【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ラン活はくだらない?肯定派と否定派の意見を解説します!

ラン活はくだらない?肯定派と否定派の意見を解説します!

これから小学校に入学するお子さまがいるお客さまで、ラン活について気になっている方はいませんか。
早い時期から積極的にラン活を行う親御さまもいる一方で、ラン活について否定的な意見を持っているお客さまもいます。
今回は、ラン活に関する様々な意見をご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□ラン活に関するみんなの意見とは?

近年、就活や婚活、朝活など活動に関する様々な言葉が出てきていますよね。
その中でランドセルに大きく関わる言葉として、ラン活があります。
ラン活とは、お気に入りのランドセルを買うために活動することです。

中には、「ランドセルを買うために何か特別なことが必要なのか」、「お店に買いに行くだけではないのか」と思われる方もいるかもしれません。
ではなぜ、ラン活を行うようになったのでしょうか。
主な理由として、インターネットの普及が挙げられます。

インターネットで住んでいる地域に限らず、全国の店舗や工房のランドセルが確認できます。
そのため、より好みのカラーやデザイン、機能性などにこだわれるようになったと言えるでしょう。
その結果、かなり早い時期からラン活を行う人が増えてきています。

このように年々激化しているラン活ですが、全ての人がラン活を必要と感じているわけではありません。
中には否定的な意見を持った人もいます。

例えば、最新のものよりも型落ちしたものを選びたいと考えているため、ラン活はあまり積極的に行わないという意見です。
少し古いモデルのものであっても、品質的に特に問題があるわけではないですし、デザインに関しても大幅に変わることもないでしょう。
そのような古いモデルのものを選びたいのであれば、わざわざ展示会などに足を運ぶ必要がないと考えている方もいます。

また、特にこだわりがないためラン活を行わないという意見です。
一般的に購入できるものであれば、ある程度の収納性も確保され、耐久性も十分あるため、特別何か活動をする必要はないという考えでしょう。

一方の肯定的な意見としては、6年間毎日使うものなので慎重に選びたいという意見があります。
時間をかけて選ぶだけの価値があるため、しっかりとラン活を行うという考えです。
さらに、ものによって使い勝手が全く異なるので、よりお子さまに合ったものを選びたいという意見もあります。

□ランドセルは子供目線で選ぼう!

ラン活を行う上で特に注意すべきなのが、お子さまの意見を全く反映させないことです。
積極的にラン活を行うことは良いことなのですが、親御さんの好みやこだわりだけで選ぶのは好ましくありません。
ランドセルはあくまでもお子さまが使うものなので、できるだけお子さま目線で選んであげましょう。

しかし、全てをお子さまに任せて選ぶのは難しい場合もありますよね。
そのため、好みのカラーやデザインだけでもあらかじめ聞いておき、その他のポイントは親御さんがリードして検討するのがおすすめです。
その際にチェックしておきたいポイントをいくつかご紹介します。

1つ目は、素材です。
ランドセルに使用される素材は、人工皮革、牛革、コードバンの3つがあります。
人工皮革は傷に弱く型崩れしやすいというデメリットがありますが、たくさんの種類の中から選べることがメリットでしょう。
牛革とコードバンは高級感があり、耐久性にも優れている特徴を持ちます。

2つ目は、カラーです。
他の子とは被らないような個性的なカラーのランドセルを選びたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、6年間のうちに飽きてしまう可能性もあるため、周りと違う奇抜なカラーのものを選ぶ際は注意が必要です。
男の子であれば黒や紺、女の子であれば赤、紫、ピンクが人気です。

3つ目は、背負いやすさです。
背負いやすさを確認するためには、可動式の背カン、肩ベルトの形、クッション加工をチェックしてみると良いでしょう。
お子さまによって、感じるポイントが異なるので、一度手に取り背負ってみることをおすすめします。

□6年間の安心サポートがあると安心!

ランドセルを選ぶ際、先ほどご紹介したポイントの他に大切なのが保証です。
6年間使う上で万が一壊れてしまうこともあるでしょう。
そのため、修理保証が付いているものを選ぶのがおすすめです。

カバンのフジタのランドセルは、6年間無料保証ですので、購入していただいたランドセルを安心してお使いいただけるでしょう。
通常のご使用の範囲内で修理が必要な場合、無料で修理させていただきます。
また、お時間をいただく場合や遠方から依頼されるお客様には、代替ランドセルもご用意しています。
ぜひ、カバンのフジタでお気に入りのランドセルを見つけてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、ラン活に関する様々な意見をご紹介しました。
ランドセルは小学校の6年間毎日使う大切なものです。
そのため、できるだけ使いやすくお気に入りのものを選ぶことが重要です。
ランドセル選びに関して不明点がありましたら、お気軽にカバンのフジタまでお問い合わせください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求