【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

A4フラットファイル対応のランドセルを選ぶべき理由についてご紹介します!

A4フラットファイル対応のランドセルを選ぶべき理由についてご紹介します!

ランドセルの商品詳細をよく見ると、A4クリアファイルサイズ対応またはA4フラットファイルサイズ対応と書かれていることがあります。
これらのランドセルには、どのような違いがあるのでしょうか。
今回は、これらの違いを解説した上で、A4フラットファイルサイズ対応のランドセルを選ぶべき理由をご紹介します。

 

 

□A4サイズのクリアファイルとA4サイズのフラットファイルの違い

小学校では、A4サイズのクリアファイルとA4サイズのフラットファイルの2種類のファイルを使用することがほとんどです。
同じA4サイズのファイルではありますが、実は以下のような違いがあります。

まず、A4サイズのクリアファイルは、一般的な横幅は約22センチメートルで、プラスチック製でできた透明のファイルのことです。
このA4サイズのクリアファイルは、学校で配布されるプリントに穴を開けずに、挟んで持ち帰れるというメリットがあります。

それに対して、A4サイズのフラットファイルは、一般的な横幅は約23センチメートルで、厚紙でできた堅いファイルのことです。
このA4サイズのフラットファイルは、パンチでプリントに2箇所穴を開けて、綴じるタイプのファイルです。
フラットファイルはマチがあるため、クリアファイルに比べて一回り大きいのが特徴です。

□A4フラットファイルサイズ対応のランドセルを選ぶべき理由

上述したように、クリアファイルとフラットファイルの大きさの違いとしては、横幅が1センチメートル違う程度です。

しかし、A4クリアファイルサイズ対応のランドセルとA4フラットファイルサイズ対応のランドセルを比較してみると、そこには以下のような大きな違いがあるのです。

 

*A4クリアファイルサイズ対応のランドセル

A4クリアファイルサイズ対応のランドセルは、A4クリアファイルであれば真っ直ぐに入るものの、A4フラットファイルは真っ直ぐには入らないというデメリットがあります。

 

*A4フラットファイルサイズ対応のランドセル

A4フラットファイルサイズ対応のランドセルは、A4フラットファイルが難なく真っ直ぐ入るくらい大容量であるというメリットがあります。
これは、お子さまが小学校の高学年になり、荷物が増えた際にも十分対応できるという理由から、お子さまのストレスを軽減できることにも繋がります。

このように、A4クリアファイルサイズ対応のランドセルの場合、荷物が多い日は入りきらなくなってしまう可能性が高いでしょう。
そのため、長い目で見ても、A4フラットファイルサイズ対応のランドセルを選んだ方が安心でしょう。

□カバンのフジタのランドセルの大マチのサイズはなんと業界最大級!

これまで、A4フラットファイルサイズ対応のランドセルを選ぶべき理由についてお伝えしました。
ランドセルは、親御さまが大切にされているお子さまが毎日背負うものです。
そのため、お子さまが毎日元気に笑顔で通学できるようにと願っているご家庭は、多いでしょう。
そこで、以下では、カバンのフジタで提供しているランドセルの特徴について、大きく3つに分けてご紹介します。

1つ目は、ランドセルの大マチのサイズが業界最大級であることです。
カバンのフジタのランドセルは、平均に比べてマチを1センチメートル大きくしています。

そのため、ランドセルのメイン収納部分の内寸サイズは、縦が12.5センチメートル、横が23.5センチメートルと、業界最大級のサイズを誇ります。
これにより、A4フラットファイルもスッキリと収納でき、教科書やノートも折り曲がることなくラクに出し入れできるでしょう。

2つ目は、ランドセルの軽量化を実現していることです。
お子さまの毎日の荷物が増えてもストレスなく対応できるようにと、A4フラットファイルサイズ対応のランドセルにしたものの、重量が重たくなってしまっては元も子もありません。

しかし、カバンのフジタのランドセルは、従来のランドセルと比較すると、約50グラムの軽量化を実現しています。
そのため、カバンのフジタで提供しているランドセルは、大容量であるだけでなく軽量でもあるため、お子さまの笑顔をつくる自慢のランドセルです。

3つ目は、型崩れを防ぐランドセルの設計にしていることです。
カバンのフジタのランドセルは、ランドセルに特殊芯材を内蔵しているため、型崩れしにくいのも特徴の一つです。

また、お子さまの身体にフィットするようにベルトも設計しているため、ランドセルの重さを分散させられます。
そのため、お子さまとランドセルのバランスが安定し、揺れを最小限に抑えられるため、疲れにくいのも魅力的なポイントです。

□まとめ

大切なお子さまを小学校に送り出すにあたり、多くの不安や疑問を抱いている親御さまは多いでしょう。

しかし、当社では、ランドセル選びがご家族皆さまにとってかけがえのない思い出となるよう、しっかりとサポートいたします。
ランドセルのご購入をお考えの方は、お気軽にカバンのフジタまでご相談ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求