フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルのレインカバーの必要性とは?メリットと選ぶ際のポイントもご紹介!

ランドセルのレインカバーとは、ランドセルのかぶせの部分に付けるカバーのことです。
ランドセルにレインカバーを付けることは必須ではありませんが、レインカバーには多くの役割があります。
今回は、ランドセルのレインカバーの必要性とメリット・デメリット、及び選ぶ際のポイントについてご紹介します。

 

□ランドセルのレインカバーの必要性

ランドセルのレインカバーの多くは、撥水性のある素材でできているため、ランドセルを雨や雪、汚れから守ってくれる役割を果たします。
以下にて、ランドセルにレインカバーを付ける目的についてより詳しく解説します。

1.汚れ防止のため

一般的に、小学校に通う6年の間は、同じランドセルを使い続けます。
そのため、当然汚れが多少なりとも付いてしまうことはあります。

例えば、教室でロッカーからランドセルを出し入れする際や、机や椅子にランドセルを掛ける際に、汚れが付いてしまうことが考えられます。
また、特に、お子さまが男の子であれば、お友達と外で遊ぶ際に、木の枝や建物の壁に当たってランドセルが擦れてしまうことも考えられます。
しかし、ランドセルにレインカバーを付けておけば、このように汚れがランドセルに付く心配は少なくなるでしょう。

2.防水・防雪のため

ランドセルに使用されている生地は防水であることが多いため、多少の雨や雪でランドセルが傷むということはありません。
しかし、レインカバーをしておいた方がより安心してランドセルを使用できます。
現在では、防水・防雪用のレインカバーも販売されており、ランドセルを丸ごと包んでくれるため、中に入っている教科書や荷物が濡れてしまう心配もなくなります。

 

□ランドセルのレインカバーのメリットとデメリット

上述したように、ランドセルのレインカバーは、ランドセルを雨や雪、汚れから守ってくれる役割を持っていることが分かりました。
実は、ランドセルのレインカバーにはこれら以外にもメリットがあります。
また、一方で、デメリットも存在するので、以下にて詳しく解説します。

 

*ランドセルのレインカバーのメリット

1.防犯対策につながる

ランドセルのレインカバーは、透明な色だけでなく、蛍光色のものも、現在では販売されています。
目立つ色のレインカバーを付けておくことで、周辺の歩行者や車の運転手といった人たちにも気付いてもらいやすく、防犯対策につながります。

2.ランドセルをさらにお洒落に見せてくれる可能性がある

ランドセルのレインカバーは、無地や透明なタイプのものはもちろん、柄物やワンポイントが入っているものなどデザインの幅が広いことが特徴です。
そのため、レインカバーを付けることでランドセルをさらにお洒落に見せてくれる可能性があります。

 

*ランドセルのレインカバーのデメリット

1.ランドセルの色やデザインが隠れてしまう可能性がある

たっぷりと時間をかけて、お気に入りの色やデザインのランドセルを選んだのに、それらが隠れてしまうのは納得がいかないと感じるお子さまや親御さまもいらっしゃるでしょう。
このように、ランドセルの状態は綺麗に保ちつつも、ランドセル本体の色やデザインを活かして使用したいという方は、透明なタイプのレインカバーがおすすめです。

2.お手入れが必要である

ランドセルのレインカバーを長い間付けっぱなしにしたり、濡れたまま放置したりしてしまうと、ランドセル本体が蒸れて生地が傷んでしまう可能性があります。
そのため、定期的にレインカバーを外して、ランドセル本体に、空気に触れる時間を設けてあげることが大切です。

 

□ランドセルのレインカバーを選ぶ際のポイント

これまで、ランドセルのレインカバーのメリットとデメリットについて解説してきました。
それでは次に、レインカバーを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

1.ランドセルのサイズに合わせて選ぶこと

現在販売されているランドセルは、A4フラットファイルが入る学習院型サイズのものとキューブ型サイズのものとで、大きく分けて2種類のサイズがあります。
そのため、実際に購入されるランドセルのサイズを確認してから、レインカバーを選ぶことをおすすめします。

2.欲しいと思っている機能がレインカバーに付いているかを確認すること

「防水機能が付いていると思ったのに付いていなかった」
「反射材だと思っていたのに反射材ではなかった」
これらのように、レインカバーを購入後に後悔される方も多数いらっしゃいます。
そのため、欲しいと思っている機能があるならば、それが付いているかしっかりと確認した上で選ぶことが大切です。

 

□まとめ

ランドセルにレインカバーを付けるか否かは、実際に購入されるランドセルの色やデザイン、素材も考慮した上で、検討してみることをおすすめします。
当社でご提供しているランドセルは、耐久性と美しさ、そして快適さを兼ね備えています。
ランドセルのご購入をお考えの方は、ぜひカバンのフジタにご相談ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求