ランドセルはいつ買うのがおすすめ?売り切れる時期を確認しておこう!

「せっかく気に入ったランドセルが見つかったのに、既に売り切れていた」
このようなことはできるだけ避けたいですよね。
人気の高いモデルに関しては、すぐに売り切れてしまうことも少なくありません。
そこで今回は、購入をおすすめするタイミングや売り切れる時期について紹介します。
 
 
ランドセル選びにこだわりがある方は、小学校入学の約1年前からランドセルを購入するための活動を始めています。
ここでは、購入する時期ごとのメリット・デメリットについて紹介します。
 

*4月以前

 
4月以前に購入すると、お目当てのランドセルをほぼ確実に購入できます。
ただし、入学年のラインナップがまだ出揃っていない可能性があるので、購入時期としては少し早いかもしれません。
また、お子さまが小学校に入学するまでに1年近くあるため、背負った時のフィット感が変わってしまう可能性も考えられます。
 
この時期は、カタログ請求をしたり、選び方のポイントを調べたりして、購入したい商品の目星を付けておくことをおすすめします。
実物を確認できる展示会の情報もチェックしておくと良いですね。
 

*5月から6月

 
5月頃が、ランドセル購入のピークとなります。
気に入っているランドセルがある方は、5月から6月の間に購入を済ませておきましょう。
 
この時期は、在庫が充実していて、多彩なデザインやカラーの中から選べるのでお気に入りのランドセルにきっと出会えるでしょう。
また、実際に試着してから購入できるので、ランドセルの購入に最適な時期であるといえます。
 
ただし、ランドセル購入のピークは年々早まっており、新作や人気モデルの購入が締め切られている可能性があるので注意しましょう。
 

*7月から8月

 
夏休み時期と被るこの時期は、数多くの種類の中から選べる最後のチャンスです。
満足のいくランドセル選びを実現するには、8月までに購入しておくのが良いでしょう。
この時期に購入すると、実際に購入した人からの意見を聞けます。
 
また、夏休みの時間に余裕がある時にお子さまとゆっくり選べる点もメリットといえるでしょう。
デメリットとしては、人気のランドセルを中心に売り切れ始めていることが挙げられます。
 

*9月から12月

 
夏休みが終わった9月から12月の時期は、売り切れ商品が増えてきます。
新作や人気モデルだけでなく、定番モデルも品薄になってくるでしょう。
 
この時期は、ランドセル購入のピークが過ぎているため、ランドセル売り場の混雑は解消されています。
そのため、ご家族でゆっくりとランドセルを選べる点ではメリットといえるでしょう。
また、この時期に購入すると、今年の人気の傾向を把握できます。
 
ただし、人気の傾向がわかったとしても、先ほども述べたように人気モデルは売り切れていることが多いので、夏休み中には購入しておくのが良いでしょう。
 

*1月から3月

 
入学前のこの時期は、ほとんどの方がランドセルの購入を済ませているでしょう。
この時期でも、ランドセルが購入できないということはありませんが、選べる種類はとても少なく、お気に入りのランドセルに出会える確率は低いです。
 
ただし、小学校入学前にランドセルを選ぶことで、お子さまの体に最もフィットしたランドセルを選べる点ではメリットといえるでしょう。
 

□ランドセル購入のおすすめ時期

 
総合的に、5月から8月に購入するのをおすすめします。
この時期の購入を検討しておき、早めから情報収集を行い計画しておくことで、理想のランドセルを購入できるでしょう。
 
ランドセルは、6年間毎日使用するものです。
ランドセルの購入で失敗しないためにも、早い時期から動き出しておくのが良いでしょう。
気が早過ぎると思う方もいるかもしれませんが、2月から3月にスタートダッシュを切っておくことをおすすめします。
 

□失敗しないランドセルの選び方

 
ランドセル選びで失敗しないために、「軽さ」「サイズ」「デザイン」の3つに気を付ける必要があります。
 
まず、軽さについてですが、お子さまの負担を軽くするために軽量化されたものを選びたいと考えている方も多いかもしれません。
 
しかし、軽さ重視で選んでしまうと、耐久性に問題がある場合があります。
そのため、超軽量ランドセルはできるだけ避けて、体にフィットするランドセルを選ぶようにしましょう。
また、サイズについては、多くの荷物が入るようにA4フラットファイル対応のものや大きめのサイズのものを選ぶようにしましょう。
 
さらに、デザインについては、シンプルなものを選ぶことをおすすめします。
キャラクターが入っているデザインを購入すると、飽きがくる可能性があります。
デザインを決める際は、6年間使うことを考慮に入れることも大切です。
 

□まとめ

 
お気に入りのランドセルを確実に手に入れるためには、売り切れる時期を把握して早めに動き出すことが大切です。
買い遅れることがないように、しっかりと計画を立てておきましょう。
ランドセルの購入を検討されている方は、カバンのフジタまでお気軽にご相談ください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。