ランドセルの注文時期が早い理由とは?おすすめの注文時期もご紹介!

お子さまのランドセルの購入を検討されている方の中には、いつランドセルを注文するべきかお困りの方もいらっしゃるでしょう。
小学校入学に備えて必要なものの中で、ランドセルは特に注文時期が早いものの一つです。
今回はランドセルの注文時期が早い理由とおすすめの注文時期についてご紹介します。

□ランドセルの注文時期ごとのメリットとデメリットについて

ランドセルはいつ注文するかによって様々なメリットとデメリットが存在します。
以下ではそんなメリットとデメリットを大まかな期間に分けて説明していきます。

 

*4月以前

メリットは、お子さまが気に入った色やデザインのランドセルをほぼ確実に購入できることです。
また、生産数自体が少ない限定生産のランドセルも買える可能性が高いでしょう。
ランドセルによっては、早く買うことで割引特典がつく可能性があります。

一方で、デメリットは、ランドセルの種類によって時期が早いため販売が始まっていないこともあることです。
また、周りのお子さまもまだ購入していないことが多いため、感想や意見を聞くことが難しいでしょう。
小学校に入学するまで1年近くの期間があくため、実際に使う頃にはお子さまの体格にフィットしなくなっていることもあります。

 

*5月から6月頃

一般的に、5月頃がランドセル購入のピークと言われています。
メリットは、5月から6月であればお目当てのランドセルを買える可能性が高いことです。
また、ランドセルを販売する企業の展示会が開かれるため、話を聞いたり実物をよく見て購入できます。
在庫にも余裕があるため、実際に背負ってみてお子さまにフィットするかどうか確認できるでしょう。

一方で、デメリットは、新作や人気のランドセルの購入時期のタイムリミットであることです。
また、オーダーメイドのランドセルは購入の締め切りに近いでしょう。

 

*7月から8月

メリットは、すでにランドセルを購入した方に相談したり、アドバイスを受けやすいことです。
ほとんどのお子さまが夏休みに入っているため、ゆっくりとランドセルを選べるでしょう。

デメリットは、人気なランドセルは売り切れ始めていることです。
先ほどお伝えしたメリットにあった、早期購入による割引がなくなっている販売業者が出てくるでしょう。

 

*9月から12月

メリットは、その年の人気のランドセルがわかることです。

一方で、デメリットは、人気モデル以外の定番モデルも売り切れ始めることです。

 

*1月から3月

メリットは、ランドセルの選択肢は減りますが、購入は可能であることです。
また、入学直前の時期であるため、お子さまの体にぴったりのランドセルを購入できるでしょう。
ランドセルを家に長期間おいておく必要がないこともメリットの一つです。

デメリットは、品ぞろえが少なく、お目当てのものを見つけることが難しいことです。

□ランドセルの注文時期が早い理由は?

ここまでお伝えしたように、ランドセルの購入時期は早い傾向があります。
それはいったいなぜなのでしょうか。
以下では、その理由を解説します。

一般的に、多くのお店が2月から3月にランドセルの新モデルを発表します。
工房系のランドセルの場合は多くが受注生産方式をとっているため、注文してから家に届くまでに時間がかかります。
そのため、その年の4月に入学する場合は、この時期に購入しても入学に間に合いません。

また、ある程度人気のモデルは固まっているため、人気のランドセルは早期に売り切れる傾向があります。
こうした理由から早いうちにランドセルの注文が始まります。

早いうちに買うとお目当てのランドセルを購入できる可能性は高まりますが、同時に早くから納入されるため、お子さまの興味が入学時点で変わってしまう可能性も高まります。
お子さまが後悔しないように無難なデザインにするのも一つの手でしょう。

□おすすめのランドセルの注文時期とは?

では、ランドセルはいつ買うのが良いのでしょうか。
適切な注文時期は何を重視するかによって異なります。
新モデルや例年人気のモデルが欲しい方やできるだけお得にランドセルを手に入れたい方もいらっしゃるでしょう。
ここでは重視するポイントごとにお勧めの注文時期をご紹介します。

新モデルが気になる方は4月から5月に購入するのが良いでしょう。
この時期になるとメーカーの最新モデルが発表され人気のものは予約を締め切ります。
また、人気のメーカーは6月頃までに売り切れてしまう傾向があります。

お得にランドセルを購入したい方は12月以降にランドセルのセールが始まるためそれ以降が狙い目でしょう。

しかし、お目当てのランドセルが手に入るかわからないため注意が必要です。

□まとめ

今回はランドセルの注文時期が早い理由とおすすめの注文時期についてご紹介しました。
ランドセルご購入はお子さまにとって大切なお買い物です。
ぜひお早めに計画をお立てください。

カバンのフジタでは様々な種類のランドセルを取りそろえております。
ご興味のある方はぜひカバンのフジタまでご相談ください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。