カバンのフジタ

女の子 男の子 カート フリー
ダイヤル

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

女の子のランドセル選びで悩んだら、まずは身長で選びましょう!

女の子のランドセル選びで悩んだら、まずは身長で選びましょう!

カバンのフジタはランドセルを作って届けて60年。
長い歴史の中でフジタスタッフに受け継がれてきたのは、ランドセルの知識だけでなく、
「本当に良いランドセルをお客さまに届けたい!」という想いです。

お子さまと親御さんの声に絶えず耳を傾け、たくさんのランドセルを販売してきた私たち販売のスペシャリストが、
ランドセルの選び方についてご紹介します。
今回ご紹介する内容は、「女の子のランドセル選び」です!

身長は女の子のランドセル選びの重要なポイントです!

まずはお子さまの体格に着目してください。
お子さまは平均よりも小柄でしょうか?細身でしょうか?
女の子場合、身長や体格はランドセル選びの重要なポイントなんです!

小柄で体力が心配な女の子は「軽さ」で選びましょう!

pixta_20434743_fuzita30

 

小柄な女の子には、基本的には軽いランドセルをおすすめしております。

これが男の子ですと小柄でも軽いランドセルではなく、ちょっと重くても丈夫なランドセルをおすすめするんです。
それは、男の子はとても活発で、小さな頃から外で駆け回ることも多いので、体力があるからなんです。

女の子はお絵かきやごっこ遊びなど、あまり体を使わない遊びを好む傾向があるので、男の子ほど体力はありません。
小柄な女の子でしたら、なおさら体力は気になるところ。

特に家の中であまり動かずに静かに遊ぶことが多い女の子が突然1kg近くのランドセルを背負うと、「しんどさ」を感じてしまう可能性も。
体力が心配な小柄なお子さまには、少しでも体の負担を減らしてあげたいですよね。
ランドセルは実際の重さだけでなく、体感重量も大切です。お子さまご本人にランドセルを背負っていただき、
重さを感じるかしっかりチェックしていただくことをおすすめします!

小柄でも活発な女の子や大きい女の子は何でランドセルを選ぶ?

pixta_25559627_fuzita30

「うちの子は小柄だけど毎日外を駆け回ってます」
「細身だけどすごく体力があるんです」

確かに小柄な女の子でも、やんちゃな男の子に負けないぐらい走り回ったり、ボールで遊んだり、
運動が大好きなお子さまもいますよね。

元気いっぱい活発な女の子はもちろん、小さい頃から水泳や体操などの体を使った習い事をしてる女の子は、
体力もありますし、どんどん体もしっかりしてきます。

では、大きい女の子や、小柄でも体力に心配のない女の子は、ランドセルの重さは気にせず選びべばいいかというと、そうではないんです。

次回の「女の子のランドセル選びは通学距離も重要です!」でその理由をご紹介します!