【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

最近のランドセルの人気色とは?特徴的な色を選ぶ際のポイントも解説!

最近のランドセルの人気色とは?特徴的な色を選ぶ際のポイントも解説!

最近ランドセルのバリエーションが増えており、どんな色のランドセルにしたら良いのか分からない方も多いでしょう。
そこで今回は最近のランドセルの人気色、特徴的な色を選ぶ際のポイント、色決めで起こりがちな問題についてご紹介します。

□最近のランドセルの人気色について

 

*女の子のランドセルの人気色

女の子に人気のカラーランキング第1位は最近、定番になりつつあるパープル系です。
全体の25%を占めています。

2番目に人気なのは全体の22%を占める赤色のランドセルです。
10年前までは定番で最も人気でしたが、ランドセルの種類が増えてきたことで徐々に他の色の割合が高くなっています。
赤色はシンプルなデザインから可愛い刺しゅうの入ったものまで様々な種類があります。

3番目に人気なのは全体の15%を占めるピンク色のランドセルです。
ピンク系には2種類ありパステル系とパール生地があります。
光沢感が違い、素材によって重さを選べるためバリエーションがたくさん存在します。

*男の子のランドセルの人気色

最も人気なのは全体の65%を占めるブラック系のランドセルです。
女の子と違ってブラック系が一番人気ですが、徐々にブラック系以外の色の割合が増えてきています。
ブラック系は定番でシンプルなスタイルですが、ブラックをベースにアクセントカラーを取り入れることで個性を出せます。

2番目に人気なのは全体の14%を占めるネイビー系のランドセルです。
一般的なネイビーと深い色合いのダークネイビーがあり、デザインも丸みのあるものからエッジの効いたデザインまであります。

3番目に人気なのは全体の6%を占めるブルー系のランドセルです。
黒色に比べて爽やかな印象のあるマリンブルー系で、シンプルなデザインが人気です。
また、丈夫さと軽さを兼ね備えたシリーズも販売されています。

□特徴的な色を選ぶ際のポイントについて

ランドセルの種類が増えてきているため、特徴的な色を選択する場合があるでしょう。
以下では特徴的な色を選ぶ際のポイントと注意点についてご紹介します。

1つ目は、キャメル色のランドセルです。
男の子でも女の子でも使えて落ち着いた印象を与えます。
薄い色のキャメル色は比較的汚れが目立ちやすいため注意が必要です。
汚れが付きにくく、手入れしやすいものをお勧めします。

2つ目は、ゴールドやシルバーのランドセルです。
男の子向けの色でここ数年注目されています。
派手な色合いであるためデザインは無難なものにしましょう。
また、飽きてしまってもずっと大切に使うようにお子さまと約束しておくことをお勧めします。

1年生の時に気に入って購入した個性的なデザインは高学年になるにつれて飽きてしまう恐れがあります。
最近では黒とゴールドまたは、黒とシルバーを組み合わせることで派手さを抑えています。

3つ目は、グリーンやホワイトのランドセルです。
女の子向けの色としてグリーンやホワイトを好む女の子が増えています。
グリーンの種類によっては、派手なデザインとなり服装と合わせにくくなることがあるため、注意が必要です。

また、グリーンの種類として上品で落ち着きのあるモスグリーン、愛らしいパールグリーンがありそれぞれ異なる印象を与えます。

グリーンにする場合はカラーとデザインの両方を見て判断してみると良いでしょう。
ホワイトは、ピュアで上品なイメージを連想させる女の子らしいカラーですが、白色は汚れが目立ちやすいので注意しましょう。

4つ目は、光るタイプのランドセルです。
反射材が暗闇で光ることで夜間のお子さまの安全性を高める役割があり、おしゃれなデザインにこだわっているモデルが多くあります。
フジタでは、光るリボンがデザインされている女の子向けのランドセルをご用意しております。

□色決めで起こりがちな問題について

定番カラーではなく特徴的な色や派手なものを選ぶことで周囲から浮いてしまう可能性があります。
最近はランドセルのバリエーションが増えたことによりそこまで気にする必要はないでしょう。

ただし、色によって冷やかされることがあるため、少し考慮する必要があります。
また、高学年になって恥ずかしくなったり、飽きてしまったりしてしまうことがあるため、注意しましょう。

購入前に話し合いをして、嫌になっても6年間使用しないといけないことを納得させましょう。
また、学校や地域によって色指定がある場合は事前に確認するようにしましょう。
展示会や専門店に行くと、お子さまが気に入ったランドセルを欲しがるため、あらかじめ予算を設定しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は最近のランドセルの人気色、特徴的な色を選ぶ際のポイント、色決めで起こりがちな問題についてご紹介しました。
ランドセルは一般的に6年間使い続けるものであるため、ぜひお気に入りのものを見つけてください。
ランドセルのことでお困りの際は、カバンのフジタまでご相談ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求