【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

目立つデザインのランドセルはおすすめできない?その理由をご紹介!

目立つデザインのランドセルはおすすめできない?その理由をご紹介!

バリエーションが豊富に展開されている近年のランドセル市場には、定番な色やデザインのものだけではなく、目立つ色やデザインのものもあります。
今回は、目立つデザインのランドセルはおすすめできない理由とデザイン重視のメリットとデメリット、及び目立つ色のランドセルを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

□目立つデザインのランドセルはおすすめできない理由

近年のランドセルは、色やデザイン、素材などバリエーションがとても豊富です。

しかし、あまりにも目立つデザインのランドセルはおすすめできません。
ここでは、目立つデザインのランドセルはおすすめできない理由について解説します。

1つ目は、目立つデザインであることにより、変に注目されてしまうためです。
ランドセルの色やデザインが目立つものである場合、他の小学生と全く違うと注目されたり、いじめにつながってしまったりといった心配があります。

また、目立つデザインのランドセルは、お子さまが犯罪に巻き込まれやすくなる危険性が高くなります。
これは、小学生を狙う不審者にとって、目立つ色やデザインのランドセルを背負う小学生はランドセルの色で覚えやすいため、ターゲットとしやすいことに起因しています。
そのため、目立つデザインのランドセルを選ぶ際は、親御さまとお子さまでよく話し合ってから決めることをおすすめします。

2つ目は、縦型の全かぶせのランドセルの方が機能性に優れているためです。
ランドセルは、色やデザインだけでなく、形もバリエーションが豊富になってきています。
例えば、半かぶせのランドセルや横向きに収納する横型のランドセルなどがあります。

一方で、縦型の全かぶせのランドセルは、後ろから簡単に開けられてしまうことを防止できるだけでなく、ピアニカやそろばんなどの荷物を挟むこともできます。
そのため、縦型の全かぶせのランドセルの方が機能面で優れていることから、現在でも不動の人気を誇っています。

□デザイン重視のメリットとデメリット

次に、デザイン重視のメリットとデメリットについてご紹介します。

デザイン重視のメリットとしては、以下のような項目が挙げられます。
・お子さまの満足度が上がる。
・お子さまにとって大切に使おうという気持ちにつながる。

一方で、デザイン重視のデメリットとしては、以下のような項目が挙げられます。
・小学校入学時と高学年になった時とでは色やデザインの好みが変化していることがある。
・目立つデザインであるがゆえに、多様性の時代といえども友達の輪の中で浮いてしまう可能性がある。

このように、ランドセルのデザインを重視することには、メリットだけでなくデメリットも存在します。
そのため、ランドセルは長く使用するものであることを考慮して、後悔のないように慎重に選ぶことが大切です。

□目立つ色のランドセルを選ぶ際のポイント

最後に、目立つ色のランドセルを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

 

*男の子向けのゴールドやシルバーといった色のランドセルを選ぶ場合

ゴールドやシルバーといった色のランドセルは、定番の色である黒色や紺色のランドセルと比べて個性的であるため、以下のようなことに気を付ける必要があります。

1つ目は、シンプルなデザインのものを選ぶことです。
色が派手であるのであれば、デザインはシンプルなものを選んだ方が良いでしょう。

2つ目は、卒業まで大切に使うことをお子さまと約束することです。
高学年になった際に、ランドセルの色やデザインに飽きてしまうということを防ぐために、卒業まで大切に使うことをお子さまと約束することをおすすめします。

*女の子向けのグリーンやホワイトといった色のランドセルを選ぶ場合

最近ではグリーンやホワイトといった色のランドセルを好む女の子が増えていますが、以下のようなことに気を付ける必要があります。

1つ目は、色とデザインを総合的にみて判断することです。
色に加えてデザインも派手であると、洋服と合わせにくくなるため、色とデザインを総合的にみて判断することがポイントです。

2つ目は、防水加工が施されているものを選ぶことです。
淡いグリーンやホワイトの色のランドセルは汚れが目立ちやすいため、防水加工が施されているものを選ぶことが大切です。

カバンのフジタでご提供しているランドセルには、水や汚れに強くお手入れが簡単な人工皮革のものだけでなく、防水加工を施した牛革の素材のものもあります。
防水加工を施した牛革は擦れに強く、繊維が緻密でシワになりにくいため、6年間使っても型崩れしにくいことが特徴です。
ランドセル選びをご検討中の方は、些細なことでもお気軽にご相談ください。

□まとめ

ランドセルに対する考え方や価値観は、ご家庭によってさまざまでしょう。

しかし、ランドセル選びは、一生に一度の貴重なお買い物です。
そのため、お子さまが気に入る色やデザインであることが最も大切であると考えます。
ランドセル選びについてお悩みの方は、ぜひカバンのフジタまでお問合せください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求