高級感のあるランドセルを作るためのポイントとは?細部の仕立てが重要です!

近年、ランドセルの種類や色、デザインが一気に増えましたよね。
ランドセルの選択肢が増えると、価格帯も親御さまにとっては気になるポイントです。
高額なランドセルもある中、平均購入価格と同じ価格帯でも高級感のあるランドセルがあります。
そこで今回は、高級感のあるランドセルのポイントをご紹介します。
 
 
高級なランドセルは購入してあげられなくとも、お子さまには良いランドセルを持たせてあげたいものです。
ランドセルのデザインの一部をこだわるだけで、一気に高級感があるランドセルに変身します。
そこで、高級感のあるランドセルに変身させるためのポイントをご紹介します。
 
1つ目のポイントは、鋲やファスナーを変えることです。
ランドセルの鋲は、蓋の下部に2つ付いているパーツのことです。
一般的な鋲の形は、円形ですが、ハート型やエンブレムのような形の鋲に変更することもできます。
ランドセル本体の刺繍のデザインに合わせた鋲を選ぶことで、さりげなくおしゃれに見せられます。
 
ランドセルの前ポケットに付いているファスナーも変更可能です。
鋲と同じデザインにしたり、シックな色合いのランドセルには、アンティーク風に仕上げたりすることがアクセントとなって、高級感が溢れ出ますね。
 
2つ目のポイントは、ステッチがあるものを選ぶことです。
ランドセルのサイドにステッチがあると、ランドセルの印象は一気に高級感あるものに変わります。
女の子に人気なステッチは、小さな花のラインがあるものや、リボンやハート型のものです。
男の子に人気なステッチは、シンプルで控えめな色のものが多く、デザインはエンブレム型や星形が人気です。
 
鋲やファスナーとステッチに統一感を持たせることもおしゃれで、高級感があるランドセルに仕上げられるのでおすすめです。
 
3つ目のポイントは、高級感のある色を選ぶことです。
最近では、男の子と女の子のどちらにも人気なキャメルや、男の子に人気のネイビーや深緑が高級感があるように見えやすいのです。
また、落ち着いたアンティーク調の色合いのランドセルも高級感がありますね。
 

□細部の仕立てにも注目!具体的なポイントもご紹介!

 
お子さまのランドセルをインターネットで購入したら、細部の仕立てが気になったという方がいらっしゃると思います。
 
量産型のランドセルは、一度にたくさんのランドセルを生産するために、手間のかからない設計がされています。
そのため、細部が少し気になるような見た目のランドセルもあります。
ただし、品質チェックは厳格にされているので、安心して使用できるランドセルであることは間違いありません。
 
一方で、カバンのフジタと同様に工房型のランドセルは、高い技術を持った職人さんがひとつひとつ生産しています。
手縫いをしている部分もありますので、細かいところまできれいな仕上がりです。
細部の仕立てを確認して購入したいという親御さまは、以下のポイントを注視してみると良いでしょう。
 
1.ランドセルの角の縫い合わせが細かい
2.金具の取り付けがきれい
3.内装の縫い合わせも細かい
 
ランドセルは外装に目が行きやすいですが、内装の角の縫い合わせがきれいだと、細かいところまできちんと作り込んでいることがわかりますね。
 
カバンのフジタでは、「お子さまが6年間、まいにち元気に笑顔で通学できますように」と想いを込めてひとつひとつ作っています。
高級感のあるランドセルを買ってあげたいという親御さまは、お気軽にカバンのフジタのホームページを閲覧してみてください。
 

□ランドセル選びで大切なことは?

 
ここまでは、高級感のあるランドセルのポイントを解説してきました。
デザインや色でランドセルを選ぶこともお子さまが6年間使うために大切なポイントですが、背負いやすいランドセルを選ぶことも大切なポイントです。
 
最近では、学習教材が増えて小学生には荷物が多すぎることが問題視されました。
そこで、重さを感じにくいランドセルを選んであげることが大切です。
背負いやすいランドセルは、バランスが取りやすく重さを感じにくいのです。
お子さまがランドセルを背負いやすいと感じるポイントは以下の2つです。
 
1つ目は、ランドセルのクッション性が高いことです。
肩ベルトや肩当ては、お子さまの体に直接触れる部分ですので、クッション性が高い方が長時間背負っていても痛くなりづらいです。
 
2つ目は、背カンが左右に動くものであることです。
背カンが左右に動くことで、背負う際にお子さまの体格に合わせた動きが取れます。
6年間使用するので、お子さまも当然成長することを考慮すると、体格に合った動きを取りやすいランドセルを選択することが良いでしょう。
これらのポイントは、実際に背負ってみて確認すると良いでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、高級感があるランドセルに仕上げるポイントをご紹介しました。
ランドセル本体の色やデザインに合わせた鋲やファスナーを選ぶ際には、お子さまの意見も取り入れてあげると、喜ぶ姿が見られるでしょう。
色やデザインはお子さまの意見を中心にし、背負いやすいかどうかは親御さまが確認してランドセルを選んでみてはいかがでしょうか。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。