6年間使うことを考えてランドセルを選ぼう!ポイントをご紹介します!

ランドセルは基本的に6年間使い続けるものです。
「高学年になると好みが変わるかもしれない」
「飽きてしまうかもしれない」
このような心配をして、ランドセル選びで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
今回は、6年間使い続けられるランドセル選びのポイントについて紹介します。
 
 
1つ目は、丈夫さです。
ランドセルは小学校の6年間、毎日使用するものなので、当然丈夫な方が良いですよね。
小学生のお子さまのランドセルの扱いはなかなか手荒です。
 
活発に動き回ることの多い小学生は、遊びに夢中になってランドセルをぶつけてしまうこともあるでしょう。
丈夫なランドセルでなければ、すぐにボロボロになってしまいます。
小学校を卒業するまで、できるだけきれいな状態を保つためには、丈夫さは欠かせません。
 
2つ目は、保証期間があるかどうかです。
販売されているランドセルは基本的に頑丈に作られています。
とはいえ、使い方が悪かったり、何かの衝撃があったりすると破損してしまい、修理が必要になることもあります。
 
そこで、重要になるのが修理保証の有無です。
万が一壊れた場合に修理をするとなると、修理費用は決して安くはありません。
修理保証が付いていないランドセルを購入し、思わぬ出費に泣かされることがないように、購入前にはどのくらいの期間、保証が付いてくるのかを確認しておきましょう。
 
ランドセルは兄弟姉妹がいるとしてもお下がりを使うことは珍しく、1人で利用するのが一般的なので、保証期間は6年間あれば十分でしょう。
カバンのフジタのランドセルは、国内の専属工場で製造されており、6年間保証が付いていますので安心してお使いいただけます。
6年保証付きランドセルをお求めの方は、ぜひカバンのフジタまでお問い合わせください。
 
3つ目は、機能の充実さです。
最近のランドセルには様々な機能が搭載されており、どの程度充実していればいいのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
 
ランドセルを選ぶ際は、一時的なブームの機能ではないかどうかを見極め、必要最低限の機能が充実しているかを確認することが大切です。
確認するべき必要最低限の機能は、以下の通りです。
 
・教科書を曲げずに収納できるか
・収納スペースは十分にそろっているか
・防犯ブザーを付ける場所があるか
 
ランドセルをデザイン性だけで選んでしまうと、教科書が入らずに後悔する可能性も少なくありません。
小学生の教科書は基本的にA4サイズなので、それよりも大きなサイズの教材は例外として、最低限A4サイズの教科書は曲げずに入るサイズのランドセルを選びましょう。
 
A4サイズの教科書を複数冊入れても余裕でいられるようなA4フラットファイルサイズ対応のランドセルがおすすめです。
工夫をしないと教科書が入らないようでは、学校の用意に余計な時間がかかってしまいます。
 
教科書がまっすぐ入るかどうか、荷物が増えた際にも十分に対応できるかどうかに注意して選ぶことで、お子さまの負担を少しでも減らせるでしょう。
 
また、防犯ブザーを付ける場所があるかも確認しておきましょう。
お子さまの身を守るために、防犯ブザーは必須の持ち物です。
いざという時にすぐに手に取れるように、ランドセルの外側に防犯ブザーを付けられる場所があると良いでしょう。
 

□デザインはどう選べばいい?

 
最近のランドセルは、デザインやカラーが豊富なので、どのデザインを選べばいいのかと悩まれる方も多いでしょう。
ここでは、デザイン選びのポイントについて紹介していきます。
 
1つ目は、長く飽きずに使えるデザインであるかどうかです。
お子さまの成長はめまぐるしく、デザインの好みも数年で変わってきます。
そのため、キャラクターが付いているランドセルといった一時的な好みになりそうなものは避けるようにしましょう。
流行り廃りのないシンプルなデザインを選ぶことをおすすめします。
 
2つ目は、汚れが目立たないかどうかです。
ランドセルは6年間使用するものなので、汚れが目立ちやすいカラーを選んでしまうと、汚れが気になって使うのが嫌になる場合があります。
お子さまが汚れが目立ってしまうようなカラーを好む場合は、しっかりと説明してあげると良いでしょう。
 

□人気のカラーをご紹介!

 
2023年4月ご入学者さま向けに実施した調査によると、女の子に人気のカラーランキング1位は、パープル系でした。
続いて2位はピンク系、3位はサックス系、4位はブラウン系という結果でした。
 
また、男の子人気のカラーランキング1位は、定番カラーのブラック黒系でした。
続いて2位はネイビー系、3位はブルー系という結果になりました。
 

□まとめ

 
お子さまの成長は早いもので、成長と共に好みが変わるのはごくごく自然なことです。
ランドセル選びの際は、このことを念頭に置いておくことで後悔しない選択ができるでしょう。
6年間使い続けられるランドセルをお求めの方は、ぜひカバンのフジタまでご相談ください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。