ラン活が始まるのはいつから?成功するためのコツも併せてご紹介!

ラン活がいつから始まるかをご存じでしょうか。
ランドセルを買うタイミングがいつなのかを知りたい方も多いでしょう。
そこで今回は、ラン活が始まるのはいつからかについて解説します。
成功させるためのコツや気をつけるべきことについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□ラン活がいつから始まるかをご紹介します!

最近はランドセルを買う時期がどんどん早まっています。
ラン活はいつからスタートするのでしょうか。
ここからは、ラン活がいつからスタートするのかをご紹介します。

ランドセルを買う時期は、4~12月が一般的です。
アンケート調査によると、2020年入学の方で最も多いのは8月で、5月、9月と続きます。
また、約70パーセントの方が5~9月に購入しており、ほとんどの方が入学の6か月前には購入し終えています。

2018年入学の方の調査では、5~9月に購入した割合は60パーセント弱でした。
また、10月以降に購入した方の割合が2018年入学では32パーセントでしたが、2020年入学では17パーセントに減少しています。
このことを考えると、ラン活が早期化していることは間違いないでしょう。

メーカーやデパートでは、冬から春ごろにかけてカタログの配布や展示会がスタートします。
この時期にラン活をスタートする方が多く、2020年入学の方のランドセルを検討し始めた時期は、4月と5月が多く、次いで前年の12月です。

早いところでは前年の12月からカタログ配布がスタートします。
4月、5月頃にはいろいろなメーカーやデパートの情報が出そろい始めます。

□ラン活を成功させるためのコツをご紹介します!

ラン活を成功させるには、先人たちの体験談を参考にすることが大切でしょう。
ここからは、ラン活を成功させるためのコツを4つご紹介します。

1つ目は、店舗で実物を背負って確認することです。
色やデザイン、フィット感をしっかりと確認するためには、カタログやネットの情報だけでは不十分です。
お店でさまざまなものを比較して、お子さまに背負ってもらってフィット感を確かめてから決めると、失敗しづらいでしょう。

2つ目は、早めに決定することです。
早く買わないと、人気のものや新しいものはすぐに売り切れてしまいます。

また、一通りラインナップを見て、お子さまと相談してある程度選択肢を絞ってから、もう一度お店に行って最終的に決定する親御さまもいらっしゃいます。
早めに決定できなかったとしても、早めに行動することが大切でしょう。

3つ目は、親が目星をつけてから子どもと話し合って決めることです。
いきなりお店でたくさんのランドセルを見せても、子どもが混乱してしまってなかなか決められないことがあります。
事前に親が候補をいくつか決めておくと、スムーズに決定できます。
たとえば、メーカーをほぼ絞ってからお店に行き、子どもにデザインや色を決めてもらうと、スムーズに購入できるでしょう。

4つ目は、しっかりと検討することです。
当たり前かもしれませんが、非常に大切なことです。

あまり時間をかけずにデザインを重視して選んだ結果、フィットしていなかったり重すぎたりして使い勝手が悪く、失敗してしまう可能性があります。
焦ることなくお子さまと親御さまが一緒に考えることが大切です。

□ラン活で気をつけたいことをご紹介します!

ラン活には、やってしまいがちな失敗があります。
ここからは、ラン活で気をつけたいことを3つご紹介します。

1つ目は、準備不足です。
人気のものや新しいものを狙っている場合、早めに準備しておかないと難しいかもしれません。

なるべく早い段階で、どのメーカーにするか、デザインや軽さ、丈夫さなどのどこを重視するかを決めておくと、選びやすいでしょう。
ある程度目星がついたら、展示会やお店で実際に見たり背負ったりして決めることをおすすめします。

2つ目は、子どもと意見が食い違うことです。
お子さまの好みを聞かずにお店に行くと、スムーズに決まる可能性は低いです。

種類が多すぎることや親御さまとお子さまの好みが異なっていること、そもそも興味がないことなどが理由として挙げられます。
カタログやネットの情報を参考にして親御さまが候補を絞り、お子さまにどのようなランドセルが良いかを聞いておくと良いでしょう。

3つ目は、ラン活を遅れてスタートしてしまうことです。
小学校入学直前に買いに行って、好みのものがほとんど売り切れてしまっていたケースも多いです。
年明けからラン活を始める場合、完全に遅れていると思った方が良いでしょう。
選択肢を多くするためにも、なるべく早く行動するようにしましょう。

□まとめ

この記事では、ラン活がいつから始まるのかについて詳しく解説しました。
早めの行動を心がけて、ラン活を成功させましょう。
ラン活を始める時期でお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、ランドセルの購入をご検討中の方は、ぜひカバンのフジタまでお問い合わせください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。