緑色のランドセルが人気沸騰中である理由とは?購入する際の注意点も併せてご紹介!

皆さまは今、緑色のランドセルが人気沸騰中であることはご存じでしょうか。
しかし、いざお子さまに「ランドセルは緑色が良い」といわれると躊躇してしまう親御さまが多いのも事実です。
男の子だから黒か青、女の子のランドセルはカラフルだけど、緑色はどうなのだろうと悩んでしまう親御さまにも、緑色のランドセルの可能性を感じていただければと思います。

今回は、緑色のランドセルが持つ魅力、そして注意点をご紹介します。
ぜひ、お子さまのランドセル選びにご活用ください。

 

□どうしていま緑なのか

緑色のランドセルには男の子も女の子も引き付ける魅力があります。

1,目立ちすぎないカッコよさ

緑と一言で言っても、トーンによって印象が変わってきます。
深めで濃い色や、カーキのような黄みが混ざったグリーンは落ち着いた印象を与え、人気を博す色味のようです。
さりげなくおしゃれな色味というのが、親御さまにも人気の理由の1つです。
また、他のお子さまと間違えにくいという観点からも需要が高まっています。

一方、近年の蛍光色ブームによって、黄緑やミント色といった明るいグリーンの流通量も増えています。
これらの色味は目立たないとは言えませんが、個性的でお子さまのセンスを引き立てる役割も担います。

2,高学年になっても飽きない

小学校の6年間は内面も外見も大きく変化するとても長い時間です。
幼かったお子さまも、成長にともない好みが変化することでしょう。
お子さまがランドセルの色味に飽きてしまって買い替えを検討する、というご家族も一定数いらっしゃいます。
ランドセルは安い買い物ではありません。
そのため、大きくなっても、大人にも人気な落ち着いたグリーンは需要が高まっているのです。

3,汚れが目立ちにくい

深みのある濃いグリーンを選ぶと、汚れが目立ちにくいというメリットもあります。
お子さまも親御さまも、大切なランドセルが汚れてしまうと残念に思ってしまいますよね。
汚れが目立ちにくく、お手入れが簡単というのは大きなメリットとなりえるのです。

 

□緑色のランドセルを購入する際の注意点とは?

緑色のランドセルを検討するうえで押さえておかなければならないポイントが3つあります。

1,カラーバリエーションを確認する

前述した通り、選ぶ色によってがらりと雰囲気が変わる緑。
おじいちゃんおばあちゃんにランドセルを購入してもらう方もいらっしゃると思います。
その際に、「緑色のランドセルで」とだけ伝えてしまうと、希望とは全く違う緑色が選ばれる可能性もあるのです。
どんなカラーバリエーションがあるのかを把握し精査したうえで色味を伝えることで、本当にお気に入りのランドセルを購入できます。

2,実際に色味を見て検討する

最近では、ランドセルもインターネット上で購入する方が増えてきています。
ただ、ネットショップの場合、画面上で見る色や質感は実際に見た時と本当に同じなのか、光の当たり方でどう変化するのかなどに注意しなければなりません。

購入し、届いてから「イメージと違った」という事態を招かないためにも、できるだけ実際に手に取って、色々なシチュエーションから色味を確認することが大切です。
お子さまが実際に背負ってみたり、蛍光灯の下ではどんな見え方になるのか、太陽光に当てるとどう変化するのか、丁寧に確認してみてください。

3,お子さまの意見を聞く

本当にお子さまが望む色なのか、高学年になっても使い続けられるのか、お子さまとよく話し合うことが重要になります。
実際にランドセルを使用されるのはお子さまです。
しかし、購入されるのは親御さまやおじいちゃんおばあちゃんといった大人の皆さまです。
したがって、ご家族の皆さま全員が納得のいくランドセルを選ぶ必要があります。
大人の意見だけでは決めず、お子さまとも相談しながらそれぞれのお子さまにぴったりのランドセルをお選びください。

 

□カバンのフジタで提供している緑色のランドセルのバリエーションをご紹介!

カバンのフジタでは、グリーンのカラーバリエーションを豊富に取り揃えております。

・若葉のようなみずみずしく明るいカラー
・深みがありエメラルドのような落ち着いたカラー

また、2色を組み合わせたコンビネーションカラーも人気です。
背あてにはベージュを採用した、モスグリーンとブラウンのコンビネーションはとてもご好評いただいております。
フジタのグリーンは一見黒にも見えますが、室内灯・太陽光によってそれぞれ見え方の変わるおしゃれなカラーです。

女の子には、「ミルキーミント」が人気となっています。
柔らかくメルヘンな雰囲気の「ミルキーミント」は、近年流行の「ゆめかわいい」カラーの代表といえます。

 

□まとめ

お子さまからも、そして親御さまからも人気の「緑色のランドセル」。
緑にはたくさんの魅力とメリットが存在しています。
購入時に検討しなければいけないポイントはいくつかありますが、一生に1つ、お子さまの大事なランドセルで後悔しないよう、慎重にお選びください。

カバンのフジタではさまざまなバリエーションの緑色のランドセルを提供しております。
また、牛革を使用し高品質な製品に仕上げています。

大切なお子さまのランドセルをご検討の際は、ぜひ、カバンのフジタまでご相談ください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。