「フジタのランドセルの良さを一番感じているのは、実際に使っているお兄ちゃんでした。」スタッフインタビュー~本店 清野有里~

カバンのフジタ本店にいる販売のスペシャリストにインタビューしました!

カバンのフジタでランドセルの販売をしている販売のスペシャリストたちに、販売に対する想いやランドセル愛をインタビューするのは今回で4回目!

今回は入社して2年目の清野有里さんにインタビューしました◎

特に印象に残っているのはお兄ちゃんが一生懸命ランドセルを勧めてくれたお客様

早速、清野さんにいろいろお話を聞いていきたいと思います!

1年間でたくさんのお客様にランドセルの販売をしてきたと思うのですが、特に印象に残ったお客様はいらっしゃいましたか?

実際に使っている方がランドセルの良さを一番実感してくれていることが嬉しかったです◎

 

はい、ご家族三世代でご来店されたお客様がいらっしゃったのですが、数年前にお兄ちゃんの方がフジタのランドセルを購入されて現在使ってくださっているそうで…!
だからお兄ちゃんが弟さんに「ここがいいよ、ここも使いやすいんだよ。」と一生懸命フジタのランドセルを勧めてくださいました。
お兄ちゃんのランドセルはまだキレイで潰れたりもしていない、ということで実際にフジタのランドセルを使っているお兄ちゃんが、一番に良さを感じてくれているんだと思いました。
一生懸命弟さんのランドセルを選んでくれていることが嬉しかったですし、有難かったですね。
やはり弟さんも「お兄ちゃんが言うなら…!」と安心して購入されたと思います。

PIC_0002

弟さんが選んだのはヘリコンビが特徴のアトム

そうだったんですね…!

実際に使っているお兄ちゃんが良さを感じてくれているっていうのは私たちとしても嬉しいことですよね。

ちなみに弟さんが選ばれたのはどのランドセルでしたか?

ヘリコンビのランドセルの人気が高まっていることを感じました♪

アトム

 

その弟さんはアトムのクロ/ブルーを購入されました。
接客していて感じましたが、やはり男の子は青がアクセントに入っているランドセルや青のランドセルが好きなお子さまが多いですよね!
実は最近ではおじいさまやおばあさまが青のランドセルを勧めることも増えているんですよ◎

アトムのクロ/ブルーはヘリコンビのランドセルですが、最近ではカラフルなランドセルが多いためかヘリコンビのランドセルの人気が高まっているのかなと思います。
例えば男の子なら黒のランドセルもかっこいいけど、黒だけだと味気ないな…と感じる方にぴったりなのがヘリコンビのランドセルなんですよね!

ランドセルを買うのは幼稚園や保育園の年長さんの頃だと思うんですが、小学校に入るまでは他のお友だちがどんなランドセルを持っているか分からないですよね。
だからランドセル選びに不安を感じるお子さまもいらっしゃって…。
あまり派手なものは浮いてしまうかもしれないけど、シックすぎるのはちょっと…と思う方も多くいらっしゃいました。

そういう方にもヘリコンビのランドセルはオススメですね。
ステッチだけ色が違うランドセルより自分の個性も出せるので、お子さまも安心して選びやすいのかなと思います♪

アトムは特にカバンのフジタ本店限定の商品でしたので、他店で見られない分気になる方も多くいらっしゃいました!

woman_2_1_long

接客を通じて感じたのは表面上の知識だけでは足りないということ

確かに、ヘリコンビのランドセルは人気が高かったですよね!

お子さまならではの不安というのは接客しているからこそ感じることだと思いますが、不安なお子さまにもぴったりのランドセルをオススメして、納得して買われて行かれたときは嬉しいものですよね♪

その他にも接客を通じて感じたことはありますか?

お客様が求める以上の接客をするために目に見えない部分の機能もお伝えすることを大切にしています。

ランドセルの販売の前には勉強会をしてランドセルのことを詳しく知ることができました。
でも実際ランドセルというのは大事なお子さまが使うものなので、親御さんが求めるのは勉強会で習ったようなランドセルの機能だけではないんです。

例えば登下校のときというのは安全に直結することなので、安全を求めるお客様に対してただ機能の説明をするだけでは足りないんですよね。
お客様が求める以上の接客をするためには表面的な知識以上のものを持たなければいけないというのはすごく感じました。
目に見える機能や目立つ機能だけではなく、目に見えない部分の機能を伝えることも大切なのかなと思います。

オススメの機能は右側にしか付いていないナスカン

なるほど。

パンフレットやホームページを見て分かること以上のものを、私たちもお伝えしていきたいですよね!

「カバンのフジタ スペシャリティランドセル」にはいろいろな機能がありますが、清野さんオススメの機能はありますか?

安全面へのこだわりが右側だけのナスカンにつながっています。

右側についているナスカン

 

そうですね、先ほどの安全面の話にもつながることですが、「カバンのフジタ スペシャリティランドセル」は右側にしかナスカンがついていないんです。
これは右側通行のお子さまが左側にも荷物をぶら下げていると、車などに荷物が引っかかる危険がある、との考えからこういう作りになっているんですよね。

また、両手に荷物をぶら下げて歩くのは万が一転んだときに思わぬ怪我につながる可能性があるので大変危険、ということで極力手に荷物を持たなくて済むようにフジタのランドセルは大容量になっています。

親御さんは安全面を大事にしている方が多いので、こういった機能で安心感を伝えたいなと思います!

オススメのランドセルはギャラクシー!

安心・安全というのは親御さんもとっても気になるポイントですよね。

「カバンのフジタ スペシャリティランドセル」は安全面にもこだわって作っているので、親御さんにも安心して選んでいただければと思います!

フジタではいろいろな種類のランドセルを販売していましたが、清野さんオススメのランドセルはありますか?

ギャラクシーは男の子だけではなく女の子からも好評でした♪

ギャラクシー

 

私のオススメはギャラクシーですね♪
本店限定販売のランドセルでしたし2017年度の新色ということで、なかなか他では見られない色とデザインに気に入ってくれる子が多かったです。
親御さんからも「今どきはこんなランドセルがあるんだね!」と話題にしていただけました♪

清野さん

ギャラクシーは男の子のランドセルですが、意外と女の子からの人気も高いランドセルでした。
最近の女の子のランドセルはハートやリボン、刺繍やフリルなど、華やかなものが増えているように感じます。
でも女の子の中には、いかにも女の子!って感じのものよりも、シックなものやシンプルなもの、かっこいいものが好きなお子さまもいらっしゃるんですよね。
そういうお子さまにはギャラクシーはとても魅力的に映ったようでした。

実は女の子でもギャラクシーを購入された方もいらっしゃるんですよ!
ギャラクシーは男の子だけではなく、女の子も目を引くデザイン、気に入るデザインなんだと思います。

ギャラクシーは今年も継続して販売しているので、是非チェックしていただければと思います♪

ギャラクシーのページはこちら

PIC_0002

販売のスペシャリストたちの想いを感じていただけたら嬉しいです◎

ギャラクシーが男の子だけではなく女の子にも好まれていたとは、少し驚きました!

男の子女の子問わず人気があるというのは嬉しいですね◎

インタビューは以上になります!

清野さんどうもありがとうございました♪

販売のスペシャリストたちは「カバンのフジタ スペシャリティランドセル」に自信を持ってお客様にオススメしております♪

販売のスペシャリストが日々接客をしているからこそ感じる想いや接客への工夫など、少しでも感じていただければ嬉しいです◎

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。