カバンのフジタ

女の子 男の子 カート フリー
ダイヤル

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

繊細な光沢がきれい!女の子に人気のパールカラーのランドセル

繊細な光沢がきれい!女の子に人気のパールカラーのランドセル

パールカラーのランドセルは女の子に大人気!

通学路にあふれる色とりどりのランドセル。

小学生の集団に出会うと「ランドセルはこんなにカラフルになったのか!」と驚きます。

昔ながらの黒と赤のランドセルの人気は根強いですが、デザインもカラーも本当に多彩です。子供たち一人ひとりが好きな色のランドセルをワクワクして選んだのかと思うと微笑ましくなります。

女の子の華やかなランドセルをよく見ると、ひときわ光沢がきれいなランドセルがあるのに気がついたことはありませんか?

真珠のようなツヤツヤの光を放っているような色は「パールカラー」と呼ばれ、その繊細な光沢がひと味ちがうと女の子たちに大人気となっています。

人工皮革が可能にした繊細な色のランドセル

フジタのパールカラーのランドセルは「クラリーノ レミニカ」という人工皮革を使用しています。天然皮革の構造を高品質の人工皮革で再現したクラリーノ。特殊な合成繊維を幾重にも絡ませた不織布を基礎として、表面をポリウレタン樹脂で加工しています。

牛革のランドセルに比べて軽量、6年間の使用に耐えられる丈夫さがあり現在ではランドセルの素材の主流になりました。

そして、人工皮革だからこそのメリットがもうひとつあります。

天然の牛革は、もともとの素材の“色”があり淡い色は表現しにくいという欠点がありました。深みのある濃い色、暗めの色はきれいに色をだせますが、パステルカラーのような淡い色にするのが難しい…。

一方で人工皮革なら、思った通りのきれいな色に染めることができます。
年々進化を続けるクラリーノに、素材自体が真珠のような繊細な光沢も表現できる「クラリーノ レミニカ」が登場しました。

女の子の大好きなパステルカラーにつやつやの光沢が加わったのです。
お姫様のドレスのような色あいと、つやつやの光沢のランドセルはあっとうまに女の子の心を掴み、パールカラーのランドセルが売上の上位にランクインしました。

2020年売上の上位にランクイン!パールカラーが大健闘

フジタの女の子向けランドセルの2020年の売上3位を記録したのが『ラブハート』シリーズのパールラベンダーでした。

売上上位の1位から5位までの中の3つが定番のピンクであることを考慮すると、パールラベンダーのランクインは意外な結果です。

定番の水色ピンクのランドセルでもパール感のあるものに人気が集まっています。

牛革や他のクラリーノ素材にはないパール感が加わることで、女の子らしいやわらかな色になることも人気の理由です。

女の子が好きな色がせいぞろい『ラブハート』シリーズ

小学生の女の子の好きな色のランキングをご存知ですか?

ビデオリサーチが3歳から12歳までの女の子に「好きな色」についてアンケートを撮った結果は下記の通り。

1位 ピンク  不動の1位!もちろんランドセルでも人気のカラーです。

2位 水色   爽やかカラーで人気!ピンクと僅差の2位。

3位 紫    薄むらさき、ラベンダーのような淡い紫が3位にランクイン。

いずれも、女の子らしいカワイイ色、さわやかさを感じさせる色ですね。
たしかに、女の子向けのアニメや、文房具、洋服もこの3色が多く人気を裏付けていますね。

そして、この3色とランドセルとしては珍しい“シャンパンピンク”を『ラブハート』シリーズで展開中です。

キラキラ光るハートがかわいいランドセル

ラブハート』は両サイドにキラキラ光るハートのモチーフがかわいいランドセル。よく見ると、飾り鋲も内装にも小さなハートがいっぱい散りばめられています。

キラキラとハートがふんだんに使われていても、甘くなりすぎないのはデザイン自体がシンプルなランドセルだから。

もっとデコレーションすることも可能でしたが、高学年になるにつれ女の子は“シンプルなおしゃれ”を好む傾向があるのを考慮して、ゴテゴテした装飾はあえてしませんでした。

デザインを控えめにしたぶん、色は女の子が大好きなカラーを揃えました。

6年間使うものだから、大好きな色のランドセルを選んで欲しい。

そんな思いから『ラブハート』シリーズだけでも6色のランドセルを作っています。

かわいいのはあたりまえ。使いやすさにも注目

小さくてもイマドキの女の子はしっかり者。
ランドセルを選ぶ目も、大人以上に厳しいこともあります。

ランドセルを選ぶ上で「かわいいのはあたりまえ」その上で、使いやすさにも目を光らせています。

ランドセルに荷物がきちんと入る?

重いランドセルはヤダ!

動きやすいランドセルがいい!

フジタのランドセルなら厳しい注文にも応えられます!

■ A4フラットファイルもらくらく大容量のランドセル

年々荷物が増える小学生のために、大マチは横23.5cm✕マチ12.5cmの大容量を確保。教材が増える高学年になっても十分な容量です。

■ Xベルトとフィットカットで荷物の重さを分散、だから「軽く感じる」

肩・胸・わき腹と子供のからだに沿うアルファベットのXのような形のベルトと、背当てのカーブが子供のからだにぴったりフィット。フィットするということは、荷物の重さを分散させるということ。「軽く感じる」秘密です。

■ からだにフィットするから動きやすい

背あてと肩ベルトも人工皮革を使用するメーカーが多いなか、フジタはすべてのモデルに「ふっくら天然牛革」を使用しています。肌あたりがよく、使用するごとに馴染んでいくのが天然皮革のよいところ。体に合わせてフィットするので、動きやすいランドセルになってきます。

まとめ

昨年の女の子向けランドセルの売上ランキングに定番カラーに次いで登場したパールカラーのランドセル

やさしい色と上品なツヤ感が女の子たちの注目を集めています。ピンク水色(サックス)紫(ラベンダー)と女の子の大好きな色のランドセルを揃えています。

かわいいだけでなく使いやすさも抜群のフジタのランドセルなら、「かわいいのはあたりまえ」モノを見る目が厳しい女の子もきっと満足いただけるでしょう。

パールカラーのランドセルをお探しなら、ぜひ2021年の最新カタログやWEBでご確認くださいね。

2021年の新入学の準備は進んでいますか?

デザイン一新!大好評のフジタの2021年最新ランドセルカタログのご請求はこちらから。

残りわずか!お急ぎください2021年度カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2021年度カタログ

数量限定ランドセルカタログ2021なら
一気に見れる!
実際にお店で見る前に、
カタログでお気に入りをチェックしよう! カタログ請求フォーム