【数量限定】2023年度カタログ請求受付中
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

これですっきり!悩めるランドセルの収納方法をご提案!

これですっきり!悩めるランドセルの収納方法をご提案!

ランドセルの購入を検討している方で、新型コロナウイルスの流行によって、百貨店に行きにくいと感じている方も多いと思います。
そこで今回は、インターネットでできるラン活について紹介します。

□コロナウイルスの流行によってラン活も変化しています!

コロナウイルスの流行によって、ラン活の際の情報の集め方が変化しています。
コロナ前は、直接ランドセルを見て確認するために、百貨店に足を運ぶ方が多かった一方で、新型コロナウイルスの流行によって、サイトやSNSのようにインターネットを使ってランドセルの情報を集めている人が増えました。
実際に、ランドセルの購入にあたり予定していることとして、4割以上の方がウェブサイトやSNSを利用する予定だとアンケートに回答しています。
コロナ禍で、多くの方が外出の自粛をするようになったことを顕著に表していると言えるでしょう。

またランドセルに関する情報の集め方だけでなく、実際の購入方法や購入するタイミングにも変化が見られます。
コロナウイルスの流行が始まる前にお子さまが小学生になったご家庭では、多くの方が年長の4月や5月ごろにランドセルを購入しています。
一方で、コロナ禍でランドセルを検討していたご家庭では、多くの方が年長の7月ごろから11月ごろまでに購入をしていました。

これにより、コロナウイルスの影響で購入するタイミングが遅れていることがわかります。
また、ランドセルを購入する方法として、メーカーの展示会やショールームで購入する人の割合が減少する一方で、ネット通販で購入する人の割合は大きく増加しました。

□ラン活をネットで行う利点と注意点をご紹介!

1つ目の利点は、実際にインターネットで購入するときに店頭購入よりも安い場合が多いことです。
これは、インターネット上で購入すると、店頭購入の際に組み込まれている人件費やスペースにかかる費用がかからなくなるからです。
また、キャンペーンなどで通常よりも安い価格で購入できる時期もあるため、ネット購入はおすすめです。

2つ目の利点は、店頭よりも様々なランドセルがそろっていることです。
店舗では販売スペースが限られているため、最新のモデルや人気そうなカラーなどの売れそうなものに絞って置く必要があります。
しかしネット販売ならば、販売スペースという括りがないため、多種多様なランドセルの中から、お子さまにぴったりなものを選べます。

3つ目の利点は、手間がかからないことです。
一般的に、お子さまにランドセルを背負ってもらってサイズ感を確認したいと思っている親御さまも多いです。
しかし、ランドセルは小学校6年生になるまで使うことが多いため、サイズ感に関して確認を取ること自体にあまり意味がありません。

一方で、ネットで購入する際にいくつかの注意点もあります、
例えば、インターネットを通じてランドセルのサイズや見た目は大まかに把握できますが、実際の肌触りが届くまでわかりません。
想像以上にざらざらしてるといった、画像では分からないことが発覚する可能性もあります。
また、インターネット上の画像と実際目にする色合いが異なる場合もあります。
このような問題を回避するためにも、一度はランドセル売り場に直接足を運ぶ必要があるかもしれません。

□弊社での取り組みを詳しく紹介します!

カバンのフジタでは、全国でランドセルの展示会を行っております。
特にフジタが行う展示会では、ランドセルが光ることで有名な「ゆめピカ」の全種類を展示しています。
展示は完全予約制となっているため、お早めにお申し込みください。

カバンのフジタでは新型コロナウイルスの感染防止に配慮して展示会を行っております。
スタッフのマスク着用・健康管理や室内の常時換気だけでなく、A2careを使用して空間とランドセルの除菌を行います。
展示会に関しては、完全予約制や1組当たりの人数制限、制限時間制などを採用しているため、安心してご来場ください。

またカバンのフジタでは、ランドセルの貸し出しサービスも行っています。
約100本という数量限定のランドセルや大人気のパステルカラーを、ご自宅で実際に背負っていただけます。
実際の色合いや肌触りを確かめるためにも、ぜひサービスのご利用をご検討ください。
お申込みは1月15日からスタートしますが、31日までにお申し込みいただいたお客様には、片道の送料をサービスさせていただきます。

他にもカバンのフジタでは、ZOOMを使ってご自宅からランドセルに関する相談サービスも実施しております。
1組につき約30分で、ランドセルに関する不明点や不安な点について詳しく説明させていただきます。
このサービスは常時受け付けておりますので、ランドセルについて分からないことがあればぜひご予約ください。

□まとめ

今回は、ラン活をインターネットで行うことについて詳しく紹介しましたがいかがだったでしょうか。
インターネットを活用して、コロナ禍のラン活を効率よく行いましょう。
ランドセルの購入を検討している方は、ぜひカバンのフジタまでご相談ください。

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求