【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ラン活は早めのスタートがカギ?ランドセル選びのよくある質問にも回答します!

ラン活は早めのスタートがカギ?ランドセル選びのよくある質問にも回答します!

ランドセルを購入するための活動のことをラン活と言います。
近年では、ラン活が早まっている傾向があるため、いつからラン活を始めたら良いか分からず困ってしまう親御さまもいるはずです。
そこで今回は、ラン活の時期やランドセル選びでよくある質問についてお答えします。
ぜひ参考にしてみてください。

□ラン活は早めのスタートがカギ?

ランドセルはお子さまが小学校に入学するまでに準備しておけば問題ないとお考えの親御さまは多くいらっしゃるでしょう。

しかし実際には、ゴールデンウィークごろから夏休み期間までに購入することが一般的です。
ランドセルの購入時期は以前は夏休みごろが主流でしたが、ここ数年でその時期はどんどん早まっています。
その理由としては、工房系のランドセル会社の人気が高まっていることが挙げられます。
近年では、受注生産で手がける規模の小さな工房の人気が高まっているため、早めに購入する親御さまが増加しています。

ランドセルの購入時期は早まっている傾向がありますが、こだわりがなければ、ゆっくり開始しても全く問題ありません。
受注生産の会社でなければ、年間を通じて売り切れを出すことなく販売していることがほとんどですので、安心してください。
また、冬休みや入学直前まで待てばお得に購入できることもあるので、情報を随時確認することが大切です。

□ランドセル選びに関するアンケート調査をご紹介!

ここでは、ランドセル選びに関するアンケート調査の結果をご紹介します。

まず、購入したランドセルの色に関してのアンケートです。
男の子はブラックが68パーセントで最も多く、2番目に人気のネイビーと合わせると80パーセントを超える結果となりました。
また、女の子はレッドが25パーセントで最も多いですが、ピンクや紫も人気の色で、男の子と比べて色の人気は分散しています。

次に、ランドセルのサイズや素材に関してのアンケートです。
サイズは、A4フラットが70パーセントと最も人気でした。
そして、素材については、クラリーノが44パーセントで、牛革が20パーセントという結果になりました。
さらに、天然素材は23パーセント程度の人気がありました。

購入したランドセルの検討開始時期については、4月が15パーセント、5月が14パーセントでした。
また、購入したランドセルの購入時期は、8月が16パーセントと最も多く、次に多いのは5月でした。
これらの結果からも、先ほど解説したようにランドセルの購入時期が早まっていることがわかります。

ランドセル選びの重視点と決め手に関しては、お子さまの好きな色だったからという意見が最も多い結果となりました。
やはりお子さまが使用するランドセルですので、お子さまの意見を尊重する親御さまが多くいらっしゃるのでしょう。
また、丈夫で壊れにくそうだったからという観点も重要視されていることがわかりました。
高価なもので、長年使用するランドセルは壊れにくいものが良いと考える親御さまが多いようです。

□よくある質問に回答します!

ランドセル選びの際には、多くの方から耳にする質問があります。

1つ目は、ランドセルはデザインと丈夫さのどちらを優先するべきかという質問です。
お子さまは色やデザインを最優先に考える傾向がありますが、親御さまは丈夫さを重視することをおすすめします。
長い期間使用する大切なものですので、お子さまの意見を取り入れながら、耐久性の高いものを選ぶと良いでしょう。

2つ目は、オーダーメイドのランドセルはどうなのかという質問です。
オーダーメイドのランドセルは、世界に1つのものをつくれるというメリットがありますが、その分お金がかかってしまうというデメリットも存在します。
そのため、予算を考えながら検討すると良いでしょう。
また、こだわりがない場合は既存のランドセルにすることをおすすめします。

3つ目は、型落ちのランドセルはダメなのかという質問です。
型落ちのランドセルは、値段が安いため魅力的です。

しかし、売れ残っているということは何か欠点がある可能性が高いため、購入の際は慎重に選ぶことが大切です。
安く購入しても、満足できずに買い換えることになってしまっては意味がありません。

4つ目は、女の子が黒いランドセルが良いと言っているがどうすれば良いのかという質問です。
女の子にとって無難な色はもちろん赤やピンクですが、現在では、女の子向きの黒のデザインも存在します。

しかし、多くの女の子は黒を選ばない傾向にあるため、もし悪目立ちが気になるようでしたら、一度学校に相談してみると良いでしょう。
先生の意見を参考にすると、ランドセルを選びやすくなるはずです。

□まとめ

今回は、ラン活の時期やランドセル選びでよくある質問についてお答えしました。
ランドセルを選ぶ際は、お子さまの意見を取り入れながら慎重に作業することが大切です。
購入後に後悔しないようなランドセル選びを意識しましょう。
ランドセル選びでお困りの方は、カバンのフジタまでお気軽にお問い合わせください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求