フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ラン活はいつから始めるべき?ラン活をする上でのポイントについてご紹介!

ラン活とは、ランドセルを購入するために行う準備活動のことです。
現在では、さまざまな色やデザイン、素材のランドセルが市場に流通しています。
そのため、お子さまが気に入るランドセルを選ぶだけでも一苦労するとよく耳にします。
今回は、ラン活の基本スケジュールとラン活をする上でのポイントをご紹介します。

 

□ラン活はいつから始めるべき?ラン活の基本スケジュール

日本鞄協会日本ランドセル工業が行った調査によると、12月頃にランドセルを選び始める親御さまが多いそうです。
以下では、ラン活の基本スケジュールについてより具体的に解説していきます。

 

*12月から1月にかけてお子さまの要望を聞く

ランドセルは、お子さまが小学校6年間背負うものであるため、お子さまの気に入るランドセルを購入する必要があります。
そのため、ラン活を始める際は、まずお子さまの要望を聞いてあげることが重要です。

とは言っても、種類が豊富なランドセルの中から、お子さまに好き放題に選ばせてあげるのは、想定していた予算を超えてしまうという懸念が考えられます。
そのような懸念を避けるためには、あらかじめ親御さまがメーカーやブランドを決めておき、その上で色やデザインをお子さまに選んでもらうという方法をとると良いでしょう。

 

*2月にカタログ請求をする

お子さまの要望を確認できたら、次は購入を考えているランドセルのメーカーのカタログを請求します。
カバンのフジタでは、ランドセルづくりにかける想いや製品情報を、まとめてカタログに掲載させていただいております。
ぜひお子さまとご一緒に、ランドセル選びをする際にお役立てください。

*3月から4月にかけて店舗に出向き実際にランドセルを確認する

3月から4月にかけては、店頭にてランドセルが販売され始める時期です。
そのため、ぜひ実際に手に取って、気になるランドセルの質感や背負い心地、使いやすさなどを確認してみましょう。

*4月から6月にかけてランドセルを購入する

実際にランドセルを手に取って確認し、購入の目処が立ったら、いよいよランドセルを購入します。
新商品や人気なデザインのランドセルである場合は、すぐに完売してしまう可能性が高いため、お子さまと話し合い決心がつき次第、早めに購入するのがおすすめです。
また、カバンのフジタのような工房系のランドセルの場合も、生産数に限りがあることが多いため、4月から5月に購入を済ませておくと安心です。

 

□ラン活をする上でのポイントについてご紹介!

ラン活をする際の一連のスケジュールについて解説してきました。
それでは続いて、ラン活をする上でのポイントについてご紹介します。

1.機能を確認する

ラン活をするにあたっては、ランドセルの色やデザインだけでなく、機能面にも着目することが大切です。
例えば、以下のような項目を確認しましょう。

・お子さまの肩と背中にフィットしているか
・通気性はあるか
・A4フラットファイルが入るサイズか
・耐久性は高いか

カバンのフジタでご提供しているランドセルは、独自の仕様により、オーダーメイド級の快適な背負い心地を実現させています。
また、型崩れを防ぐランドセル設計を導入し、特殊芯材を内蔵しているため、耐久性も抜群です。

2.保証内容を確認する

ラン活をする際に見落としがちなのは、保証に関することです。
自然に使っていたランドセルが壊れた際に、どこまで保証してくれるかを、購入時にしっかりと確認しておくことが肝心です。
カバンのフジタでご提供しているランドセルは、6年間保証いたしますので、安心してご使用いただけます。
通常のご使用の範囲内で修理が必要になった際は、無料で修理させていただきます。

ただ、ボールペンやマジックで付いた汚れや故意的にできたキズに関しては、無料保証の対象外となりますので、ご注意ください。

 

□ラン活に関するよくある質問とは?

最後に、ラン活に関してよく寄せられる質問内容についてご紹介します。

1.「購入後どのくらいでランドセルが届くのでしょうか」

店舗に出向き、実際にランドセルを手に取って確認した後、ネットからランドセルを注文した場合によく寄せられる質問です。
これは、ランドセルを注文する時期や、ブランドのシリーズや色によって大きく左右されます。
ただ、カバンのフジタでは、9月頃からお届けを開始し、お子さまがご入学する年の3月20日までには、必ずお届けをさせていただいております。

2.「売り切れはいつ頃でしょうか」

カバンのフジタのランドセルは、国内の専属工場で作っており、生産数にも限りがあるため、例年5月のゴールデンウィーク明け頃から完売する商品が出てきます。
そして、8月のお盆明け頃には、約半数のランドセルが完売もしくは品薄の状態になっています。
そのため、とりわけ人気な色やデザインのランドセルに関しては、なるべく早めにご購入されることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、ラン活の基本スケジュールとラン活をする上でのポイント、及びよくあるご質問についてご紹介しました。
当社では、ランドセル選びが、ご家族皆さまにとってかけがえのない思い出となることを願い、真剣にお手伝いさせていただきます。
ランドセルの購入をお考えの方は、お気軽にカバンのフジタまでご相談ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求