フジタのブログ はじめてのランドセル選び

購入時期のベストはいつ?購入時期毎のメリットとデメリットをご紹介します!

購入時期のベストはいつ?購入時期毎のメリットとデメリットをご紹介します!

もうすぐ小学校に入学するお子さまがいらっしゃる皆さま、ランドセル準備はもうお済みですか。
色や素材など種類が豊富なため選ぶ際は悩みますが、親御さまはいつ購入すればいいのか、という点も心配ですよね。
そこでこの記事では、ランドセルの相場と購入時期の特徴を解説します。

□ランドセルの値段の相場を紹介します!

ランドセルを購入する際に気になるのが、費用ですよね。
ランドセルにかかる費用の幅は非常に広く、2万円台で購入できるものから、10万円ほどするものまであり、どの程度のものを購入すればいいのかわからないとお悩みの方も多いでしょう。
そこでまずは、ランドセルの値段の相場から解説します。

素材ごとに多少の価格差はありますが、1日に2000セッション(サイト訪問数)を超えるランドセル販売サイトで相場を調査したところ、平均額は55,430円でした。
近年は消費税の増税や、ランドセルに使われる革などの原料価格の高騰で平均価格は上昇傾向にあります。

また、天然皮革は人工皮革の商品と比較すると値段が高いという印象をお持ちの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、その常識は変わりつつあります。
最近では天然皮革の防水加工技術も向上しており、クラリーノには軽量化のための開発コストなどがかかっているので、機能的にも値段的にも差は縮まっている傾向があります。

そのため、値段で選ぶのではなく、それぞれの特性を理解して、お子さまにどちらが合っているかを判断することが、いいランドセル選びのポイントと言えるでしょう。

□ランドセルの購入時期ごとの特徴を解説します

続いて、ランドセルの購入時期について解説します。
近年は、人気の商品や限定のデザインを手に入れるために、ランドセル選びの時期が年々早まっていると言われています。
お子さまが年長さんになった5月から6月がピークと言われているので、中には年中さんのうちから探しているという方も多くいらっしゃいます。

ランドセルの購入時期によって、得られるメリットとデメリットも異なるので、購入が早いケース、ピーク、遅いケースを順番に解説していきます。

まずは、4月以前です。
この時期に購入するメリットは、発売時期が早いお目当ての商品があれば、ほぼ確実に購入できることです。
また、メーカーによっては早期購入の割引が適用されることもあります。

一方でデメリットとしては、入学年の商品ラインナップが出揃っていない可能性があることです。
さらに、既に購入している親御さまが少ないので、参考にできる感想や意見が少ないこともあります。
また、入学まで1年間あるので、好みが変化することや、フィット感が変わるということもデメリットとして挙げられるでしょう。

続いて5月から6月です。
この頃になると、ランドセルの購入はピークを迎え、2020年には、50%の方がこの時期に購入したというデータもあります。

メリットとしては、多くのメーカーや工房が展示会を開催したりするので、実物を見られることや、在庫が充実していることなどが挙げられます。
デメリットとしては、新作や人気モデルの売り切れが出始める頃になります。
お目当てのランドセルがある方は、5月のゴールデンウィークまでの購入を検討するといいかもしれません。

最後に、9月から12月頃についてです。
この時期になると、定番モデルも品薄になってきます。

しかしそれをメリットと考えることもできます。
品薄になっている商品は、その年の人気だということが分かるので、参考になりますし、売り場の混雑も解消されているので、ゆっくりと選べます。

一方で、デメリットとしては、多くのメーカーや販売店で購入割引が終了していることです。
同じ商品でも、もう少し早く購入しておけば安く買えた、という可能性もありますので、注意しましょう。

□希望に合わせた購入時期を紹介します

時期ごとの傾向や特徴は分かったけれど、結局いつ買うのがベストなのか、とお困りの親御さまもいらっしゃると思います。
そこで最後に、親御さまやお子さまの希望にあわせた購入時期を紹介します。

まずは、人気の商品や、少しでも使いやすいものがいいという方です。
この場合は、なるべく早く情報収集を開始して、購入することがオススメです。
中には、公式サイトで予約販売を行なっている会社もあるので、そういったサービスを利用したり、5月から6月に開かれる展示会に積極的に参加したりすることが重要です。

続いて、とにかく安く済ませたいという方です。
この場合は、その年のモデルや定番のものは遅ければ遅い傾向にありますし、ネットで型落ちや展示品のアウトレット品を検討してみるのもいいかもしれません。

ランドセルに対してのこだわりや、希望ごとに購入すべき時期は異なりますので、この記事で傾向をつかみながら、ご自身の購入時期を考えてみてください。

□まとめ

この記事では、ランドセルの価格の相場と、購入時期の目安を解説しました。
ランドセルの購入時期が早まっていると聞くと、焦ってしまうかもしれませんが、ランドセルが買えなくなることはないので、安心してお子さまと相談しながら、お気に入りのランドセルを購入してくださいね。