2023年度ご入学用 カタログ請求の受付を開始しました
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

男の子のランドセル選びに迷ったら?選び方のポイントをご紹介します!

男の子のランドセル選びに迷ったら?選び方のポイントをご紹介します!

もうすぐ小学校に入学するお子さまがいらっしゃる皆さま、入学準備は順調ですか。
まず準備するものと言えば、ランドセルですよね。
最近は選択肢も多くなっており、なかなか決められない方も多いはずです。
そこで、今回は男の子のランドセル選びのポイントを解説します。

□男の子のランドセル選びで気をつけるポイントを2つ解説します!

男の子のランドセルを選ぶ時に特に重要なのが、デザインの選び方です。
ポイントとしては、派手で個性的すぎるものを選ばないことが挙げられます。
そこで、まずはランドセル選びの基本から紹介します。

1つ目が、ベーシックな黒や紺などのカラーを選ぶことです。
男女ともにランドセルのカラーが多様化しておきており、周りのお子さまとは違った色を選びたいという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、今でも男の子にダントツで人気なのは黒と紺です。

中には青系、緑、茶色などを選ぶお子さまもいらっしゃいます。
そのため人気は広がっていますが、6年間使用することを考えると、ベーシックな色がオススメです。

2つ目が、キャラクターの入ったランドセルを選ばないことです。
小学校入学前のお子さんはまだ幼いので、その時に好きなキャラクターが刺繍やプリントされたランドセルに、つい惹かれてしまいます。

しかし、キャラクターは流行り廃りも激しく、高学年になるに連れて子供っぽく感じられるデザインを嫌がるようになる可能性が高いです。

そのため、幼さを感じてしまうランドセルは選ばないようにしましょう。

□男の子に人気のランドセルカラーを3色紹介します!

男の子のランドセルを選ぶ際のポイントをご理解いただけたかと思うので、続いて男の子に人気の色を紹介します。

1番人気なのは、王道のブラックです。
実に6割から7割くらいのお子さまは黒いランドセルを購入しています。
この色は、定番カラーで飽きが来なかったり、汚れが目立たなかったりします。
また地域にもよりますが、地方では黒いランドセルを選ぶお子さまが9割という場所もあるようです。

これだけ人気の黒色ですが、中には否定的な意見もあります。
例えば、個性がないということや、華やかさに欠けるということです。
確かに、昔のイメージであれば真っ黒で無地のものを想像する方が多いかもしれませんが、今では、黒いランドセルとはいえ、さまざまなバリエーションがあります。

例えば、ステッチや背中あての部分、肩ベルトの裏などに、ブルーやレッド、シルバーやゴールドなどのアクセントカラーが入ったものです。
さり気ないアクセントが個性やおしゃれ度をアップさせてくれますよ。

黒についで2番目に人気だったのが、ブルー系です。
青色が好きな男の子は多いですが、一口に青といっても濃淡によってさまざまなものがあります。
また選ぶ素材によっても色味が異なり、人工皮革であれば、明るく爽やかな印象のブルー、本革を選ぶ方では深みのあるネイビーなどがあります。

素材ごとの雰囲気はもちろん、色の濃淡までこだわって選べるのは嬉しいですよね。
さらに青色は、知的で誠実な印象を与えるカラーなので、これから勉強やスポーツを頑張るお子さまにぴったりです。

青色の次に人気なのが、緑系のランドセルです。
緑といっても鮮やかで明るいものから深いものまでさまざまですが、中でも男の子に特に人気なのが、深い緑です。
緑色のランドセルの特徴は、気品があり落ち着いた印象があることや、光のあたり方によって見た目が変わることなどです。

ただし、緑色は雑誌やネットで見るのと実物を見るのとではかなり色味に差が出てしまうので、緑色を希望する方はしっかりと実物を確かめて購入することをおすすめします。

□丈夫さが人気の牛革ランドセルについて解説します

ここまでは男の子のランドセルの選び方や人気のカラーを紹介してきました。
最後に、オススメの素材を解説します。
小学校に入学すると、外で元気いっぱい遊ぶことも増えるでしょう。
場所は公園や運動場などさまざまなので、ランドセルの汚れや傷が心配ですよね。

そこでおすすめしたいのが、牛革です。
昔から、ランドセルと言えば牛革と言われるほど人気の素材で、丈夫で強い上に高級感があります。
さらに、きちんとお手入れしながら使うと、表面にも艶が出てきて美しい経年変化が楽しめます。
まさに6年間使用するランドセルとして最適ですよね。

一方で、牛革は水に弱いのでは、と心配している方も多いでしょう。
しかし、最近の商品のほとんどにしっかりと防水加工が施されているので、神経質になる必要はありません。
丈夫で味わい深いランドセルをお求めの方は是非牛革も検討してみてください。

□まとめ

この記事では、男の子のランドセルを選ぶ際のポイントと人気カラー、オススメ素材を紹介しました。
もちろん当社では牛革以外にもさまざまな素材の商品を扱っておりますので、ランドセル選びにお悩みの方はカバンのフジタまでお問い合わせください。

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求