【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルでできる対策とは?光るランドセルについてご紹介します!

ランドセルでできる対策とは?光るランドセルについてご紹介します!

ランドセルの購入をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、光るランドセルです。
光るランドセルには、安全対策や防犯対策の効果があります。
そこで今回は、光るランドセルについて、おすすめする理由と注意点をご紹介します。
ランドセルの購入についてお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□ランドセルでできる安全対策と防犯対策について

1つ目は、転倒時の耐衝撃性です。
ランドセルを背負うと両手が空くため、何かあった場合に両手で対応できます。
もし後ろに転んでも、ランドセルが衝撃を吸収して、頭部を守ってくれます。

2つ目は、夜道で光る反射板です。
ランドセルについている反射板は、車に照らされることで光ります。
そのため、雨の日や夜道での事故を防げます。
シールやステッカーも販売されているため、後からつけられます。

また、最近ではキーホルダーもあります。
種類によってはデザインが豊富であるため、アクセサリーとしても機能します。

3つ目は、防犯ブザーです。
防犯ブザーをランドセルにつける場合は、お子さまがすぐ鳴らせるような位置につけることをおすすめします。
例えば、肩ベルトや側面につけると良いでしょう。

地域によっては、学校で防犯ブザーが配られる場合があります。
習慣的に動作確認を行う学校もありますが、いざというときに使えないかもしれません。
そのため、日頃からお子さまに、大声で叫ぶ、知らない人にはついていかないなどの防犯対策について教えておくことが大切です。

4つ目は、黄色のランドセルカバーです。
交通安全として、車のドライバーに存在を知らせる役割があります。
学校で配られることもあり、取り付けを勧める学校も多いようです。
反射板付きのタイプやレインカバータイプのものも販売されているため、用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

5つ目は、安全ナスカンです。
給食袋をランドセルの側面にぶら下げておくと、車やエレベーターに挟まる危険性があります。
このような危険を防ぐために、負荷がかかると外れるフックをつけておくと安心です。

□光るランドセルをおすすめする理由について

光るランドセルは、本体に光に反射する素材が使われています。
夜道で光ると、車のドライバーや自転車の走行車に存在を知らせます。
最近の小学生は、習い事や塾で帰りが遅くなることが珍しくありません。
そこで、光るランドセルを背負っていると、見つけやすくなり安心、安全です。

また、カバンのフジタの光るランドセルは、光の角度によって虹色に変色します。
昼でも光るため、デザインも楽しめます。

*光るランドセルを選ぶポイント

1つ目は、無難な色を選ぶことです。
個性的な色を選ぶと、飽きてしまう恐れがあります。
そのため、奇抜な色は避けましょう。
色選びの際は、通う予定の小学校の登下校を確認したり、近所の方に聞いてみると良いでしょう。

男の子でよく選ばれている色は、黒やブルー系です。
また、女の子は赤やピンク、パープルが多く選ばれています。
最近は、男女ともにキャメルやベージュといったブラウン系が人気となっています。
差をつけたい方は、差し色や刺繍が入っているランドセルがおすすめです。

2つ目は、全かぶせを選ぶことです。
メーカーによっては、半かぶせのランドセルが販売されています。
半かぶせとは、かぶせの部分が半分しかない形のものです。

これは、ランドセルカバーや教材が入らなかったり、後ろから簡単に開けられたりするといったデメリットがあります。
そのため、全かぶせのランドセルを選びましょう。

3つ目は、軽いものを選ぶことです。
重量としては、1000グラム〜1500グラム程度のものを選ぶと良いでしょう。
1000グラム未満のものもありますが、軽すぎると壊れやすいため、注意が必要です。

□光るランドセルの注意点について

光るといっても、ランドセル本体が光るわけではありません。
付属の反射材が車のライトに照らされることによって光ります。
お子さまによっては、光るのが気に入って選ぶ場合があるため、事前に説明してあげることが重要です。

また、明るい時間帯に家に帰ってくる低学年のお子さまには必要ない場合もあります。
そのため、購入の際の必須条件にしなくても大丈夫です。

しかし、高学年になると、クラブや部活、習い事で帰りが遅くなる場合もあるでしょう。
6年間も使うと装飾が剥がれてしまったり、シールだと取れてしまったりします。
その場合は、シールやカバーを後付けするといった方法があります。
ランドセルを購入される際は、事前に必要な機能を確認してから選ぶことをおすすめします。

□まとめ

今回は、光るランドセルについて、おすすめする理由と注意点をご紹介しました。
光るランドセルは、夜道での安全対策や防犯対策ができます。

カバンのフジタの光るランドセルは昼間も光るので、カッコよく・可愛く背負っていただけます。
用途や機能を確認して、お気に入りのランドセルを選びましょう。
ランドセルの購入についてお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求