男の子にはどの色が人気?ランドセルの色選びのコツもご紹介!

小学校に入るお子さまにランドセルの購入を検討している方も多いでしょう。
今回は、男の子に人気のランドセルの色、色選びのコツ、ランドセルの色選びで失敗しないためのポイントについてご紹介します。

□男の子に人気のランドセルの色について

1つ目は、黒色のランドセルです。
黒色のランドセルが人気で、全体の6割から7割程度を占めます。
汚れが目立ちにくく、あまり飽きない点が人気の理由でしょう

小学生の男の子はランドセルを汚してしまうことが多いため、汚れが目立たない点は大きなメリットです。

一方で、個性が出ず、華やかさに欠ける印象を持つ方もいらっしゃるでしょう。
男の子のランドセルは全体的に黒色のランドセルの割合が多いため、個性がないと感じてしまうことがあります。
このように黒色のランドセルに対する意見は様々です。

ただし、10年前より黒色のランドセルのバリエーションが豊富になっています。
今は、背あてや肩ベルト、ステッチなどにアクセントカラーが入ることで黒色のランドセルに個性を出せます。

2つ目は、ブルー系のランドセルです。
2番目に多い割合を占めており、ブルー系はランドセルの素材である人工皮革と本革によって配色が違います。
人工皮革は明るい爽やかなブルーで、本革は深みのあるネイビーです。
青色は、知的や誠実をイメージさせる効果を持つため勉強やスポーツの両方を頑張るお子さまに合っている色でしょう。

3つ目は、茶色のランドセルです。
以前は女の子向けのニーズとしてありましたが、最近では男の子にも人気です。
茶色のランドセルは本革の質感を引き立て上品な印象を与えます。

4つ目は、ゴールドやシルバーなどのメタリック系のランドセルです。
かなり目立ちますが、金色はスポーツで1番のイメージを持つため特別な印象を与えます。
また、シルバー系は昔から一定の人気があり、光の当たり具合でグレーにも見えて洋服と合わせやすいためおしゃれな印象を与えます。

5つ目は、緑色のランドセルです。
緑色のランドセルは明るい緑から濃い緑がありますが、男の子に人気なのは濃い緑です。
気品のある落ち着いた印象を与えます。

6つ目は、赤色のランドセルです。
戦隊ヒーローや消防車が赤色であるため人気です。
男の子用の赤いランドセルも数多く販売されています。

7つ目は、濃い紫色のランドセルです。
最近、男女問わず紫色がブームです。
深みが素敵で人気な割に在庫が少ないため早めにオーダーしましょう。

8つ目は、グレーのランドセルです。
コーディネートしやすい色で飽きづらいため、安心して6年間使えるでしょう。

□色選びのコツについて

1つ目は、長年飽きずに使えるデザインかどうかです。
日々めまぐるしく成長するお子さまは、成長とともに好みが変化します。
キャラクターや刺繍が入ったランドセルは、好みが変わることがあるためあまりおすすめしません。

2つ目は、高学年でも使えるデザインかどうかです。
お子さまの性格によっては小学生になる時に選んだ色が嫌になってしまう場合があります。
そのため、できるだけ定番な色やシンプルなデザインにしておくと良いでしょう。

3つ目は、派手すぎて周りから浮かないかどうかです。
周囲と違うランドセルは個性を出せますが周囲から浮く可能性があります。
ただ、最近ではカラーバリエーションが増えているため浮く心配が以前よりも軽減しています。

4つ目は、汚れが目立たないかどうかです。
ランドセルは毎日の登下校で汚れてしまうことがよくあります。
6年間使用するため汚れた際に目立ちづらい色を選択しましょう。

□失敗しないためのポイントについて

お子さまと親御さまの希望の違いが原因で失敗するケースが多くあります。
そのため、ランドセル選びを失敗しないように注意しましょう。
以下では失敗しないためのポイントをご紹介します。

1つ目は、お子さまの好みを知ることです。
お子さまは好みの色かどうかで好き嫌いを判断するためどんな色が好みか聞いておきましょう。

2つ目は、親御さまの意見を押し付けないことです。
お子さまと親御さまの意見が分かれる場合は、できるだけお子さまの意見を優先するようにしましょう。
お子さまがお気に入りのランドセルを背負って、ワクワクしながら通学できるようにしてあげましょう。

3つ目は、親御さまがある程度選ぶ範囲を絞ってからお子さまに選ばせることです。
直接店舗に行ってその場で選ぶと、お子さまの気に入ったものが派手な場合や値段が高い場合があります。
そのため、親御さまがカタログを取り寄せてある程度範囲を絞ります。
その中からお子さまに決めさせると良いでしょう。

□まとめ

今回は、男の子に人気のランドセルの色、色選びのコツ、ランドセルの色選びで失敗しないためのポイントについてご紹介しました。
お子さまの楽しい学校生活で6年間使うものであるため、ぜひお気に入りのものを見つけてください。
ランドセルのことでお困りの際は、カバンのフジタまでご相談ください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。