男の子のランドセル選びは耐久性を重視するのがポイント!

ランドセル選びは、親御さまにとってもお子さまにとっても大切なイベントの1つです。
特に、元気で活発な男の子の場合、耐久性はランドセル選びの際に注目すべきポイントです。

今回は、ランドセルに耐久性がなぜ大切なのか、そして耐久性の確かめ方を解説します。
また、耐久性のある素材についても解説するので、ぜひランドセル選びの参考にしてください。

◻︎男の子のランドセルに耐久性が必要な理由

男の子のランドセルを選ぶ際、耐久性が大切なのはなぜなのでしょうか。
その理由は3つあります。

1.ランドセルは6年間使うものであるため
ランドセルは6年間の小学校生活を通じて、毎日のように使うため、耐久性に優れたものを選ぶことで、長期間にわたって安心して使えます。
早い段階でランドセルが破損してしまったり、劣化してしまったりすると、その後の学校生活が不便になるだけでなく、修理や買い替えの手間とコストもかかります。

2.活発に動く時期であるため
小学生のお子さまは活発で動き回ることの多い年ごろで、男の子は特に活発です。
下校時にどこかにランドセルをぶつけたり、道で転んだりするかもしれません。
耐久性のあるランドセルを選ぶことで、すぐにランドセルがボロボロになることを防げます。

3.体への負担を軽減するため
ランドセルが破損してしまうと、その分お子さまの体に負担がかかります。
例えば、肩ベルトが破損すると、ランドセルが背負いづらくなり、背負う際にかかる体への負担が大きくなってしまうのです。
そのため、耐久性に優れたランドセルを選ぶことで、お子さまの成長を妨げることなく、学校生活を送れます。

◻︎耐久性を確認するポイント

男の子が使っても丈夫なランドセルかどうかを判断するポイントは4つあります。

*つぶれにくい構造か

つぶれにくさは、実際に店頭や展示会でランドセルを抱いてみると分かります。
つぶれやすいランドセルは、軽く力を加えただけでへこんでしまいます。
お子さまはランドセルを背負ったまま、壁にもたれたり、荷物をランドセルの上に置いたりすることもあるため、ランドセルがつぶれにくい構造になっているかを確かめることが大切です。
力を加えても形が崩れないものを選ぶことで、ランドセルが型崩れしないまま、長期間安心して使用できますよ。

*コーナー部分の補強がされているか

ランドセルのコーナー部分は、ぶつけたり、ランドセルを置く際に擦れたりするため破損しやすいです。
そのため、ランドセルの表面はきれいでも、コーナー部分だけがぼろぼろなお子さまもいます。
コーナー部分が2重構造になっているか、補強パーツがついているかを確かめてください。
コーナー部分の作りが甘いとそこから糸がほつれ、破損してしまいます。

*鍵の開け閉めがしやすいか

ランドセルが少しものに当たっただけで、鍵が開いてしまわないか、鍵を開けるのに強い力が必要でないかを確かめましょう。
鍵の開け閉めがしづらいと、不便ですよね。
また、鍵が壊れていると、ランドセルの中身が飛び出してしまうかもしれません。

*内張が丁寧か

内張が丁寧かどうかも、ランドセルの耐久性を判断する大切なポイントです。
傷や汚れの付きにくい素材が使われているか、補強がされているかを確かめましょう。

◻︎男の子におすすめの耐傷性のある素材は?

耐久性には、傷の付きにくさも大切です。
ここでは、耐傷性のある素材を3つ解説します。

1.牛革
牛革は名前の通り、牛の皮からできています。
長く使えば使うほど、独特の風合いが出てきて体にもなじんでくるのが特徴です。
しかし、水に弱く、手入れが難しいデメリットがあります。
雨の日には、牛革のランドセルを雨にぬれたまま放置せず、すぐに水分を拭き取り、風通しの良い場所で乾かす必要があります。
手入れをきちんとすることで、きれいな状態でランドセルを6年間使い続けられるでしょう。

また、牛革を使った人気モデルのランドセルは早々に売り切れてしまう可能性もあるので注意してください。

2.コードバン
コードバンは、馬のお尻の部分から取れる素材で、革のダイヤモンドともよばれます。
美しい艶があるのが特徴で、牛革よりも高級感があります。
そして、牛革と同様に、使えば使うほど素材の味が出ますが、重くて雨に弱いです。
コードバンは希少な素材であるため、コードバンが使われたランドセルは、すぐに売り切れてしまいます。

3.クラリーノ
クラリーノは人工皮革の1種で、多くのランドセルに使われています。
クラリーノ製ランドセルは使い込んで味が出るというよりかは、購入当初のきれいな状態が続くのが特徴です。
牛革やコードバンよりも耐久性や高級感はありませんが、耐水性に優れているため、手入れがしやすいです。

◻︎まとめ

耐久性のあるランドセルを選ぶことで、元気な男の子でも1つのランドセルを6年間使えます。
ランドセルの耐久性を確かめるには、ランドセルを抱いてみたり、コーナー部分を確かめたり、素材を確かめたりしましょう。

元気な男の子のランドセル選びの際は、ぜひカバンのフジタまでご相談ください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。