フジタのブログ はじめてのランドセル選び

パステルカラーのランドセルのメリットとデメリットとは?お手入れ方法もご紹介!

ランドセルの色選びでお悩みの方は多いでしょう。
様々な色があり、なかなか選ぶことが難しいのではないでしょうか。
色の選択肢として典型的なランドセルとは異なった、今人気のパステルカラーをおすすめします。
今回は、そんなパステルカラーのランドセルのメリット・デメリットとお手入れ方法についてもご紹介します。

□パステルカラーのランドセルのメリット

1つ目はおしゃれであることです。
パステルカラーは優しく、またふわっとした印象の色が多いため、かわいい印象を与えます。

例えば、パステルカラーにはピンクや淡い紫、水色、ベージュなどがあります。
ピンクはピンクの中でも様々な種類があり、お子さまの好みの色を見つけやすいでしょう。
また、淡い紫はピンクよりも落ち着いた雰囲気になるため、おしゃれなお子さまにおすすめできます。
最近は、パステルカラーのランドセルが流行っているため今どきのおしゃれさを演出できるでしょう。

2つ目はランドセルへの愛着が強くなることです。
お子さまが欲しいと思ったものを選ぶことで、そのランドセルへの愛着が強くなり、大切にしてくれるでしょう。

□パステルカラーのランドセルのデメリット

1つ目は汚れが目立ちやすいことです。
パステルカラーのランドセルは他のランドセルと比べて色が薄くなっています。
そのため、比較的汚れが目立ちやすいのです。

しかし、近年のランドセルは汚れが取れやすいものが多いため、日ごろから汚れをふき取るよう気を付ければ問題はないでしょう。

2つ目は傷が目につきやすいものもあることです。
ランドセルは6年間使うのが一般的です。
そんなランドセルに傷がついてしまうのは悲しいでしょう。
傷を防ぐ方法としてはランドセルカバーをつけることが効果的です。

パステルカラーのランドセルの場合、ほかの物と比較して傷が目立ちやすいものがあります。
対処法として、傷が目につきにくい素材のランドセルを選ぶと良いでしょう。

3つ目はお子さまの環境に合わない可能性があることです。
お子さまの周りのお友達が定番の赤やピンクのランドセルを使っている場合、パステルカラーのランドセルは目立ちやすくなるでしょう。

お子さまの性格によっては、お友達と違う色であることに違和感を覚えることがあるかもしれません。
その点に注意しておきましょう。

□パステルカラーのランドセルのお手入れ方法について

ここまでパステルカラーのランドセルのメリットとデメリットについてご紹介しました。
多くのメリットがある一方で、色が優しいため汚れに弱いというデメリットもあるのです。
ここではパステルカラーのランドセルのお手入れ方法についてご紹介します。

適切にお手入れを続ければ、デメリットをカバーできます。
ぜひご参考にしてください。

1つ目はランドセルのカブセの箇所に透明のカバーを付けることです。
汚れがランドセルにつかないようにするためにカバーを付けるのがおすすめです。
色のついたカバーもありますが、パステルカラーを生かすために透明のカバーをおすすめしています。
ワンポイントのかわいい模様の入ったカバーなどもありますので、ぜひお気に入りのカバーを探してみてください。

2つ目は日ごろから汚れをふき取ることです。
日ごろから汚れが気になった時は、その都度お手入れすることが大切です。
なぜなら、汚れにはできるだけ早く対処することが大切であるためです。

ランドセルが人工皮革の場合は、布に中性洗剤をつけたものを使って、きれいにしたい部分をソフトにふき取るようにしましょう。
ランドセルが天然皮革の場合も同様に、乾いた布でふき取ったり、専用のクリーナーを使ってふき取ると良いでしょう。

ランドセルには天然皮革や人工皮革が使われているため、汚れを取るために使う道具に気を付けなければならないこともあります。注意点としてはアルコール、漂白剤、ドライヤーなどを使わないようにすることです。
アルコールは除菌をするのに便利ですが、アルコール系の成分は革の組織を壊してしまうので使わないほうが良いでしょう。

また、漂白剤もランドセルの変色や色落ちの原因となることがあります。

雨でランドセルが濡れた時に、ドライヤーを使って乾かしたくなることがあるかもしれませんが、ランドセルが変形したり劣化を早める原因となるため使わないほうが良いでしょう。

ランドセルが濡れてしまったときは自然乾燥させるのが良いでしょう。
また、はじめて使うクリーナーがあるときは、目立たない箇所で試してからふき取るようにしましょう。

□まとめ

今回は、パステルカラーのランドセルのメリット・デメリットとお手入れ方法についてご紹介しました。
パステルカラーを選択肢に入れることでよりお子さまの好みのランドセルを見つけられるでしょう。
カバンのフジタでは様々な種類のランドセルを取りそろえております。
興味のある方はぜひカバンのフジタにご相談ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求