【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

女の子に人気のランドセルの色とは?選ぶ際のポイントも解説!

女の子に人気のランドセルの色とは?選ぶ際のポイントも解説!

近年のランドセルは種類がとても豊富であることが特徴です。
また、時代は変化しても、親御さまは大切なお子さまが元気に笑顔で通学できるようにと願っているでしょう。
今回は、女の子に人気なランドセルの色をご紹介した上で、ランドセルを選ぶ際に知っておきたいポイントと失敗しないためのコツについて解説します。

□女の子に人気なランドセルの色

女の子のランドセルは、色のバリエーションが豊富です。
ここでは、女の子に人気なランドセルの色についてご紹介します。

 

1種類目は、紫色です。
ラベンダーのような紫色のランドセルは、個性的でお洒落にみえるという理由から、人気が上がってきています。

2種類目は、ピンク色です。
ピンク色のランドセルは、愛らしいデザインや可愛い刺繍が施されたものが多いため、紫色のランドセルに次いで女の子に人気です。

3種類目は、水色や青色です。
水色や青色のランドセルは、発色が綺麗かつ清楚で落ち着いた印象を持たれるため、特に小さい頃からファッションに興味がある女の子に人気です。

4種類目は、赤色です。
カラフルなランドセルが増えてきていますが、多くの親御さまは女の子のランドセルは赤色というイメージを持っていらっしゃるため、やはり赤色のランドセルは人気です。

5種類目は、ダークブラウンやキャメルなどの茶色です。
茶色系のランドセルは、清楚系の洋服に合わせやすかったりデザインが凝っていても甘くなりすぎなかったりという理由から、過去には赤色とピンク色のランドセルに次いで3番目に女の子に人気でした。

6種類目は、白色です。
白色のランドセルは、華やかで特別感があるという理由から、人気が上がってきています。

7種類目は、黄色です。
黄色のランドセルは、明るく幸福感に満ち溢れたイメージがあるため、興味を持つ女の子が多いです。

8種類目は、黒色です。
黒色のランドセルは、国立大学付属小学校や名門私立小学校の指定の色のランドセルでもあります。
また、汚れが目立たず、どのような系統の洋服にも合わせやすいという特徴があります。

9種類目は、緑色です。
緑色といっても、パールグリーンやミントグリーン、オパールグリーンといったように濃淡の異なる緑色があるため選びがいがあり、人気が上がってきています。

□選ぶ際に知っておきたいポイント

このように、ランドセルの色はバリエーションが豊富であることが分かりました。
では、数多くある色の中からどの色のランドセルを選べば良いのでしょうか。
ここでは、ランドセルを選ぶ際に知っておきたいポイントについてご紹介します。

1つ目は、お子さまの好きな色を選ばせてあげることです。
ランドセルは6年間と使用期間が長いため、お子さまの好きな色やお子さまが気に入った色を購入してあげるのが良いでしょう。

2つ目は、高学年になっても違和感なく使用できる色を選ぶことです。
高学年になるにつれて、色やデザインの好みが変わることがあります。
そのため、高学年になっても違和感なく使用できる色を考慮して、選ぶことが大切です。

3つ目は、汚れの目立ちにくい色を選ぶことです。
ランドセルは長く使用するものであるため、汚れの目立ちにくい色を選ぶことも大切です。
汚れの目立ちやすい色を選ぶ場合は、防水加工がされているものを選ぶと、万が一汚れてしまってもお手入れが簡単です。

カバンのフジタでご提供しているランドセルは、牛革の素材を使用し、シボ加工を施しているためキズが付いても目立ちにくいという特徴があります。
また、天然皮革の風合いを活かした防水加工を施しているため、雨や雪にも強く丈夫であることも特徴の一つです。
ランドセル選びをご検討中の方は、お気兼ねなくカバンのフジタまでご相談ください。

□ランドセル選びで失敗しないためのコツ

最後に、ランドセル選びで失敗しないためのコツについてご紹介します。

1つ目は、親御さまとお子さまの好みは異なることを理解することです。
できるだけ長く使用できるようにという観点からランドセルの色やデザインを選ぶ親御さまに対して、お子さまは自分の好みのランドセルの色やデザインを選ぼうとします。
このように、親御さまとお子さまの好みは異なることを、まずは理解しておきましょう。

2つ目は、親御さまがあらかじめ候補を絞ってからお子さまに選んでもらうことです。
お子さまは、親御さまの意図していないランドセルを選んでしまうことがあります。
そのため、ある程度予算が決まっているのであれば、親御さまが価格帯や型番などの候補をあらかじめ絞ってから、お子さまに色やデザインなどを選んでもらうことがおすすめです。

□まとめ

大切なお子さまを小学校に送り出すにあたって、ランドセル選びは貴重なイベントです。
カバンのフジタでは、ランドセル選びがご家族皆さまにとってかけがえのない瞬間と思い出になることを願って、真剣にお手伝いさせていただきます。
ランドセル選びをご検討中の方は、ぜひカバンのフジタまでご相談ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求