フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルのヌメ革とは?メリットとお手入れ方法もご紹介します!

ランドセルの中でも、ヌメ革のランドセルは個性的で特別なモデルとされています。
一度は耳にしたことがあるけれど、実際にどのような特徴を持っているのかは分からないという方は多いはずです。
そこで今回は、ヌメ革の特徴とヌメ革で作られたランドセルのメリット、及びヌメ革のランドセルのお手入れ方法についてご紹介します。
ランドセル選びの際は、ぜひ本記事を参考にしてください。

 

□ランドセルのヌメ革とは?

一般的に、ランドセルに使用される牛革は、色やキズ、スジなどを均一にしたり、防水加工を施したりと、いくつかの加工の工程を経ています。
一方で、ヌメ革は、そのような加工を行わずに、素材本来の質感や風合い、香りを活かしているのが特徴です。
また、ヌメ革で作られたランドセルは、牛革のシワやスジなどがそのまま残されており、全て異なる見た目をしています。

さらに、使い込むほどツヤが増していくだけでなく、やさしい色合いから味わい深い色合いへと変化していくため、お子さまにとっても愛着が湧きやすくなります。

 

□ヌメ革で作られたランドセルのメリット

それでは、ヌメ革で作られたランドセルのメリットについて、より詳しく見ていきましょう。

1.経年変化を楽しむことができる

上述したように、加工の施された本革とは異なり、ヌメ革は必要最低限の加工しか施されていないため、目で見て明らかな変化を感じ、それを楽しめるのが最大のメリットです。
また、ヌメ革のランドセルは、牛革の質感はもちろん、使い込むほど深みのある味わいを出すようになります。

2.唯一無二のランドセルを持つことができる

ヌメ革は、表面の加工しか施さない分、素材本来のシワやたるみ、毛穴の跡などがはっきりと残されています。
そのため、ヌメ革で作られたランドセルは、1つ1つが異なる表情をしており、世界に1つだけのオリジナルのランドセルを持つことができます。

3.耐久性に優れている

ヌメ革は、細かい繊維が複雑に絡み合ってできています。
そのため、ヌメ革で作られたランドセルは耐久性に優れていて、衝撃に強いというメリットもあります。
また、ヌメ革のランドセルは、使い始めは少し硬くてゴワついている印象を抱きがちですが、使い込むほど柔らかくなり、からだに馴染んでくるという性質があります。
からだに馴染んだランドセルは、愛着が湧きやすいだけでなく、6年間心地良く使用し続けられるでしょう。

 

□ヌメ革のランドセルのお手入れ方法

先述したように、ヌメ革のランドセルは防水加工が施されていないため、湿気の多い場所や水に弱いというデメリットがあります。
そのため、ヌメ革のランドセルを美しく保ちながら経年変化させるためには、日頃から防水ケアをしてあげることが大切です。
お子さまとご一緒に、定期的にお手入れをしてあげると、小学校低学年のうちから、物を大切に扱うという習慣を身に付けさせることができるかもしれません。

以下にて、ヌメ革のランドセルの具体的なお手入れ方法についてご紹介します。

まずは、お手入れをするために、以下のものを準備しましょう。

・馬毛でできたブラシ
・柔らかい布
・ヌメ革用の保湿クリームまたはオイル
・ヌメ革用の防水スプレー

次に、お手入れ方法についてです。

 

*毎日のお手入れ

毎日のお手入れに関しては、馬毛でできたブラシで汚れをとってあげたり、柔らかい布で汚れを拭いてあげたりする程度で十分です。
コツコツと積み重ねてお手入れしてあげるだけで、ヌメ革のランドセルをより良く経年変化させられるでしょう。

 

*1ヶ月に1回のお手入れ

1ヶ月に1回は、クリームまたはオイル、防水スプレーを使用して入念にお手入れしてあげるようにしましょう。
事前にブラシや布を使用して汚れを落とした後、少量のクリームまたはオイルを手に取り、ランドセルに塗り込みます。
この際、小さな円を徐々に動かし、最終的に大きな円を描くようなイメージで塗り込むのがポイントです。
傷がある部分は、特に強めに塗り込みましょう。
全体的に塗り込めたら、防水スプレーを3プッシュほど施し、30分以上しっかりと乾かします。

このように、防水加工のされていないヌメ革のランドセルは、定期的にお手入れをしてあげる必要があります。
そのため、お手入れを面倒だと感じる方にとっては、元より防水加工の施された牛革のランドセルをご購入されるのが最善かもしれません。

カバンのフジタでご提供しているランドセルに使用している牛革は、主に北米の寒冷地帯で育った牛の表皮を使用しています。
そしてこの天然牛革に、染色・防水加工を丁寧に施したものを、ランドセルとして皆さまにお届けしています。
牛革製ランドセルをお求めの親御さまは、ぜひカバンのフジタにご相談ください。

 

□まとめ

今回は、ヌメ革のメリットとヌメ革のランドセルのお手入れ方法についてご紹介しました。
牛革のランドセルは、美しさと丈夫さを兼ね備えているだけでなく、肌あたりの良さも大きな特徴です。
そして、使い込むほど味が出るため、愛着が湧きやすいのも大きなメリットであると言えます。
ランドセルをご購入される際は、ぜひカバンのフジタまでお問合せください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求