フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルは背中当てが大切な理由とは?!

ランドセルは背中当てが大切な理由とは?!

今回は、ランドセルの購入の際に必要なランドセルの背当てについての知識をご紹介いたします。
今後、ランドセルを選ぶ際に背当てにも注目して選んでみてください。
なぜならランドセルの背負い心地に直接かかわる大切なパーツだからです。
本記事を参考にしていただくことで、皆さまにぴったりのランドセルを見つけられるでしょう。

□ランドセルの背当ての重要性とは?

ランドセルの背当てにはどのような役割があるのでしょうか。
以下では、ランドセルの背当ての重要性をご紹介します。

汗疹やカビ対策として背当ては大活躍します。
吸水性や通気性にがあり、背中のムレと汗疹、とびひ等の皮膚トラブルを防げるのです。
「とびひ」とは、汗疹・虫刺され・湿疹などをひっかいたり、転んだりしてできた傷に二次感染を起こす、皮膚の感染症です。

特に、子供たちは動きが活発で新陳代謝が良いため、多くの汗をかくでしょう。
ランドセルを背負っている状態で汗をいてしまうと、どうしても背中が蒸れてしまいます。
ランドセルと背中の間の高温多湿な空間が、雑菌や汗疹にとっては快適な空間です。

そして、そのような状態はカビにとっても好条件となります。
ランドセルを長持ちさせるために、カビを防ぐ背当てがおすすめです。
夏場には、背当てをつけることにより快適にランドセルを使用できるでしょう。
また、現在は洗濯をできる背当てもありますので、雑菌の繁殖も安心です。

蒸れた状態を放置するのではなく、なるべく通気性の良いランドセルの背当てを付けてあげるようにしましょう。

□ランドセルの背当てを選ぶ際のチェックポイントをご紹介!

背当てを選ぶ際には、素材と形状、そしてデザインを考慮しましょう。
以下で、それぞれのチェックポイントをご紹介いたします。

まず、素材についてです。
ランドセルの背あての素材は,一般的に天然皮革と人工皮革・合成皮革の2つからお選びいただけます。

天然皮革は、天然素材となっており、特殊な加工がされていませんが、天然皮革が元来もっている
通気性・吸湿性の機能により、お子さまの背中は快適な状態を保つことが可能です。
臭気やぬるヌメっとした不快に感じることも低減でいるのが天然革の魅力のひとつです。

対して、人工皮革は人工的に撥水加工などを付加しているため、汚れが落ちやすいでしょう。
汚れをたくさんつけてしまう小学生にとっては、撥水加工は必須でしょう。
そして、撥水加工により雨にも強いため、6年間安心して使用していただけます。


次に、形状についてです。
形状は、背中にぴったりフィットするランドセルにするのが良いでしょう。

通気性を重視しすぎて、背中に隙間があるランドセルを選ばれる方もおりますが、
前述した天然皮革はもちろんのこと、技術の進歩で人工皮革もある程度通気性が保たれているため、
フィットして隙間がないからといって、汗で不快に感じるなどといったことはございません。

逆に背中に密着していないと、背中全体で重たいランドセルを分散して背負うことができず、
肩や肩甲骨あたりに重さが集中してしまい、肩を痛めてしまうことになりかねません。
しっかり体全体でランドセルの重さを分散して背負えるよう、工夫がされているランドセルの背あてを選びましょう。

最後に、デザインについてです。
背当てには、様々なカラーがあります、
お子さまの好きなカラーを選んで、お好みのデザインのランドセルを手に入れましょう。
一昔前までは、白の背あてしかなかったのですが、今では背あてもカラフルなものが販売されております。

個性的なデザインにしたいという方は、そのようなデザインのものを選ぶのも良いでしょう。
背当てからランドセルのデザインをオシャレにしていきましょう。

□カバンのフジタの背中当てをご紹介!

カバンのフジタでもランドセルの背あてにはこだわりをもっておつくりしております。

カバンのフジタのランドセルの背あては、ふっくら天然牛革でできています。
このふっくら天然牛革は、天然皮革であるにもかかわらず、選べるカラーは業界最多となっております。

また、希少性が年々高まっている最上級の天然牛革をご用意しております。
夏場の暑い時期はしっかりと汗を吸う吸湿性に長け、1年中ふっくらと柔らかい質感の背あては
お子さまの背なかをそっと包み込みます。
そして何より、6年間安心して使える耐久性を兼ね備えています。

年々、生産性や価格・品質安定などの面から、人工皮革の背あてが増えている中、フジタは60年以上前から
今も変わらず、天然皮革の背あてでランドセルをおつくりし続けております。

また、カバンのフジタの背当ては、一般社団法人日本皮革研究所の色落ち試験を毎年クリアしています。
どのカラーも4-5級以上のものが背あてに使用されているため、天然皮革特有の色落ちの問題に関しては、心配する必要がないと言えるでしょう。
カバンのフジタの65年以上守り抜かれた品質で、皆さまに安心してお使いいただけるランドセルを提供いたします。

このように、カバンのフジタのランドセルは最高の品質で仕上がっております。
ぜひ、お手に取ってみてください。

□まとめ

ランドセルの背当てについて、ご理解いただけたでしょうか。
皆さまは、ランドセルを選ぶ際に背当てにも気を使ってみてください。
また、カバンのフジタでもこだわりのお子さまの通学を快適にする背当ておつくりしております。

カバンのフジタのランドセルが気になる方は、ぜひご連絡お待ちしております。

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求