カバンのフジタ

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

【ランドセルで初受賞】山形エクセレントデザイン展開催中!

【ランドセルで初受賞】山形エクセレントデザイン展開催中!

山の向こうのデザイン物語 

ランドセルで初受賞 山形エクセレントデザイン展2020

山の向こうのもう一つの日本。

カバンのフジタの地元山形には、美しい自然と文化が共存し、その歴史を伝統を源流とした優れたものづくりが脈々と息づいています。

 

「山形エクセレントデザイン」は、魅力的で競争力の高い商品づくりとデザインマインドの向上を目指す事業として、県内でつくられた優れたデザインの製品について1997年より2年に1回、選定・顕彰をおこなってきました。

写真左:山形県知事 吉村美栄子氏
       右:代表取締役 藤田 宏次

その範囲は、プロダクトやグラフィックなどのモノのデザインから、ブランディングやコミュニティ、地域文化に関わることまで、回を重ねるごとに広がりをみせています。

フジタのランドセルのモノづくりに対する姿勢、お子さまの安心安全を考えた設計を評価いただき、2019年に100を超える応募の中から、選定された15点に選ばれました。

デザインとは、『モノの色や形だけでなく、問題解決のために計画を立て、色々と創意工夫してできる想いの表現』です。

フジタのランドセルのお子さまの通学環境の変化に、臆することなく常に進化を遂げ、今まで以上のプロダクトで、みなさまの『笑顔をつくるランドセル』であり続けたいとそうおもいます。

 

ランドセルで初受賞!山形エクセレントデザイン展2020

会期:2020年9月2日(水)~9月29日(火) 9:00~19:00
休館日 9月7日(月)、20日(日)、21日(月・祝)

会場:遊学館(山形市緑町1丁目2-36)

エクセレントデザイン展の詳細はコチラ