男の子のランドセル選びは大変?いろいろな視点からのポイントをご紹介!

男の子、女の子に関わらず、小学生の成長は早いものです。
その成長は身体的なものだけではなく、心の面でも成長します。
幼稚園を卒業したばかりの小学1年生と思春期直前の小学6年生では、考え方、趣味も変わってくるのです。
お子さまは成長する一方で、ランドセルは同じものを6年間通して使用します。
お子さまが6年間大事に使ってくれるようなランドセル選びのポイントを、今回は男の子に焦点を当てて解説します。
 
 
お子さまの好みは成長とともに変化します。
ランドセル選びの際は、今のお子さまの趣味だけではなく、高学年になったときのことも考えることが重要です。
 

*ベーシックなカラー

 
6年間大事に使ってくれるようにするために、ベーシックなカラーのランドセルを選びましょう。
男の子向けのベーシックなカラーは、黒や紺です。
 
現在は、ランドセルのデザインに多様化が進み、カラーの種類も増えてきました。
目立つ色やデザインもありますが、やはり成長するにつれて男の子の身に着けるものは黒や紺に落ち着きます。
黒や紺を選んでおいて、小学校低学年のうちはランドセルカバーで他の色やデザインを楽しんでも良いかもしれませんね。
 

*キャラクター入りのランドセルは避ける

 
キャラクターは、年代を感じさせるものです。
小学校低学年のうちは好きでも、小学校高学年になると趣味も変わってきます。
特に男の子の場合、入学時は喜んで背負っていても、小学校卒業前には恥ずかしさを感じてしまうかもしれません。
小学校入学に胸を躍らせたお子さまが選んだランドセルでもキャラクターが入っている場合は、将来のことを考え、傷つけないように上手に別のランドセルを選ぶよう誘導することも大切です。
 

□ランドセル選びでデザイン以外のポイントとは?

 
ランドセル選びは、デザインだけではなく、もちろん使いやすさも重要です。
使いやすいかどうかは次の4点で判断できます。
 

1.素材

 
ランドセルの素材は、大きく分けて4つあります。
 
コートバン:高級感があり傷がつきにくいものの、メンテナンスが必要で若干重い
牛革:コートバンよりも希少性は低いが、コートバンと同じくメンテナンスが必要
人工皮革:カラーバリエーションが多く重量も軽いが、本革のような高級感ある見た目ではない
合皮:手入れが簡単でデザインも豊富な一方で、耐久性が他の素材よりも低い
 
素材は見た目にも違いを出しますが、機能性にも直結します。
お子さまに合わせて、6年間きれいなまま使えるような素材を選びましょう。
 

2. 頑丈さ

 
6年間安心して使うためにも、頑丈さは重要です。
素材によっても頑丈さに差はありますが、フタをしめたときのホックの部分、ベルトの調節部分、机のフックにかける部分など、やんちゃな男の子が使用しても壊れないようになっているか確認しましょう。
 

3.背負いやすさ

 
素材によっては、ランドセル自体が重くなってしまいます。
その重さを軽減させるためにも、背負いやすい工夫や設計が施されているランドセルが増えてきているのです。
背中部分のクッション性や、肩ベルトの可動域の広さなどお子さまの体に合ったもの、また成長に合わせて変えられるものを選びましょう。
もちろん、お子さま自身が実際に背負ってみるのも大切です。
 

4.安全性

 
小学生が1人で登下校することに対して、親御さまが心配になるのも当然です。
交通事故や悪質な犯罪に巻き込まれないようにするためにも、ランドセルで安全性を確保できるかどうかも確認しましょう。
例えば、防犯ブザーが手に届くところに付けられるか、反射材は付いているかです。
 
使いやすさの他にも、万が一壊れてしまった場合に無料で修理してもらえるか、その間ランドセルは貸し出してもらえるかなど保証面も大切です。
あらゆる面から、お子さまも親御さまも安心できるランドセルを選びましょう。
 

□男の子のランドセルにおすすめの素材を解説します!

 
ランドセルの機能性や見た目に影響する素材。
下校中引っ張り合って遊んだり、帰宅後は部屋に放り投げたり、男の子はランドセルの扱いが雑になる子がほとんどであるため、6年間使うことを考えるとデザインとともに素材もランドセル選びの重要事項になりますね。
 
前章でもランドセルの素材について解説しましたが、やんちゃな男の子には耐久性と耐傷性が高く、軽量の素材がおすすめです。
 
それを満たすのが、人工皮革なのです。
人工皮革は、本革のランドセルに比べて軽量で、簡単なお手入れで済みます。
水や汚れにも強く、雨の日に濡れて帰ってきても安心です。
また、コートバンや本革に比べてデザインやカラーの種類も多いため、素材は同じであっても周りと被る可能性も低くなります。
 

□まとめ

 
入学時にはやんちゃでかわいい男の子であっても、卒業時には落ち着いた男の子に成長しているかもしれません。
6年間の成長を見据えて、デザインや使いやすさ、そして素材というあらゆる面からランドセルを選びましょう。
当社では、人気の黒のランドセルでも幅広いデザインをご用意しております。
男の子のランドセル選びは、ぜひカバンのフジタまでお問い合わせください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。