フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルの素材の種類とは?牛革のランドセルのメリットも併せてご紹介!

一生に一度のランドセル選びに、とても慎重になる親御さまは多いでしょう。
ランドセルの色やデザインだけでなく、ランドセルの素材についてもこだわりたいものです。
今回は、ランドセルの素材の種類と牛革のランドセルのメリット、そしてカバンのフジタで取り扱っている牛革製のランドセルについてご紹介します。

□ランドセルの素材の種類

ランドセルの素材は、大きく3つに分類されます。

 

*牛革

牛革という素材は、昔からランドセルの素材として用いられており、今でも天然皮革の中では一番の人気を誇っています。
そんな牛革を用いたランドセルには、以下のような特徴があります。

1つ目は、高級感があることです。
牛革のランドセルは、牛革ならではの風合いと光沢感、高級感のある見た目と気持ちの良い触り心地が特徴です。

2つ目は、キズが付いても目立たないことです。
牛革は、細かい繊維が複雑に絡み合ってできています。
そのため、牛革のランドセルはとても丈夫で、キズが付いても目立ちにくいという点も非常に魅力的です。

 

*コードバン

次に、コードバンという素材についてです。
コードバンは、ランドセルに用いられている素材の中でも特に最高級のものであると言われています。

なぜなら、コードバンとは、馬のお尻部分の革の内側にあるわずか2ミリメートルほどのコードバン層という繊維質を指すためです。
馬一頭から、なんとランドセルのかぶせ2枚分しか採れないという希少価値の高い素材です。

そんなコードバンという素材を用いたランドセルには、以下のような特徴があります。

1つ目は、高級感があることです。
コードバン層と言われる部分の繊維は、とてもキメが細かく、なめらかな手触りが特徴です。
また、美しいツヤがあり、シワにもなりにくいため、6年間使っても型崩れしにくいと言われています。

2つ目は、耐久性があることです。
コードバンのランドセルは、強度が牛革の2倍もあると言われるほど、とても丈夫で衝撃に強いのが特徴です。

 

*人工皮革

そして、人工皮革という素材についてです。
人工皮革のランドセルには、代表的なものにクラリーノがあります。
クラリーノとは、株式会社クラレが開発した人工皮革のことで、主にランドセルの素材として用いられることが多くなっています。

そんなクラリーノを用いたランドセルには、以下のような特徴があります。

1つ目は、水分や汚れに強いことです。
耐水性や耐汚性に優れているのは、クラリーノをはじめとする人工皮革の大きな特徴です。

2つ目は、軽くて丈夫であることです。
クラリーノは、合成繊維を立体的に絡ませた不織布をベースとして、表面をポリウレタン樹脂で加工した素材です。
そのため、耐久性にも優れており、本革に比べて軽いと言われています。

□牛革のランドセルのメリット

これまで、ランドセルの素材の種類について、主に3つご紹介しました。
上述した通り、牛革のランドセルは、高級感がありキズが付いても目立ちにくいというメリットがあります。

しかし、牛革のランドセルには、その他にも2つのメリットがあります。

第一に、身体に馴染みやすいことです。
牛革のランドセルは、使い始めは硬いという印象を抱きがちですが、使い込むほど柔らかくなり、身体に馴染んでくるという性質があります。

第二に、愛着が湧きやすいことです。
使い込むほど味が出る牛革のランドセルは、お子さまにとっても「これは自分のランドセルなのだ」という愛着を抱かせられます。
そのため、小学校低学年のうちから、物を大切に扱うという習慣を身に付けさせることが可能です。

□カバンのフジタでは牛革製ランドセルがおすすめ!

ランドセルの素材の中でも、とりわけ牛革の素材のメリットについて解説してきました。
それでは次に、カバンのフジタで取り扱っている牛革製のランドセルについて、詳しくご紹介します。

カバンのフジタでは、牛革のランドセルを製造する際、主に北米の寒冷地帯で育った牛の表皮を用いています。
そして、カバンのフジタの地元である山形にて、牛の表皮の二次鞣し・染色や防水加工を丁寧に施しています。
この防水加工という過程では、雪国である山形の厳しい気候でも耐えられるような基準に設定しているため、一段と耐久性に優れていると言えます。

また、カバンのフジタの牛革のランドセルには、牛シボ加工も施しています。
牛シボ加工とは、牛革の表面に不規則な細かいシワ模様を施すことです。
この牛シボ加工を施すことにより、ランドセルにキズやシワが付いても目立ちにくく、6年間美しい状態を保ちやすくなるのです。

□まとめ

今回は、ランドセルの素材の種類と牛革のランドセルのメリット、そしてカバンのフジタでおすすめしている牛革製ランドセルの詳細についてご紹介しました。
牛革製のランドセルは、使い込むほど味が出て深みのある表情を見せてくれます。
ランドセルの購入を検討されている方は、ぜひカバンのフジタまでお問い合わせください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求