも豊富なメリットがあります。

そのため、価格やコスパ重視の方には人工皮革が、耐久性や質の高さを求めている方には本革のランドセルがおすすめです。

*デザインやブランドへのこだわり

親御さまにランドセルへのこだわりがあったり、「こういう感じのランドセルを背負って欲しい」と希望があったりしても、あまり意見を押し付けすぎてはいけません。
最終的に選んだランドセルを背負って、学校に通うのはお子さまです。
そのため、まずはお子さまの希望に耳を傾け、そのうえで、予算や機能性を考えて一緒にランドセルを選んであげるようにしましょう。

*重さと大きさ

ランドセルには、たくさんの教科書やノートを入れることになるため、ランドセルそのものが重いと、お子さまの負担が大きくなってしまいます。
夏場は水筒を学校に持っていくこともあるため、特に学校までの距離が遠い場合は、できるだけ軽い人工皮革のランドセルが向いているかもしれません。

また、ランドセルの容量が十分でないと、荷物の多い日にはランドセルとは別でバッグを持っていかなければいけなくなってしまいます。
そのため、最低でもA4サイズの用紙やタブレットが入るだけの大きさは確保しておきましょう。

*丈夫さや保証

最近のランドセルは、作りも頑丈なので、値段の安いものであっても壊れることはほとんどありません。
そうはいっても、小学生のお子さまが使用するとなると、「雑に扱ってすぐに壊れてしまうのではないか」と心配されている親御さまもいらっしゃると思います。
そうした場合には、強度の高いランドセルを選ぶと良いかもしれませんが、万が一壊れてしまった場合のことを考えると、故障に対する保証が付いたものを購入しておくと安心です。

□楽しいラン活にするためには子どもに耳を傾けることが大切!

ランドセルを選ぶ際、親御様としては使い始めてからの機能性を考えたり、後々好みが変わることを考慮したりして、無難なデザインのものを選びたくなるところだと思います。
ただ、楽しいラン活にするうえで大切なことは、お子様の入学前の気持ちを尊重してあげることです。

もちろん、入学前のお子さまが「このランドセルが良い」といったものが、入学した後もずっと好きでいられる保障はありません。
ただし、忘れてはいけないのが、お子さまが入学前にランドセルを選ぶ機会は人生で1度しかないことです。

これから先、自分が使い続けるものを初めて選ぶ機会だからこそ、お子さまの希望に寄り添ってあげることが大切なのです。
たとえ入学した後に、お子さまが他のランドセルを希望したとしても、入学前の気持ちを受け止めた上で選んだのであれば、親子ともにそこに後悔は生まれません。
そのため、まずはお子さまの意見を聞いてあげて、その後でいろいろ相談するようにしましょう。

□ラン活を行うメリットとは?

1.希望のランドセルが確実に手に入る

ラン活を早めに開始しておくことで、「欲しい」と思ったランドセルを確実に手に入れられます。
入学の時期が迫ってくると、ランドセルはほとんど売り切れてしまい、希望のランドセルを購入することは難しくなってしまいます。
特に、ラン活の開始は年々早まっているため、希望のランドセルを入手するためには、できるだけ早く動き始めることが大切です。

2.早割で安く購入できる

入学が近づく前の時期にランドセルを購入することで、「早割キャンペーン」を利用できる場合があります。
ランドセルはそこそこ値段が張るものなので、普通に購入するよりも価格を抑えて手に入れられるのは大きなポイントです。

3.お子さまの「小学生になる」ことに対するモチベーションが高まる

早めにランドセルを購入しておくことで、「これを持って学校に通うんだ」と、お子さまの小学校に対するモチベ―ションが高まります。
ドキドキでいっぱいの新しい生活なので、入学してからのイメージを早めに持たせてあげることで、お子さまも安心して学校に通えるようになるかもしれません。

□まとめ

ラン活を早めに開始することで、希望のランドセルが手に入りやすかったり、早割でお得に購入できたりするメリットがあります。
ただし、ラン活ではお子さまと親御さまの意見が衝突する可能性がありますので、楽しいラン活にするためには、お子さまの希望に耳を傾けてあげることが大切です。
新しい生活にゆとりをもって臨むためにも、楽しいラン活をなるべく早くスタートさせましょう。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。