フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルの背当てとは?お子さまの背中に合う背当てを選ぶポイントをご紹介!

小学生のお子さまが毎日背負うものがランドセルです。
そのため、蒸れやすく重量感があるランドセルを選んでしまうとお子さまの登下校の妨げとなってしまいます。
今回は、そんなランドセルのフィット感や通気性に大きく関わる「背当て」に注目し、その重要性と背当ての選び方についてご紹介します。

□ランドセルの「背当て」とは?

そもそもランドセルの「背当て」とはどこの部分のことを指すのでしょうか。

結論から述べると、ランドセルの「背当て」とは、その名前の通りランドセルを背負った時に背中にあたる裏側の部分のことを指します。
背当ての部分はお子さまがランドセルを背負う際に、最も身体に当たる部分となるため、フィット感や通気性の良さが重要です。それぞれの機能はメーカーによって異なります。

また、近年の特徴として、機能だけでなく色のバリエーションも豊富となりました。
従来の白色の背当ては汚れや色落ち、色移りが目立ちやすいため、黒色や紺色といった濃い色の背当ても増えてきています。

□お子さまの背中に合う背当ての選び方

次に、お子さまの背中に合う背当ての選び方についてご紹介します。

 

*背当ての素材

背当ての素材には、大きく「天然皮革」と「人工皮革」の2種類があります。
天然皮革は、動物の皮からできています。
そのため、動物の皮に存在する毛穴を通じて呼吸をし、通気性が良いことが特徴です。

特に、背当てに使われる素材は毛穴を極力塞がないよう、通気性を保てるように設計されています。
また、天然皮革で使用される素材は、柔くて肌触りも良い「ソフト牛革」が多く使用されているため、汗が染み込まないようはっ水加工がされています。

一方、人工皮革ははっ水性に優れ、汚れも簡単に落とせるお手入れの楽な素材です。
天然皮革とは異なり、メーカーによって使用されている素材に違いがあります。
例えば、水分を吸収した後に放出するものや、新素材の合成皮革を使用することで、服の湿度そのものを抑えるものがあります。

さらに、空気を大量に通すことで背中の蒸れを防止し、汚れがつきにくくなる加工がされている素材もあります。
このように、天然皮革と合成皮革でもその素材や機能はさまざまなので、ランドセル本体と同様によく調べておくと良いでしょう。

 

*背当ての形状

背当ての形状は、素材以上にさまざまな種類があります。
フィット感重視の背当ては、感重感を軽くする効果があります。
お子さまの背中の丸みや背骨といった骨格の形状に合わせてフィット感をアップさせています。

しかし、フィット感がアップするということは、背中にあたる面積が多くなるため、汗をかきやすいお子さまにとっては不快感の原因になるかもしれません。
その場合は、通気性の良い素材を使用しているランドセルを選ぶと良いでしょう。

通気性重視の背当ては、ランドセルを背負っていても空気が流れるよう設計されていることが特徴です。
ランドセルと背中の密着する面積を少しでも少なくするために、キルティングのようなステッチを入れているような形状のものや、背当てにあえて段差をつけてウェーブ状にすることで空気を中に通す工夫がされているものがあります。
蒸れにくいことが魅力ですが、その分背中と背当ての間にできる隙間も大きくなってしまうため、フィット感のあるランドセルよりも重く感じてしまうこともあります。

 

*夏でも快適な背当ての素材とは

蒸れやすい背当て部分は、特に汗をかきやすい夏の時期に不快に感じるお子さまが多いと思います。

しかし、当社が使用している「ソフト牛革」はそんな蒸れにも強い素材の一つです。
通気性の良さ、滑らかな肌触り、熱冷環境に左右されないことが特徴です。
動物特有の毛穴による通気性の良さは、蒸れだけでなく雑菌の繁殖も防げます。

また、暑い日はもちろん、熱冷環境に左右されないからこそ気温変化の激しいお子さまでも常に快適な登下校をサポートしてくれます。
夏でも快適な背当ての素材である天然皮革を使用しているランドセルをお求めの方は、ぜひフジタにご相談ください。

□背当てに関するお悩みと解決方法

背当ては、ランドセルの中でも身体に一番接する部分の一つなので、どうしても汚れが気になりますよね。
ランドセルは毎日背負うものであり、白色など薄い色の背当ては汗をかいた後そのままにしておくとどうしても黒ずんでしまいます。そのため、定期的なお手入れが必要です。

お手入れには、柔らかく乾いた布を使用することがおすすめです。
それでも取れない場合には水に濡らし、よく絞って水気を取ってから拭きましょう。
お手入れ後は、風通しの良い日陰でしっかりと乾かすことが重要です。

□まとめ

お子さまの背中に合う背当ての選び方やお手入れ方法について紹介しました。
当社では、天然素材の牛革の背当てを使用し、軽くて快適なランドセルを実現しています。
お子さまの通学をより楽しく、笑顔で過ごせるサポートをするランドセルをお求めの親御さまは、ぜひカバンのフジタまでお問合せください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求