インスタLIVE!毎週火曜日19:30~配信中!! インスタLIVE!毎週火曜日19:30~配信中!!

ランドセルのフジタ

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルはいつ買うの?皆さまの疑問にお答えします!

ランドセルはいつ買うの?皆さまの疑問にお答えします!

ランドセル選びをされている皆さま、ランドセルはいつ頃買えばいいのかご存知ですか。
人気のものはしっかりと購入タイミングを知っておかないと売り切れてしまうこともあります。
こういった事態も防ぐために、ランドセルを買う時期について知っておくとよいでしょう。
今回は、ランドセルをいつ買うかについて解説します。

□ランドセル購入の年間スケジュールについて

最初に、ランドセル購入の年間スケジュールをご紹介します。
これが基本となるものなので、しっかりと確認してくださいね。

まずは、年中さんの10月頃から翌年3月の間にランドセルのカタログの請求を行います。
多くのランドセルメーカーがカタログの請求の受付を始めるのが、秋から年末にかけての時期になります。
思っていたよりも早いと感じる方もいらっしゃるでしょう。
メーカーによっては、カタログと共に生地見本を届けてくれる場合もあるので、機会があればこういったサービスも活用してくださいね。

カタログである程度、目星をつけたら、次に販売開始日を確認しましょう。
一般的に3月から4月にかけて受注を開始するメーカーが多いです。
よってこの時期までに、購入するランドセルを決めておけるとよいでしょう。

販売方法は、主に店舗とWEBの2種類です。
人気ランキング上位のもの等を購入予定の場合は、事前に両方の販売方法と販売開始日を確認しておくことをおすすめします。
また、メーカーの中にはある一定期間の品切れがないように安心して購入できる期限を設けているところもあります。
じっくりと検討されたい方は、こういったメーカーも確認してみてくださいね。

4月から6月にかけては、各地でランドセル出張展示会が開催されるのでお子さまと一緒に行ってみましょう。
中には事前に予約が必要なものもあるので、注意してくださいね。

展示会には、単独展示会と合同展示会の2種類があります。
1つのメーカーのものをじっくりと見たい場合は単独展示会を、複数のメーカーをまとめて見たい場合は合同展示会がおすすめでしょう。

ただ、人気のあるランドセルは展示会が開催される時期には既に売り切れてしまっていることもあります。
もし、買いたいランドセルが売り切れてしまっていたら悲しいですよね。
よって、展示会の前に、購入したいものが既に決まっているならば、展示会を待たずに買うことをおすすめします。

後で展示会に足を運んで、ネットで予約したランドセルを見に行くといったご家族も増えてきています。

□ランドセル購入のピーク時期について

続いては、ランドセル購入のピーク時期について解説します。

調査によると、ランドセル購入のピークは5月から6月あたりとされています。
この時期に、全体の約35パーセントの方がランドセルを購入しているようです。
思っていたよりも早い印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

上記の5月から6月は展示会が行われるシーズンでもありますので、この時期を逃してしまうと人気モデルが売り切れてしまうこともあります。
ランドセルは1年を通して、販売されるもので、実際に他の時期に購入される方もいらっしゃいます。
ただ、事前にスケジュールを把握しているなら、あえてピーク時期が過ぎてから購入する必要もないでしょう。
出来るだけ色々な選択肢の中から選んだ方が、お子さまの満足度も上がりそうですよね。

それでは、一般的にランドセル購入者の皆さまは、いつ頃からラン活をしているのでしょうか。
5月から6月に購入のピークが来るということは、多くの方が、お子さまが年中クラスの時にラン活を始めていることがわかります。
まだ、幼稚園児なのにランドセルは早すぎる、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、余裕を持ったスケジュールを組むことが大切になります。

最終的にランドセルを選ぶのはお子さまですが、事前の準備は親御さまがしてあげる必要があります。
年中のうちにしっかりと情報収集を行って、年長になったら実際に店舗等でお子さまにランドセルを試着させてあげる、といった流れがよいでしょう。
周りの親御さまの話も聞きながら、計画的にラン活を行ってくださいね。

□希望別の購入時期について

最後に、希望別の購入時期について解説します。

まず、上記にもある通り、人気があるものや機能性が高いランドセルを購入されたい方はピーク期間中や、その前に予約をしましょう。
そうすることで、買いたいものが売り切れていた、といった事態を防げます。

一方で、ピークが過ぎた遅めの時期に購入することのメリットも存在します。
それは、型落ち品や展示品などをお得な価格で購入できることです。
型落ち品であるからといって、必ずしも品質が悪いわけではありません。
特に強いこだわりをお持ちでない場合は、あえて少し遅めの時期に購入することで出費を抑えられることもあるでしょう。

□まとめ

今回は、ランドセルの購入時期について解説しました。
ランドセルの購入スケジュールを把握しておくことは、ラン活において非常に重要です。
これらの情報を元に、満足度の高いラン活を行ってくださいね。
この他にもランドセルに関するご質問等ございましたら、お気軽にカバンのフジタまでご連絡ください。