フジタのブログ はじめてのランドセル選び

シンプルなデザインのランドセルがおすすめ!後悔しないものを選ぼう!

お子さまの小学校入学を控えて、ランドセル選びに迷っている方も多いかもしれません。
そこで今回は、派手なランドセルをおすすめしない理由、シンプルなランドセルをおすすめする理由、後悔しないランドセルの選び方についてご紹介します。
 
 
以前は赤と黒のイメージが強かったランドセルも、最近では、色やデザインのバリエーションも豊富です。
刺繡入りのおしゃれなランドセルもあれば、ヘリ部分の色や、内装やフタ(かぶせ)のデザインもさまざまです。
 
一般的な全かぶせと呼ばれる形ではなく、フタを簡単に開けられる、かぶせが短くなった半かぶせと呼ばれるランドセルもあります。
 
しかし、派手なランドセルをおすすめしない理由が2つあります。
 
1つ目に、色で目立ってしまうからです。
周りとランドセルの色が違うことで注目を浴び、イジメにつながってしまう心配があります。
お子さまの性格次第では、「目立ちたくない、他の子と同じ色が良かった」と思ってしまう場合があります。
 
また、生徒間の問題はなくても、防犯のために普通の色を選ぶご家庭もあります。
ランドセルの色が目立つ場合、子どもを狙う不審者がランドセルの色で覚えてしまうため、ターゲットになりやすい可能性があります。
 
もちろん必ずイジメや犯罪のターゲットになってしまうわけではありませんが、不安要素はなくしておきたいものです。
 
2つ目に、普通のデザインすなわち全かぶせのランドセルの方が、機能性が良いからです。
半かぶせのランドセルは、おしゃれで荷物の出し入れがしやすいというメリットがある一方で、かぶせに物を挟めず、入れるものが増えると閉まらないことがあるというデメリットもあります。
 
後ろから簡単に開けられるので、防犯の面でも不安です。
交通安全カバーや雨除けカバーが合わない場合もあります。
ランドセルは教科書やノートを持ち歩くためのものなので、実用性は重要ですよね。
 

□シンプルなランドセルがおすすめ!

 
どのランドセルにするかは小学校に入学する前に決めますが、学年が上がるにつれて、色やデザインの好みも変化します。
シンプルなランドセルは比較的飽きにくく、高学年になってからも使いやすいと言われています。
 
シンプルですが、ほんのワンポイントのかわいさがカバンのフジタのランドセルにはございます。
派手すぎず、しかしシンプルすぎない、飽きのこない色とデザインのランドセルを取り揃えております。
 
お好きな色のランドセルに、飽きない程度のワンポイントの刺繡を入れることで、個性を演出できます。
光るランドセルの、サイドのハートや翼のモチーフは、昼も夜も光ります。
暗い夜でも光るため、安全性も高まり、安心できますよね。
 

□ランドセルの後悔しない選び方

 
まず、お子さまが気に入ったランドセルを選びましょう。
お子さまが選んだ色やデザインに対して、悩む親御さまもいらっしゃるかもしれませんが、実際に使うのはお子さま自身です。
 
ほとんどの人にとって、ランドセルの購入は一生に一度きりであるため、プレゼントした時に、お子さまの喜んだ笑顔が見たいですよね。
お子さまがそのランドセルを6年間使うと納得し、気に入った物を選ぶことが大切です。
 
耐久性のある物を選ぶことも重要です。
男の子に多いかもしれませんが、ランドセルを投げたりランドセルの上に座ったりと、扱いが雑な場合もあります。
 
小学校によっては、ランドセル以外の使用が不可の場合もあるため、途中で買い替えなくてもいいように、耐久性のある物を選ぶことをおすすめします。
 
ランドセルの色は慎重に検討することが必要です。
途中で色が嫌になった場合、カバーで覆うことで目立たなくなる色もあれば、濃いピンクのように、存在を隠しきることが難しい色もあります。
 
目立つ色にしたいというお子さまもいらっしゃるかもしれませんが、その時限りの気持ちかもしれません。
お子さまのご希望を尊重しつつ、入学後も長く使うことを考えて、慎重に決めることが必要です。
 
また、A4サイズが入る大きさも必要です。
十分な大きさがないと、ファイルの上部が折れ曲がったり、ランドセルとは別に手提げを持っていかなければなかったりと、荷物が増えてしまうこともあります。
 
あまり手荷物が多くならないように、A4サイズが入る大きさを確保しておきたいものです。
カバンのフジタが扱っているキューブ型ランドセルは、ヘリがない分コンパクトで軽量です。
キューブ型ランドセルは、背あてやかぶせを大きくしなくても、A4フラットファイルがすんなり入ります。
 

□まとめ

 
今回は、派手なランドセルではなくシンプルなランドセルをおすすめする理由と、ランドセルの後悔しない選び方についてご紹介しました。
 
色やデザイン、耐久性や大きさを考慮しながら、お子さまの気に入るランドセルを選ぶことが大切です。
ランドセルの購入でお悩みの方は、カバンのフジタまでお気軽にお問い合わせください。

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年長さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求