紫のランドセルのメリットやデメリットなどをご紹介します!

紫は男女を問わず人気の高い色です。
しかし、一昔前までは紫のランドセルを背負っている小学生はあまり見ませんでした。
そのため、紫のランドセルの購入に不安を抱えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、紫のランドセルに関する疑問や、紫のランドセルのメリットデメリットについてご紹介します。

□紫のランドセルに関する疑問をご紹介!

紫のランドセルに関する疑問を3つご紹介します。

1:紫のランドセルはどれくらい人気?
紫のランドセルを背負う小学生は女の子であることが多いです。
そこで、女の子の中で人気のランドセルの色5色を見ていきましょう。

第1位:レッド
第2位:紫
第3位:ピンク
第4位:水色
第5位:ブラウン

紫は第2位にランクインしています。
また、女の子全体における紫のランドセルの割合も21パーセントであり、第1位であるレッドの23パーセントにひけを取りません。
そのため、女の子は安心して購入できる人気の高い色であると言えます。

一方、紫のランドセルを背負っている男の子はあまり見かけません。
男の子が選ぶランドセルの色TOP5の中にも紫はランクインしていません。
そのため、男の子が紫のランドセルの購入を検討する際は、周りから浮いてしまわないよう、友人と相談して一緒に購入することをおすすめします。

2:紫色で後悔しない?
最近までは男の子ならブラック、女の子ならレッドという文化が昔から根強く残っていたため、紫色にして後悔しないかと疑問に思う方が多いです。
しかし、紫のランドセルを購入した方の体験談を見てみると、「大人っぽいため紫を選んでよかった」という意見も多く、後悔と判断できるネガティブな意見は見かけませんでした。
そのため、紫は後悔しない色であると言えます。

3:高学年になっても使える?
成長を重ねるごとに目立たないように努力するお子さまは増えるため、高学年になっても紫のランドセルは使用できるのかと疑問に思う方が多いです。
ただ、紫は一般的な色であるレッドとそれほど色合い的に大きな違いはなく、周りにも紫のランドセルを選んでいるお子さまが多いため、悪目立ちすることはありません。
逆に、高学年になると紫の大人っぽい落ち着いた色合いが好きになるお子さまも増えるため、高学年になっても安心して使い続けられると言えます。

□紫のランドセルにするメリットをご紹介!

紫のランドセルにするメリットを濃い紫と薄い紫に分けてご紹介します。

*濃い紫のメリット

1:汚れが目立ちにくい
ランドセルの汚れの代表は、ホコリによる汚れや鉛筆の汚れなどです。
これらの汚れの色はブラックやグレーに近いため、濃い紫だとほとんど分かりません。
周りに汚いという印象を与えないため、手入れの回数も少なく済み、使いやすいです。

2:日焼けが目立ちにくい
濃い紫は色合いがブラックに近いです。
そのため、太陽の光が当たりすぎて日焼けしてしまったとしても、ブラックと同様に日焼けが目立ちにくくなっています。
古く薄汚い印象を与えないため、安心です。

3:大人っぽい印象になる
濃い紫は、上品な大人をイメージさせる色です。
そのため、年頃になって大人っぽさを追い求めるようになった時に、どんな色のランドセルよりも愛着がわくでしょう。

*薄い紫のメリット

1:上品な印象になる
昔から紫は位の高い方が身に付ける色であったため、現代でも紫は品の高い色だという認識が根付いています。
そのため、明るすぎず奥ゆかしい印象を与えられます。

2:可愛らしい印象を与える
薄い紫はレッドやピンクに近い色であるため、女の子らしい印象を与えます。
また、少しホワイトにも近い色合いをしているため、ふわふわした印象も生まれます。
これらの相乗効果によって、薄い紫のランドセルは女の子が憧れる可愛らしい印象を与えられます。

□紫のランドセルにするデメリットとは?

濃い紫と薄い紫のランドセルのデメリットをそれぞれご紹介します。

*濃い紫のデメリット

デメリットは、少数派になる可能性があることです。
紫のランドセルを背負っている女の子は多いですが、幼稚園の頃から濃い紫に魅力を感じるお子さまは少ないため、村先の中でも濃い紫のランドセルを背負っている女の子は多くありません。
場合によってはクラスで1人だけになる可能性もありますので、少数派になるのが嫌な場合は注意が必要です。

*薄い紫のデメリット

デメリットは、汚れが目立つことです。
薄い紫の色合いはホワイトに近いため、鉛筆の色やホコリの色が目立ってしまいます。
汚れが目立つと周りにマイナスな印象を与えかねませんので、定期的に汚れている部分の手入れが必要になり、手間がかかります。

□まとめ

今回は、紫のランドセルに関する疑問や、紫のランドセルのメリット、デメリットについてご紹介しました。
紫のランドセルは近年女の子からの人気が高いため、安心して選べます。
レッドよりも大人っぽく、尚且つ女の子らしいランドセルを選びたい方は、ぜひ紫のランドセルの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。
カバンのフジタでも複数の紫のランドセルを取り扱っておりますので、ご興味があればぜひご覧ください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。