ランドセルにこだわりたい親御さまへ!ラン活の理想の流れを解説します!

小学校入学を控えたお子さまやその親御さまなどが、ランドセルを購入するために行う活動を指す「ラン活」。
近年では、年中の12月からスタートするのが一般的と言われています。
今回は、そんなラン活の理想の流れについて解説します。
6年間使用するランドセル選びで後悔しないために、適切な時期に動き出せるよう準備を始めましょう。
 
 
ランドセルは、職人が一つひとつ丁寧に作り上げています。
そのため、生産数があまり多くなく、売り切れてしまうのも早いのです。
 
特に人気メーカーのランドセルは売り切れも早い傾向にあるので、人気メーカーのランドセル購入希望の方は、より早め早めの行動が必要になってきます。
他にも、希少な高級皮革コードバンを使用したランドセルも、生産数が少ないためにすぐに売り切れてしまいます。
これらの理由から、「良いもの」、「人気のもの」を購入したいとお考えの方は、できるだけ早くに動くことをおすすめします。
 

□ラン活の理想の流れとは?

 
早めに行動した方が良いといっても、初めてのランドセル購入ではどのタイミングに行動するのが最適なのか分かりませんよね。
そこでここでは、ラン活の理想スケジュールを紹介します。
人気モデルがなくなる前に、また、お子さまの気が変わる前に決定できるように、ラン活の理想スケジュールを把握し、スムーズに行動しましょう。
 

12月:お子さまの希望を聴取

お子さまの通学予定の学校の校則や通学時間を考慮して、メーカーやデザインに目星をつけたら、お子さまにも希望を聞いていきましょう。
写真を見せてあげると、お子さまもイメージが付きやすくおすすめです。
 

1月:カタログ請求

希望のランドセルメーカーのカタログや記事サンプルを請求しましょう。
ほとんどのメーカーでは、無料でカタログを配布しています。
 

3~4月:展示会や店舗へランドセルを見に行く

この時期になると、店頭にランドセルが並び始めるので、色や質感だけでなく、実際に背負ってみて検討しましょう。
最近では予約制の展示会も多いので、事前チェックは必須です。
 

5~8月:ランドセル購入

実物を見て、背負ってみて、納得のいくランドセルを購入しましょう。
先ほどもお話した通り、人気モデルはすぐに売り切れてしまうこと、早期購入では割引や特典が付いてくる可能性もあることから、決まったらできるだけ早めに購入することをおすすめします。
 

□ランドセル選びで失敗しないための選び方とは?

 
ランドセル選びで最も重要なのは、本人がそのランドセルの色や形を気に入るかどうかです。
6年間使用することを考えていろいろとアドバイスしたくなる親御さまの気持ちも分かりますが、できるだけ入学前のお子さまの気持ちに寄り添ってあげられると良いでしょう。
 
ここでは、ランドセル選びを行う上で押さえておきたいポイントを4つご紹介します。
これらを参考に、後悔のないランドセル選びを行いましょう。
 

1.素材

ランドセルの素材としては、クラリーノなどの人工皮革や、牛革やコードバンなどの本革が多く用いられています。
クラリーノなどの人工皮革は、軽くてカラーバリエーションが豊富、お手入れが簡単なことが特徴です。
一方本革は、高い耐久性と、高級感を持ちます。
それぞれのメリットデメリットを踏まえて検討しましょう。
 

2.デザインやブランド

「女の子なら赤、男の子なら黒でなければ」「大好きなあのブランドで購入したい」というように親御さまがこだわりを持ってランドセル選びを行う場合も多いです。
確かに、お子さまに後悔してもらいたくないという気持ちは分かるのですが、先ほども説明したように、最終的にはお子さまの希望を尊重することをおすすめします。
 

3.重さとサイズ

毎日背負って登下校するランドセルは、お子さまへの負担ができるだけ少ないものを選びたいですよね。
そこで重要になってくるのが重さと背負いやすさです。
例えば、カバンのフジタのランドセルのように、背あてが子どもの背中から腰のカーブに沿ってぴったりフィットするランドセルなら、荷物の重さが分散されて軽く背負えます。
他にも、最近ではタブレットを使用することも多いので、タブレットやA4ファイルまでもしっかりと入るものを選びましょう。
 

4.丈夫さや機能性

多くのランドセルは素材や製法を選んで丈夫に作られているため、壊れることはほとんどありません。
しかしランドセルは、小学生のお子さまが6年間毎日使うものであるため、何があるか分からないのもまた事実です。
万が一に備えて、特に耐久性の高いといわれる本革で作られたランドセルを選ぶ、もしくは保証のついた物を選ぶようにすれば安心ですね。
 

□まとめ

 
今回は、ラン活の理想スケジュールとランドセルの選び方について解説しました。
6年間使用するランドセル選びは、当記事で提示したスケジュールを参考に早めに行い、後悔のないようにしましょう。
ラン活のスケジュールやランドセルの選び方について等、もっと詳しく知りたいということがございましたら、お気軽にカバンのフジタまでお問合せください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。