【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

光るランドセルのメリットとは?選ぶポイントも併せてご紹介!

光るランドセルのメリットとは?選ぶポイントも併せてご紹介!

皆さまは、光るランドセルをご存知でしょうか。
現在では、反射材をアクセントとした光るランドセルが注目を集めています。
今回は、光るランドセルのメリットと光るランドセルを選ぶ際のポイント、そしてカバンのフジタで販売している虹色に光るランドセルについてご紹介します。

□光るランドセルのメリットとは?

まずは、光るランドセルに興味があるという方に向けて、光るランドセルのメリットについてご紹介します。

第一に、デザインがお洒落であることです。
多くのお子さまから光るランドセルが人気を集めている理由の一つは、デザインがお洒落であることです。
反射材の部分がお洒落なアクセントとなってくれるため、目を引くデザインとして注目されています。

第二に、夜道での安全性を高めてくれることです。
光るランドセルは、昼間はキラキラと光ることで可愛さやかっこよさをアピールできます。

一方で、光るランドセルは、夜道での安全性を高めてくれるというメリットもあります。
暗い夜道では、小さなお子さまの存在に気づかないドライバーがいる可能性が考えられます。
そこで、光るランドセルを身につけることで、ドライバーに分かりやすく存在を知らせられます。
このように、光るランドセルは、通学路をより楽しくしてくれること間違いなしです。

□光るランドセルを選ぶポイント

上記のように、光るランドセルはお洒落なデザインであるだけでなく、暗い夜道での安全性を高めてくれるというメリットもあることが分かりました。
それでは次に、光るランドセルを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

1つ目は、なるべく無難な色を選ぶことです。
ランドセル選びの際、周りと被らないようにと、奇抜な色や個性的な色を選ぶ方がいらっしゃいます。

しかし、お子さまが高学年に上がるにつれて飽きてしまったり、友達との輪の中で浮いてしまったりする可能性があるため、なるべく無難な色を選ぶことをおすすめします。
また、光るランドセルにするのであれば、尚更ベースは無難な色のものを選んだ方が、反射材の部分がアクセントとして際立つため、お洒落に見えるでしょう。

2つ目は、全かぶせのタイプのランドセルを選ぶことです。
ランドセルの形には、全かぶせのタイプだけでなく、半かぶせのタイプのものも、現在では流通しています。

しかし、半かぶせのタイプのランドセルを選ぶと以下のような失敗をしてしまう可能性があります。

・半かぶせタイプのランドセルに合うランドセルカバーがなかなか見つからない。
・後ろから簡単に開けられてしまう構造になっているため、防犯上良くない。
・かぶせの部分に物を挟みにくい。

このように、半かぶせタイプのランドセルは、お洒落ではあるものの、同時に注意点も多々あります。
そのため、無難に全かぶせタイプのランドセルを選ぶことをおすすめします。

3つ目は、適度な重量のランドセルを選ぶことです。
ランドセルは、重すぎてもお子さまの負担が大きくなってしまい、軽すぎてもすぐに壊れてしまう傾向にあるということから、適度な重量のランドセルを選ぶことがポイントです。
重量としては、1000グラムから1500グラムの間を目安として選ぶと失敗しにくいでしょう。

□カバンのフジタで取り扱っている虹色に光るランドセル!

これまで、光るランドセルのメリットと光るランドセルを選ぶポイントについてご紹介しました。
実は、カバンのフジタでは虹色に光るランドセルを取り扱っています。
ここでは、カバンのフジタで販売している虹色に光るランドセルについて、詳しくご紹介します。

カバンのフジタでは、虹色に光るランドセルを「ゆめピカ」と称して販売しています。
夢に向かって頑張るお子さまたちを応援したいという気持ちや一番星のように輝いてほしいという願いから、「ゆめピカ」は誕生しました。
そんな「ゆめピカ」には、以下のような特徴があります。

1つ目は、昼間も夜も光る反射材を使用していることです。
昼間はキラキラ光り、夜はドライバーに存在を知らせる役割も果たす安全の光として機能します。

2つ目は、反射材の部分が虹色に色が変わることです。
「ゆめピカ」は、光が差す角度によって、虹色に色が変わることが特徴です。
そのため、お子さまにとっても、特殊な反射材が通学路を楽しくしてくれるでしょう。

3つ目は、牛革素材のランドセルにも適用していることです。
なんと「ゆめピカ」は、牛革素材のランドセルにも適用しています。
この「牛革の光るランドセル」は、2022年度の新作として追加したもので、工房系の業界初の試みです。

 

□まとめ

光るランドセルのメリットと選ぶ際のポイント、そしてカバンのフジタで販売している虹色に光るランドセルをご紹介しました。
「ゆめピカ」はカバンのフジタが自信を持って販売しているランドセルの一つです。
輝かしい夢を思い描いているお子さまへランドセルの購入をご検討中の方は、ぜひカバンのフジタにご相談ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求