カバンのフジタ

カート フリー
ダイヤル
女の子 男の子

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

暗い道でしっかり光る!ピカットラインで存在をアピール

暗い道でしっかり光る!ピカットラインで存在をアピール

小学生の帰宅時間は意外と遅い!

小学校に入学した直後は、午前授業などで明るい時間に下校します。

しかし指導要領が見直されて事業時間が増えた昨今は、小学生でも暗くなってからの下校が珍しくありません。

現代は共稼ぎ世帯が増え、学童保育を利用する児童も増加しています。また、習い事や学習塾で帰宅時間が遅くなる子供も。

様々な理由で小学生でも、帰宅時間が遅くなる子がたくさんいるのです。

小学生が交通事故に巻き込まれるのは「下校中」が最多。ドライバーから見えにくくなる夕方の午後4時に発生件数が最も多くなります。

子供に交通ルールを守ると教えるのと同時に、ドライバーに存在を知らせるよう対策することも重要になります。

小学生の歩行中の交通事故

(出典:政府広報オンライン「小学校1年生の歩行中の死者・重傷者は6年生の約3.6倍!新1年生を交通事故から守るには? ~小学生の歩行中の交通事故(平成26年~30年)~」

すべてのモデルに標準装備「ピカットライン」

ピカットライン

フジタは雪国 山形のランドセルメーカー。雪国の日暮れは早く、子供たちが帰宅する時間にはあたりは暗くなっています。暗い道では車のドライバーが子供の存在に気が付くのが遅れ、交通事故の危険性が高まります。

遠くからもドライバーが子供の存在に気が付くように、フジタのランドセルすべてのモデルに360°どこからのライトの光を反射する「ピカットライン」を装備しました。

雪国の日没の早さ対策に考えられた「ピカットライン」は、全国の子供たちの安全を守るようになりました。

どの角度からの光も反射「ピカットライン」とは?

多くのメーカーでもランドセルのかぶせの部分に反射板をつけています。

子供の後ろから来る車には気が付いてもらえますが、車は子供の前からも横からも接近してきます。

「後ろの反射板だけでは足りない!」

ランドセルの前後と側面、どの角度からでも車のライトを反射できるように考案したのが「ピカットライン」です。

① ランドセルの”かぶせ”の下の部分

 

ランドセルの”かぶせ”の下の部分の反射板

後ろから近づいてくる車に子供の存在をアピール
ランドセルのデザインは損なわずに安全を確保します

② ランドセルの側面にも反射板

 

ランドセルの側面の反射板

実は子供の横から近づく車が一番キケン!
ランドセルの側面にも反射板を装備

③ 肩ベルトに沿った反射板

 

肩ベルトに沿った反射板

車との事故も心配ですが、暗い道では自転車も脅威!
前方から来る車や自転車には肩ベルトに沿った反射板が光ります

安全+カッコよさ フジタの光るランドセル

光るランドセル

子供の安全に配慮するのはランドセルメーカーとして当たり前。

安全なランドセルはカッコいいランドセルでもありたい。

そうして登場したのがフジタの光るランドセルです。

今年は大人気の『サンダーウィング』に加え『レインボーフォース』が仲間入り。ランドセルの側面のツバサをモチーフとした大きな反射板が特徴のシリーズです。

ライトの光を受けて、ただ反射するだけではありません。

このツバサは「オーロラ反射板」という、光を受ける角度によって虹色に光る特別仕様の反射板なのです。

キラキラと変化する光に男の子はテンションMAX!!

もちろん、暗い道でも大きな反射板はバツグンの存在感です。

遠くからでも目立つ反射板は、車や自転車へのお子様の存在をいち早く知らせるので交通事故の防止に役立ちます。

安全性とカッコよさ。

ランドセルに欠かせない2つの要素を備えたシリーズは今年も人気間違いなしです。

虹色の輝きはWebで体感できます

大人気の『サンダーウィング』と『レインボーフォース』。

車のライトやスマホのカメラのフラッシュが当たると、キラキラの光を実感できます。

「この光を見て興奮しない男の子はいない!」

そんな自信作のランドセルでしたが、ひとつ大きな欠点が…
この光るランドセルの魅力はカタログなどの紙面では伝えきれませんでした。

「どうしてもキラキラの光を体感してほしい!」その思いから気合を入れて、動画を作成しました。

光るランドセルの魅力を余すとことなく表現していますので、ぜひお子様と一緒にご覧ください。

子供たちにとっては

「キラキラ光るカッコいいランドセル」

お子さまの健やかな成長を願う親御さんにとっては

「暗い道でもしっかり存在をアピールする安全なランドセル」

親子の願いをかなえるランドセルです。

2021年の最新モデル『レインボーフォース』

レインボーフォース

側面の大きなツバサのモチーフが虹色に光るランドセル。
男の子の大好きなキラキラは、そのまま夜道で安全を守る頼もしい味方です。

ランドセルの背あてはクールなブラック。ヘリの色で大きくイメージが変わるのでお気に入りのランドセルが見つかりますよ。

>>レインボーフォースのランドセルはこちら

去年の人気№1『サンダーウィング』

サンダーウィング

フジタの2020年の男の子のランドセルの人気№1に輝いたのが『サンダーウィング』の“マリンブルー”でした。

まさに「青天の霹靂」のことわざのように、青い空に光る稲妻のようなインパクトのあるデザインが男の子の心をキャッチ。2021年も予約人気の高いシリーズです。

>>サンダーウィングのランドセルはこちら

カンタンな入力で最新カタログがお手元に!

フジタのランドセルはすべてのモデルに、暗い道でも360°反射する「ピカットライン」を標準装備。帰りの時間が遅くなりがちな現代の小学生の安全に配慮したランドセルをお届けしています。

デザインだけではなく、安全性や使い勝手なども詳しく紹介している2021年の最新カタログのご請求はこちらからどうぞ。

残りわずか!お急ぎください2021年度カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2021年度カタログ

数量限定ランドセルカタログ2021なら
一気に見れる!
実際にお店で見る前に、
カタログでお気に入りをチェックしよう! カタログ請求フォーム