【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルはいつ買うのがベスト?解説します!

ランドセルはいつ買うのがベスト?解説します!

「ランドセルはいつ買うのが最も良いのだろうか」
このような疑問をお持ちの方は、多くいらっしゃると思います。
この記事では、ランドセルのベストな購入時期をご紹介します。
失敗しないランドセルの選び方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□ランドセルの購入時期はいつがベスト?

ランドセルのベストな購入時期はデザインを重視するか、価格を重視するかによって異なります。
ここでは、ランドセルのベストな購入時期を重視したい要素別にご紹介します。

 

*人気があり機能的なランドセルを選びたい場合

機能面で優れているランドセルは人気があるため、早い時期に売り切れてしまう可能性が高いです。
そのため、できる限り早い時期にどのランドセルを購入するか決め、予約しておくことをおすすめします。
時期的には、ランドセルが出始める7月から9月に予約するといいでしょう。
確実にお目当てのランドセルを入手したい場合は、インターネットを利用する方法もありますので、ぜひ検討してみてください。

 

*お得にランドセルを選びたい場合

ランドセルの価格を抑えて、お得に購入したい場合はランドセルの購入時期を過ぎてからの購入をおすすめします。
ランドセルの購入時期をすぎると、自然と価格も下がります。
ランドセルを購入する際に、予算を重視される方はピークの時期を過ぎてから購入するといいでしょう。

□失敗しないランドセルの選び方をご紹介!

ランドセルは小学生の間は毎日使うものですので、慎重に選ぶ必要があります。
ここでは、ランドセル選びで失敗しないために重視すべきポイントを3つご紹介します。

1つ目は、値段の選択です。
ランドセルを購入する際、多くの方が予算を設定していらっしゃると思います。
予算をできるだけ抑えたい方も多いと思いますが、安さだけを重視すると機能性に満足できなかったり、見た目が安っぽくなってしまう場合もあります。

安いランドセルだからといって質が悪い訳ではありませんが、選ぶ際は値段だけでなく機能や耐久性も重視して選ぶようにしましょう。

2つ目は、色とデザインです。
ランドセルの購入時には気に入っていたキャラクターのデザインも、お子さまが高学年になるとキャラクター付きのデザインに対し子どもっぽさを感じてしまう場合があります。
お子さまが成長された後のことも考えて、無難なデザインを選ぶといいでしょう。

また、最近は赤や青といった無難な色だけでなくさまざまな色のランドセルが売られています。
しかし、パステルカラー系は汚れや傷が目立ちやすいというようなデメリットもありますので、それらを踏まえた上で色を選ぶことが大切です。

3つ目は、軽さです。
お子さまのために、軽いランドセルがいいのではないかと考える親御さまも多くいらっしゃると思います。
しかし、軽さ重視のランドセルは型崩れ用の骨組みが薄い可能性が高いため、耐久性に影響が出てしまうこともあります。
そのため、ランドセルを長期にわたり使用したい方は超軽量ランドセルより普通のものを選ぶといいでしょう。

□ランドセル購入時期によって変わるメリットとデメリットをご紹介!

ここではランドセルの購入時期を4つに分け、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

1つ目は、4月より前です。
この時期はランドセルの購入時期としては早いため、お気に入りのデザインがあれば確実に購入できますし、限定生産のランドセルも候補に入れられます。
ランドセルへのこだわりが強い方は、この時期に購入することをおすすめします。

しかし、時期が早すぎるため販売が開始されていないランドセルもありますので、注意しましょう。

2つ目は、5月から6月です。
この時期はランドセル購入のピークです。
売り切れているランドセルは少ないですが、人気ブランドのものや新作のランドセルは売り切れている可能性もあります。

3つ目は、7月から8月です。
夏休みとも重なるこの時期は、ランドセルを多くの種類の中から選べる最後のチャンスです。
夏休みは比較的いつもより時間に余裕があるので、ご家族の方ともご相談しながら納得のいくランドセル選びができるでしょう。

しかし、メーカーによっては早期購入割引を終了している場合もありますので注意しましょう。

4つ目は、9月から12月です。
この時期はランドセルの売り切れが目立ち始める時期です。
新作や人気モデルだけではなく、毎年多くの人から人気を集めている定番モデルのものも売り切れてしまうことがあります。
ランドセルにこだわりがある方は、できるだけ購入を急ぐことがおすすめです。

しかし、ランドセル売り場は混雑しなくなってくる時期ですので、ご家族でゆっくりとランドセル選びができるでしょう。

□まとめ

この記事では、ランドセルを購入する時期によって変わるメリットやデメリットをご紹介しました。
ランドセルを購入する時期によって、得られるメリットも異なります。
ランドセルを購入するおすすめの時期が知りたい方は、ぜひカバンのフジタまでお気軽にご相談ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求