カバンのフジタ

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

最高級の天然革で創るコードバンのランドセルの特徴

最高級の天然革で創るコードバンのランドセルの特徴

コードバンってどんな革素材?

コードバンとは馬のお尻の部分をタンニンなめしした希少な皮革。

他の革にはない独特の素材感と、使うことでツヤを増していく特徴から「キングオブレザー」ともよばれています。

近年は馬の飼育数が少なくなっているため、1頭の馬から採れる量が少ないコードバンはとても希少な素材となってしまいました。

その希少価値と手間と時間をかけ丁寧に仕上げることから「革のダイヤモンド」と言われるほどです。

牛や豚などの皮革は「裏面(通称:床面)」に「表面(通称:銀面)」が重なった「2層構造」です。コードバンは床面から革の中間にある「滑らかなコードバン層」を削り出した皮革です。

「革のダイヤモンド 」と呼ばれるのは「コードバン層」を削り出す様子を宝石の採掘作業に例えているのです。

フジタで使用するコードバンは、主にヨーロッパ産の馬のお尻の部分をタンニンなめしした革にこだわっています。「革のダイヤモンド」の中でも、厳選された素材を選んで使用しています。

コードバンの特徴

革素材のアイテムを、長く使い風合いの変化を楽しむことを愛好家は「革を育てる」と言います。

はじめはやや固く感じられますが、使い込むことで次第に馴染んでいきます。

そして革自体のツヤにも変化が起きてきます。はじめはマットな質感ですが、時間の経過とともに革の繊維がねて、よりなめらかな表面になります。

表面の質感の変化しながら、ツヤを増していく過程を楽しむ。

「革を育てる」という表現がぴったりですね。

コードバンの魅力は美しさだけではありません。
一般的な牛革に比べ、なんと2倍から3倍の強度があると言われています。

長く使える丈夫さと使い込むことでより魅力が増すコードバンは、財布や名刺入れなど「本物志向」の大人に愛されています。

そう、コードバンは、ファッションにこだわりのある大人が「いつか欲しい」と憧れる、そんな素材なのです。

素材の希少さと高価さから、本来は”大人向け”のアイテムが多いコードバン。
そんなプレミアムな素材を贅沢にもランドセルにしました。

コードバンはランドセルの最好適材料なんです。特にランドセルのかぶせに使用すると6年間型崩れの心配がいりません。コードバンは水も通さないくらい密度の高い「繊維の塊」です。

お手入れが心配?コードバンのお手入れ方法

高価な革製品は日々のメンテナンスに手がかかるイメージがあります。

確かに、専用のクリームでケアが必要な場合もありますが意外とカンタンなお手入れできれいな状態を保てるのもコードバンのランドセルの魅力です。

というのも、雨の日にも負けないようにフジタで使用しているコードバンにはしっかりと防水加工を施しています。

雨に濡れたら、やわらかい布でやさしく拭いてあげる程度のお手入れでもキレイを保てますよ。

ランドセル用に防水加工を施した革はスレに強く、シワになりにくいので6年間使っても型崩れしにくいので特別なお手入れは必要ありません。

大人も憧れる高級皮革のランドセル

希少で高価な素材。

それに見合う美しい風合い。

しかし「それにしても高すぎない?」そんな声も聞こえてきそうです。

ランドセルの平均価格は5.5万円前後。
コードバンのランドセルはその2倍くらいの価格です。

確かに、小学生には高価すぎるかもしれません。

しかし、コードバンのランドセルには品質そのもの以外にも貴重な価値があるのです。

我が子と一緒に成長するランドセル

コードバンのランドセルは、お手元に届いた「新品」の状態では、まだ未完成。

お子様の成長と一緒に「成長していくランドセル」なのです。

入学したてと、卒業を迎える頃では同じランドセルとは思えないほどの質感の変化があるはずです。

小学校生活に期待と不安を抱えていた1年生

たくさんのお友達との思い出を胸に卒業していく6年生

たくさんの経験を得て心も体も最も成長するのは、小学校時代です。

6年経過しますます輝きを増すコードバンのランドセルは、お子様の成長そのものともいえるのではないでしょうか?

「モノを大切にする心を育てたい」

「幼い頃から本物に触れて欲しい」

我が子とランドセルの成長と変化を一緒に楽しみたい。

新品の状態で店頭に並んでいるランドセルも、6年後は使っていた子供と同じようにそれぞれの輝きを見せてくれます。

たからもののような子供時代を一緒に過ごす、たからもののようなランドセル。

小学校を卒業しても、思い出に残るランドセル。

親子にとってお金で買えない、貴重な体験と思い出をくれるのが、コードバンのランドセルの本当の価値かもしれませんね。

フジタの最高級ランドセル「プレミアム」

最高級のコードバンをフジタがランドセルにしたのが、こちらの「プレミアム」です。

使いやすい、背負いやすい、そして美しい。
フジタのランドセル作りの技術と知恵をあますことなく注ぎ込みました。

コードバンのかぶせに負けないように、内装には摩擦に強くなめらかなあめ豚を使用しています。シンプルでいながら落ち着いたデザインは、時間がたつほどに美しいツヤを引き立てます。

お子様の成長とともに輝きを増す、一生の思い出に残るプレミアムなランドセルです。