フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルの人気色とは?選ぶ際のポイントもご紹介!

近年のランドセルは、色やデザイン、素材など種類がとても豊富です。
そのため、どの色のランドセルが人気なのか分からず、なかなか選べなくて困っているという方は多くいらっしゃるでしょう。
今回は、女の子と男の子それぞれでランドセルの人気色と、ランドセルの色を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

 

□女の子のランドセルの人気色は?

まずは、女の子に人気なランドセルの色についてご紹介します。

1.不動の人気を誇る「赤色」のランドセル

パステル系の色が流行し始めるようになった現在においても、赤色のランドセルは未だに根強い人気を誇ります。
赤色のランドセルは、シンプルなデザインのものが多いため、小学校高学年になっても飽きずに使用できるという特徴があります。
また、やはり定番なカラーであるため、さまざまな系統の服に合わせやすいのもメリットの1つです。

さらに、多くの親御さまは女の子のランドセルは赤色というイメージを持っていらっしゃるため、ランドセル選びの際にご家族の間で意見が一致しやすいという理由も挙げられます。

2.個性的な「ピンク色」のランドセル

赤色のランドセルに続いて女の子に人気を誇るのは、ピンク色のランドセルです。
ピンク色と一口に言っても、濃いピンクやパステルピンクなど幅は広く、個性的なものが多い印象です。
また、デザインも凝ったものが多いため、個性的なランドセルをお求めの方は、ぜひピンク色のランドセルを検討してみると良いでしょう。

3.汚れの目立ちにくい「茶色」のランドセル

近年では、茶色のランドセルの人気も上がってきています。
茶色のランドセルは、男女兼用の色のランドセルとして販売されていることが多いですが、女の子の使用率の方が圧倒的に多いと言われています。
また、茶色のランドセルは、赤色のランドセルと同様、汚れやキズが目立ちにくいことがメリットの1つです。
そのため、小学校6年間を通して綺麗にランドセルを使いたいというお子さまにおすすめです。

 

□男の子のランドセルの人気色は?

続いて、男の子に人気なランドセルの色についてご紹介します。

1.王道の「黒色」のランドセル

男の子向けのランドセルも、さまざまな色の展開がありますが、やはり黒色のランドセルは王道で高い人気を誇ります。
その理由としては、やはり汚れやキズが目立ちにくく、6年間使用しても飽きる心配がないということが挙げられます。
また、近年では、背当てや肩ベルトなどに他の色を差し色として加えたランドセルも販売されるようになっています。
このように、さりげなく個性を主張できるという点も、未だに黒色のランドセルが男の子に人気である理由の1つなのかもしれません。

2.知的なイメージをもつ「青色」のランドセル

青色は、多くの男の子が好む色とされています。
そのため、黒色のランドセルの次に、青色のランドセルを選ぶ男の子が多いです。
青色と一口に言っても、明るくて爽やかな印象を与える青色と、こっくりと深みのある青色とに分別されるため、お子さまのご希望に沿って選ぶようにしましょう。

3.最近のトレンドである「緑色」のランドセル

店頭でランドセルを販売しているスタッフさんによると、最近は、深みのある濃い緑色のランドセルが早く売り切れてしまうそうです。
このような深緑色のランドセルが男の子に人気な理由として、「上品で落ち着いた印象がある」「光の当たり方によって見た目が変わる」といった内容が挙げられます。

 

□ランドセルの色を選ぶ際のポイント

これまで、女の子と男の子に人気なランドセルの色についてご紹介してきました。
派手な色やデザインのランドセルが流通している中、王道な色が未だに根強い人気を誇っていることに驚きを感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、続いては、ランドセルの色を選ぶ際のポイントについて解説します。
なるべくお子さまに長く気に入って使用してもらえるように、以下でご紹介するポイントをしっかりと押さえておくと安心です。

1.高学年になっても気にせず使用できる色のランドセルを選ぶ

ランドセルの使用期間は、6年間ととても長いため、高学年になるにつれて色の好みが変わってくるということは大いに考えられます。
特に、あまりにも個性的すぎるデザインのものや、主張の強い色のものを選ぶと、高学年になった際に、飽きてしまったり周りと浮いてしまったりする可能性があります。

しかし、ランドセルの購入はとても高額な買い物であるため、よほどの理由がない限りは、6年間ずっと同じランドセルを使い続けなければなりません。
そのため、高学年になった時のことを見据えて、無難な色を選ぶか、もしくは主張しすぎないデザインのものを選ぶようにすると良いでしょう。

2.汚れの目立ちにくい色のランドセルを選ぶ

女の子であれば赤色や茶色のランドセル、男の子であれば黒色や深みのある青色・緑色のランドセルが、汚れが目立ちにくいです。
一方で、パステルカラーのランドセルは、本体が薄い色であるために、汚れが目立ちやすいと言われています。
そのため、薄い色のランドセルを選ぶ際は、防水・防汚加工されているものやキズの付きにくい素材のものを選ぶようにすると、なるべく綺麗な状態を保って使用できるでしょう。

 

□まとめ

今回は、女の子と男の子それぞれに人気なランドセルの色と選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
当社では、より多くのお子さまに向けて、豊富な商品ラインナップを取り揃えております。
ぜひお気に入りのランドセルを見つけてください。
ランドセルの購入をお考えの方は、お気軽にカバンのフジタまでご連絡ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求