【数量限定】2023年度カタログ請求受付中
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

最新!2022年の1年生に人気のカラーを公開

最新!2022年の1年生に人気のカラーを公開

ランドセルのメーカーは決まった

デザインも絞れた

残すはランドセルの色選び

 

ランドセルをご購入いただく際に、最後まで迷うのが「どの色のランドセルにするか」という方が多いのではないでしょうか?

「最近のランドセルはカラフルでどの色がいいか迷う!」

「人気カラーってどの色?」

「個性的な色のランドセルだといじめられるかも?」

 

2023年のご入学を控えたお子さまのランドセルの色選びの参考にと、1学年上の2022年に1年生になる子たちが選んだランドセルの人気カラーをご紹介します。

 

2022年の新入生の男女別人気色TOP3

ランドセルの色は実にカラフル!各メーカーのカタログには色とりどりのランドセルがならびます。

通学路を歩く小学生のランドセルも昔から定番の黒・赤だけでなく、鮮やかなブルーや落ち着いたブラウン、パステルピンクにラベンダーな多種多様。

2022年に新入学を迎えるお子さまたちに人気があったカラーをご紹介します!

 

■2022年新入学の男の子に人気の色TOP3

第3位 青(ブルー)

さわやかな印象のブルーが3位にランクイン!明るいブルーはハツラツとした活発な男の子に似合います。

フジタでは背あても淡い水色で統一した『ブルークライスト』や、側面に光るツバサをあしらった『サンダーウィング』が人気です。

 

 

 

第2位 紺(ネイビー)

続いて、近年人気の紺(ネイビー)が2位となりました。

知的で上品な雰囲気が、パパママ世代からも支持が高い色です。

落ち着いた色なので「高学年になっても飽きない」というのも人気の理由。

『アンシェル』のインディゴブルー×ブラウンは、早々に完売になりました。

 

 

 

第1位 黒(ブラック)

2022年新入学の男の子の人気ナンバーワンカラーは、定番の黒のランドセルでした。

フジタだけでなく、一般社団法人日本鞄協会ランドセル工業会調べでも堂々の1位に輝きました。

黒いランドセルも最近はバリエーションが豊富。

真っ黒にこだわった『ブラックキャップス』。

ヘリに差し色のあるタイプや、光るランドセルも人気です。

定番の黒のランドセルは、細部のこだわりで選ぶのが今のトレンドです。

 

 

 

2022年に入学を迎える男の子の約60%が黒いランドセルを選びました。

しかし、前年に比べるとその割合はやや減少しています。

緑やブラウン、キャメルなどの茶系のランドセルも近年人気が高まっており、男の子のランドセルの色も分散化が見られます。

 

■2022年新入学の女の子に人気の色TOP3

 第3位 ピンク

昨年と変わらず高い人気を誇るのはピンク。

ピンクと一言でいっても、パステル系の淡いピンクから、大人っぽいビビットピンクまで幅広く展開されています。

今年の傾向としては、濃いめのピンクに人気が集まりました。

「大人っぽいピンク」は来年も注目です!

 

 

第2位 赤

女の子の変わらぬ定番と思われていた赤いランドセル。

今年は僅差で2位となりました。

しかし、根強い人気は変わりません。

フジタの赤いランドセル全てが秋口には完売、または残りわずかとなりました。

注目は新登場の『プティハート』。待望の女の子の光るランドセルです。

シンプルなデザインが多かった赤いランドセルに、新風を巻き起こしています。

 

 

 

第1位 紫/ラベンダー

今年、永遠の定番に思われていた赤いランドセルを僅差で上回ったのは、紫色(ラベンダー)のランドセルでした。

近年じわじわと売上を伸ばしており、ついに1位の座を獲得しました。

淡いラベンダーカラーはプリンセスのドレスを思わせる、上品で優雅なイメージ。

かわいらしさとおしゃれさを兼ね備えており、お洋服にも合わせやすいと評判です。

パールラベンダー×パールフェアリーの『クイーンズデコ』は早々に完売となりました。

人気のランドセルは他に比べて完売するのが早いので、お早めのご予約をオススメします。

 

 

 

ランドセルの色はお子さまを尊重するのが吉

親としては、飽きずに長く使えるような色を選んでほしい。

子どもは、いま一番気に入っている色のランドセルがほしい。

そのため、親子で意見が合わないのは先々を考える大人と、いまが大事な子どもの違いでもあります。

購入するランドセルの決定者は7割が本人というデータもあります。

最終的にはお子さまの意見を尊重して選んでいるご家庭が多いということですね。

 

フジタの独自の調査でも「色で後悔した」というお子さまはほとんどいませんでした。

 

購入する際に、

「6年間使い続けること」

「途中で色は変えられないこと」

を納得してえらんでいるからでしょう。

 

色選びはお子さまの意見を尊重し、親御さんは素材、機能、保障などお子さまに判断が難しい部分でのランドセル選びをサポートしてあげましょう。

売り場に行ってから決めるのではなく、事前にカタログや親だけで下見をした中から「これなら安心」と思えるランドセルの中から、好きな色をお子さまに選んでもらうといいでしょう。

決定までスムーズかつ、親子ともに満足できるランドセル選びができます。

 

 

フジタのランドセルは「シンプルでカラフル」

 カラフルなランドセルやデコレーションがたくさんあるランドセルが主流になった現在も、フジタが貫くのは「シンプルなデザイン」です。

女の子も男の子も、幼いうちはどうしてもキラキラ・ピカピカに魅力を感じる傾向があります。

しかし、大きなモチーフやキュートな刺繍、キャラクターなどは高学年になるにつれ子どもっぽいと飽きてしまいます。

 

実は「ランドセルに飽きた」という場合、その理由はではなく、デザインが原因であるのがほとんどです。

 

だから、フジタでは高学年になっても飽きることなくランドセルを使えるようにと「シンプルなデザインのランドセル」をカラーバリエーション豊富に揃えています。

デザインの好みは変わっても、色の好みは大きく変わりません。

「愛着のあるカラーのランドセルをずっと使ってほしい」と考えるフジタは、どのシリーズでもシンプルなデザインを心がけています。

 

カラフルなランドセルの中から、お気に入りの色をお選びくださいね!

 

 

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求