男の子に人気のランドセルの色は?色選びのポイントもご紹介!

ランドセルは長く使う物ですので、色選びは失敗したくないものです。
最近では男の子のランドセルの色も豊富で、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は、男の子に人気のランドセルの色、ランドセルの色選びのポイントと失敗しないコツをご紹介します。
ランドセルの色選びで後悔したくない方は、ぜひ参考にしてください。
 
 
男の子に人気の色として、黒、青、紺、茶、シルバー、緑、赤、濃い紫、グレーが挙げられます。
 
やはり黒は王道で、黒いランドセルを選ぶ男の子の割合は、全体のおおよそ6~7割を占めます。
定番の色で汚れが目立たず、飽きない魅力があります。
ステッチ、背あて、肩ベルト裏などにアクセントで他の色を入れることで、華やかさをプラスできます。
 
黒の次に人気な色が、青系のランドセルです。
青は男の子が大好きな色で、知的や誠実さを連想させます。
青をアクセントとして取り入れるか、それとも青がメインのランドセルにするか、悩むご家庭も多くあります。
 
最近注目されているのが茶色系のランドセルです。
茶色のランドセルはアンティーク調のデザインが似合い、上品なイメージです。
穏やかで優しい男の子にぴったりな色ですね。
 
シルバーをはじめとするメタリック系のランドセルをほしがるお子さまもいます。
シルバーは洋服にも合わせやすく、それでいておしゃれな色です。
 
深みのある濃い緑のランドセルも、男の子に人気です。
気品があり落ち着いた印象を与え、ランドセルに当たる光加減によって見た目が変わるのが魅力的です。
 
赤いランドセルは女の子のイメージがあるかもしれませんが、赤を選ぶ男の子もいます。
戦隊モノのヒーローやかっこいいスポーツカーは赤色、というイメージが人気の理由です。
アクセントに赤色を取り入れたランドセルが増えています。
 
紫色ブームが来ているのは女の子だけではありません。
色に深みが出る濃い紫や、黒との組み合わせが人気です。
 
ひそかに人気が高まっているのがグレーです。
グレーはコーディネートしやすい色のため、6年間飽きずに使える安心のカラーです。
 

□ランドセルの色選びのポイントとは?

 
ランドセルの色選びのポイントは「お子さまの好きな色を選ぶこと」「高学年になっても使える色を選ぶこと」「汚れの目立ちにくい色を選ぶこと」の3つです。
以下より、詳しく解説します。
 
まず、お子さまの好きな色を選ぶことです。
使うのはお子さまですので、お子さまが気に入ったランドセルをプレゼントして、喜んでもらいたいものです。
 
軽くて着脱しやすいこともポイントですので、機能面の重要性をわかりやすく伝えたうえで、色を選んでもらうのも良いでしょう。
 
また、高学年になっても使える色を選びましょう。
学年が上がるにつれて、入学前と色やデザインの好みも変化します。
飽きにくく長く使えるか、しっかり考えて選ぶことが必要です。
 
カバンのフジタでは、豊富な色のバリエーションに、主張しすぎないシンプルな刺繍を施して、飽きのこないランドセルを取り揃えております。
 
汚れの目立ちにくい色を選ぶことも重要です。
黒、紺、茶、赤などの濃い色は汚れが目立ちにくいですが、白や水色などのパステルカラーは汚れが目立ちます。
ランドセルは小学生の間ずっと使う物のため、汚れが目立たないようにしたいですよね。
 

□ランドセルの色選びで失敗しないためのコツ

 
ランドセルの色選びで失敗しないために、親御さまの好みとお子さまの好みは違うことを理解しておきましょう。
親御さまとお子さまのご意見が合わないことも多いかもしれません。
悩みながらも、最終的にはお子さまの気持ちを尊重するご家庭が多いようです。
まずは親御さまとお子さまでは好みが違うと理解することが大切です。
 
実店舗に行く場合は、親御さまの意図しない物を選ぶ可能性があるため、注意が必要です。
実店舗では人気の色は売り切れが早く、ネットで購入する人も増えています。
実際にお子さまに背負わせたり、質感や色味を確かめたりしたい場合は、お子さまが親御さまの意図しない物を選んだときにどうするか、考えておきましょう。
 
カバンのフジタでは、実際のランドセルと遜色のない質感や色味をホームページでご覧いただけますので、まずホームページで予約することをおすすめします。
 
色をある程度絞ってからお子さまに選んでもらう方法もあります。
カバンのフジタのホームページでは、さまざまなランドセルについて、それぞれの魅力を丁寧に説明しております。
電話やお問い合わせフォームでのご質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 

□まとめ

 
今回は、男の子に人気のランドセルの色、ランドセルの色選びのポイントと決定のコツをご紹介しました。
実際に使うお子さまの気持ちを尊重しながら、ご家庭で話し合って決めることが大切です。
ランドセルの色選びでお悩みの方はカバンのフジタまで、お気軽にお問い合わせください。
お子さまにぴったりの色がきっと見つかります。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。