ランドセル選びはラン活で決まる!押さえておきたいポイントをご紹介!

「ラン活」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。
ラン活とは、小学校入学を控えたお子さまの親御さまが、ランドセルを購入するために行う活動のことを指します。
ランドセルは小学校生活の6年間使うものなので、慎重に選びたいですよね。
ここでは、ラン活で押さえるべきポイントについて紹介します。

□ラン活はいつから始めるべき?

そもそもラン活はいつから始めるものなのかと疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
以前までは8月の夏休み期間に検討をし始める方が多くいましたが、最近はそれでは遅いです。
最近の傾向として、5月の初め頃から夏休み期間までに購入を済ませる方が増えています。

ラン活を始めるべき時期は年々早まっており、早い方だと入学予定の1年以上前の2月から3月の間に情報収集を始め、4月には購入を済ませている方もいらっしゃいます。

ラン活を早く始めなければランドセル自体を購入できない、という訳ではありません。
また、ランドセル選びをゆっくり始めれば、お子さま自身も小学校に入学するという自覚が高まり選びやすい場合もあります。

しかし、こだわりのあるランドセルを購入したい、という親御さまが増えていることから、ラン活の早期化に拍車がかかっており、新作や人気モデルの売り切れるスピードは年々早くなっています。
そのため、「ランドセル購入で後悔したくない」「お子さまが気に入ったランドセルを何としても手に入れたい」という方は早めにラン活を始めるのが良いでしょう。

*ラン活のスケジュール

以下より、ラン活のスケジュールについて簡単に説明します。

まず、年末から2月までにカタログ請求をしましょう。
ここからラン活をスタートします。
カタログは、数に限りがある場合もあるので、早めに請求しておきましょう。
あらかじめ欲しいランドセルをピックアップしておくとスムーズです。

次に、販売開始日や展示会の情報をチェックします。
展示会やショールームは完全予約制のところが多いので、実物を確認して購入したい場合は予約を忘れずにしておきましょう。

最後に、購入です。
どうしても手に入れたいお気に入りのランドセルがある方は、販売開始日に購入するのが無難です。
ラン活を早い時期から始めることで、満足のいくランドセル選びを実現できるでしょう。

□ランドセル選びのポイント

1つ目は、素材です。
ランドセルでよく使用されている素材は「コードバン」と「牛革」と「人工皮革」の3つです。

コードバンとは、馬のお尻の部分からとった質が良く、耐久性にも優れた最高級革のことをいいます。
牛革は、最も流通している革素材で、耐久性に優れているという特徴があり、風合いの変化を楽しめます。
人工皮革とは、化学繊維で作られている素材で、軽さや耐水性に優れている点が魅力です。

軽さを重視する方は人工皮革のランドセルを、耐久性を重視する方は牛革のランドセルを選ぶことをおすすめします。

2つ目は、デザインやカラーです。
昔は、男の子はブラック、女の子はレッドが主流でしたが、最近は多彩なデザインやカラーのランドセルが取り揃えられています。
そのため、どのようなデザインのものにしようかと悩む方も多いでしょう。

お子さまにとって6年間毎日使用するランドセルのデザインは重要です。
一過性の流行にとらわれず長年使うことを考えてシンプルなものを選ぶことをおすすめします。
また、親御さまの好みを押し付けるのではなく、お子さまの意見も取り入れながらランドセル選びを進めていきましょう。

3つ目は、機能性です。
ランドセルはただ教科書が入ればいい、という訳ではありません。
お子さまが小学校に持っていく荷物はとても多くなっているので、収納力にも目を向けて選ぶようにしましょう。
多くの教科書をすんなり入れられるA4フラットファイル対応のランドセルをおすすめします。

□ラン活で失敗しないためにはどうすればいい?

ラン活で失敗しないためには、お子さまと一緒に展示会やショールームで実物を確認することが1番大事です。
ウェブサイトやカタログだけでは、重さや質感、細かい仕様を把握できません。
しっかりと実物を確認した上で購入するためには、あらかじめ展示会の情報をチェックしておくことが大切です。

また、購入方法を事前に確認しておくことも大切です。
新作や人気モデルは販売開始後、一瞬で完売ということもあり得ます。
お気に入りのランドセルを確実にゲットするためには、事前に会員登録を済ませておき、すぐに購入できる状態にしておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、ラン活を始める時期やランドセル選びのポイントについて紹介しました。
ラン活を始める時期が思っていたよりも早いと驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
早い時期から動き始めておくことで、後悔しないランドセル選びを実現できるでしょう。
ランドセル選びでお悩みの方は、カバンのフジタまでご相談ください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。