フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルは誰が買うの?決める方法と注意点についてもご紹介!

大切なお子さまが小学校に入学するにあたり、ランドセルの購入は必要不可欠な買い物です。
ただ、誰がランドセルを購入するのかについては多くのご家庭で悩まれていることでしょう。
今回は、一般的にランドセルは誰が買うのか、そしてそれを揉めずに決める方法、及びランドセルを買ってもらう時の注意点をご紹介します。

 

□一般的にランドセルは誰が買うのか?

ランドセルは、お子さまの小学校入学という人生の中での一大イベントを飾るアイテムであるとも言えます。
しかし、ランドセルはかなり高額な商品であることも事実です。
それでは、一般的にランドセルは誰が購入するのが正解なのでしょうか。

結論から申し上げますと、ランドセルは誰が購入しても問題はありません。
大切なのは、お子さまの小学校入学という華やかなイベント前に、ランドセルの購入が原因で揉めないようにすることです。
そのため、ご家族皆さまでしっかりと話し合って平和に決めるようにしましょう。

 

□ランドセルを誰が買うのかについて揉めずに決める方法をご紹介!

続いて、ランドセルを誰が購入するのかについて、平和的に決める方法を詳しくご紹介します。

1.早い時期に両家の祖父母に相談する

基本的に、お子さまが使用する予定のランドセルは、親御さまが購入されることが多いですが、最近では両家の祖父母さまに購入してもらうというケースも増えています。
ランドセル工業会が2021年度の小学校入学者を対象に行った調査によると、両家の祖父母さまがランドセルを購入したという家庭は全体の約半数以上を占めていたそうです。
つまり、小学校に入学するお子さまの2人に1人が、祖父母さまにランドセルを買ってもらっていることが分かります。

祖父母さまがランドセルを購入することが普及している背景には、以下のような理由が考えられます。

・大切なお孫さまへの入学祝いとして贈る
・息子や娘(入学予定のお子さまにとっての親御さま)への援助

特に、お孫さまへの入学祝いを兼ねてランドセルの購入代金を負担するという両家の祖父母さまが増えてきています。
このように、祖父母さまがランドセルを購入したいというケースも十分に考えられるため、ランドセル購入時は、なるべく早い時期に家族全員と相談するようにしましょう。

2.家族の皆で分担して費用を出す

ランドセル工業会が2020年に実施したランドセル購入に関する調査によると、近年のランドセルの購入価格の平均は、約55,000円であるそうです。
この値段をご覧いただいても分かる通り、ランドセルは決して安価な買い物ではありません。

さらに、お子さまが一人ではなく、複数人いらっしゃる場合は、尚更費用がかさむと思われます。
そのため、両家の祖父母さまと折半してランドセルの購入を検討したり、お子さまごとに分担して費用を出したりといったような提案をしてみることをおすすめします。

 

□祖父母にランドセルを買ってもらう時のポイント

上述したように、最近では祖父母さまにもランドセルの購入をお手伝いしてもらうというご家庭が増えてきています。
それでは最後に、祖父母さまにランドセルを買ってもらう時のポイントについてご紹介します。

1.お子さまの意見を尊重してもらう

ランドセルは、お子さまが小学校に入学してから6年間ずっと使い続けるものです。
そのため、お子さまが気に入る色や納得のいくデザインのランドセルを選んであげることが、何よりも大切です。
現在では、さまざまな色やデザインのランドセルが登場してきています。
これにより、ランドセルの色やデザインに対する嗜好に関して、祖父母さまの世代とお子さまの世代とで異なる可能性が大いに考えられます。

このような可能性があることを、事前に祖父母さまに理解していただき、お子さまの意見を尊重してもらうようにお願いすることが鍵となります。
ランドセルの嗜好に対する意見の不一致により、ご家族の皆さまの間で亀裂が入ってしまわないようにするためにも、あらかじめしっかりと話し合っておくようにしましょう。

2.祖父母さまにお願いする前に親御さまがある程度リサーチしておく

ランドセル選びは、お子さまの意見を尊重してあげる必要性があるだけでなく、カタログを取り寄せて情報収集をする必要もあり、意外と手間がかかります。
また、ランドセルの色やデザインだけでなく、素材感や機能面にもこだわりたいという場合は、尚更、親御さまが事前にある程度リサーチしておき、目星を付けておくことをおすすめします。

このように、親御さまがリサーチして候補を絞った上で、祖父母さまに購入のお願いをすると、失敗が少なく、楽しくランドセル選びができるでしょう。

 

□まとめ

ランドセル選びは、お子さまにとって人生でたった一度のかけがえのないイベントです。
家族全員が納得のいく形でランドセルの購入をするためには、落ち着いて入念に話し合うことが大切です。
ランドセルに関する疑問や不安など、些細なことでも構いません。
ぜひお気軽にカバンのフジタまで遠慮なくご相談ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求