フジタのブログ はじめてのランドセル選び

2022年も人気継続!ブラウンのランドセルに注目

2022年も人気継続!ブラウンのランドセルに注目

男の子は黒いランドセル。

女の子は赤いランドセル。

 

そういった固定観念はここ数年で急速に薄まってきました。

現在でも各メーカーごとに『男の子向け』『女の子向け』のランドセルを展開していますが、性別にとらわれないランドセルの選択肢としてブラウンやキャメルなどの「茶系」の色が人気が継続中です。

 

これから小学生になる子供たちは、グローバル、ダイバーシティといった広い世界観の中で生まれ育った世代。

男の子だから、女の子だからという従来の枠にはとらわれず「おしゃれでカッコイイ」「カバンとして機能的」そんなニュートラルな視点でランドセルを選ぶ風潮は今後もますます加速すると予想しています。

 

「茶色やキャメルは大人びていて子どもらしくないかも」

「小学生なんだからカワイイ色がいいんじゃない?」

「やっぱり、周りの子と同じような色にした方がいいの?」

 

など、色選びに悩んでいるパパやママも多いのですが、そんなとき私たちは「子どもだから子どもらしい色を選ばなくてもいいんです!」とアドバイスしています。

ランドセルはたしかに小学生の持ち物です。

でも、もっと広い視点では大人と同じく毎日使うカバンであることには変わりありません。

毎日使うモノだからどんな服にも合わせやすいベーシックカラーを選ぶのは、とてもオシャレな発想だと思いませんか?

 

 

知的で上品ブラウンのランドセルの魅力

落ち着いた深いブラウンは、ちょっぴり大人っぽい雰囲気と高級感が人気の理由。

性別を問わず、お洋服に合わせやすいのでランドセルもファッションの一部として考えたいオシャレな親子に選ばれています。

とくに親子でファッションを楽しんでいるママたちに絶大な支持を受けています。

 

女の子は、低学年と高学年ではファッションの好みや系統がガラッと変わります。

しかし、ブラウンのランドセルならファッションの傾向や好みが変わっても、合わせやすいベーシックなカラーです。

ベーシックな色だからこそ、差し色を効かせたり、ワンポイントモチーフなど計算されたおしゃれさを演出できるのも魅力。

「カワイイけど甘すぎない」ランドセルがお望みのお子さまにオススメのカラーです。

 

革本来の色に近いブラウンは、日本で進化を遂げてきた「鞄」としてのランドセルの機能性やデザイン性の高さにも気づかせてくれますよ。

 

ラウンのランドセルはオシャレ感度が高い子に人気!

2021年、ブラウンのランドセルは昨年に続き大きく売り上げを伸ばしました。
ネットニュースや、SNSで話題になり、とくに都市部での販売数が多くなりました。
Instagramをのぞくと、ブラウン系のランドセルを購入した方がとても多く見られます。

しかし、やっぱり気になるのは周囲のお友だちのランドセルの色ですよね。

入学してから「やっぱり、みんなと同じがいい!」と言い出したらどうしようと心配していませんか?

長年ランドセルを販売してきたフジタのご購入後のアンケートでは「ランドセルの色に後悔している」と回答した親子は実はとても少ないのです。

さらに言うと「後悔している」理由も「自分の好きな色にしなかった」「親のすすめた色にした」というものばかりです。

 

お子さま自身がランドセルの色を決めた場合は、どんな色のランドセルも後悔していないのが、アンケートの結果から知ることができました。

 

今の子どもたちにとって、ランドセルの色がたくさんあるのが当たり前です。

近所の小学生のおにいさん、おねえさんを見てもみんな違う色のランドセルで通学していますし、カタログもたくさんの色のランドセルが並んでいます。

売り場でお子さまの様子を見ていても、それぞれが好きな色のランドセルを選んでいます。

 

「わたしはピンクのランドセル

「それ、かわいいね!わたしはブラウンでステキでしょ!」


と、自分の好きな色を選んで、他の子の選んだ色も自然に尊重できる。

そんな自由な視点と、多様性を受け入れる価値観が育っているようです。

 

ブラウンのランドセルを選ぶ子は、小さいうちからファッションの感度が高いオシャレさんに多いように感じています。

オシャレやセンスは大人になったから、急に理解できるものではありません。
小さいことの積み重ねで磨かれるものです。

ベーシックなカラーの魅力がわかる、お子さまのセンスを大事にしたいものですね。

 

充実!フジタのブラウンのランドセル

フジタではブラウン系のランドセルを5シリーズ、9モデルで展開中です。

女の子向けのかわいらしいシリーズ、シンプルで男女どちらにも人気のシリーズなど充実のラインナップです。

男の子でも「真っ黒」よりは、優しい印象のブラウンを好む子も増えています。

日々のコーディネートに合わせやすい、ブラウンのランドセルは今後も注目のカラーです。

 

プティハート

 

>>プティハートのランドセルはこちら

2022年の新1年生向けのフジタの新モデルとして登場した『プティハート』。

待望の女の子向けの「光るランドセル」シリーズです。

赤味のあるブラウン、バーガンディ/パープルは大人っぽいカラーと側面のリボンのかわいらしさを兼ね備えたランドセルです。

 

ディライト

>>ディライトのランドセルはこちら

シンプルなデザインにフジタのランドセルの知恵がつまった『ディライト』は男女ともに人気のシリーズです。

自分のランドセルがパッと一目でわかるのカラフルな背あても人気の理由です。

 ブラウン系のランドセルとして ブラウン×パープル、キャメル×キャメルをそろえており、今年も大人気でした。

 

グレースランド

 

>>グレースランドのランドセルはこちら

上質な牛革の魅力を伝えるブラウンで統一された『グレースランド』シリーズは、ステッチと背当ての色違いの5モデルで展開しています。

シンプルだけど上質。さりげない差し色がおしゃれと性別を問わず支持されています。

余計な装飾がないデザインと落ち着いたカラーで親御さん世代からの人気が高いシリーズです。

 

サンシャインプリティ

>>サンシャインプリティのランドセルはこちら

女の子に人気のフジタの定番シリーズ『サンシャインプリティ』は全3色。

小さなレディにふさわしい、高品質の山形レザーを使用しています。

優しい雰囲気のブラウンにピンクのステッチや内装がかわいいランドセルです。

 

アップリカ

>>アップリカのランドセルはこちら

『アップリカ』シリーズのブラウンはかわいいピンクのヘリを合わせたおしゃれなデザイン。

ブラウンピンクは大人用のデザインでも用いられるハイセンスな組み合わせですね。

ヘリだけではなく、背当てもやわらかいスウィートピンク。

落ち着きとかわいらしさのバランスがちょうどいいと評判です。

 

ラブハート

>>ラブハートのランドセルはこちら

ツヤツヤきらきらのハートモチーフが華を添えてくれる『ラブハート』シリーズのブラウンはピンクのヘリがアクセント。

曲線のステッチもピンクの糸を使い、甘さと落ち着きの調和がとれたモデルです。

 

 

まとめ

今回は、ますます人気が高まっているブラウンのランドセルをご紹介してきました。

売り場では、新入学を迎えるお子さまのお姉さんたちが「私もこの色がよかった!」と話していたのが印象的です。

実物を見ていただくと、他のランドセルに比べて地味な印象がないのもブラウンのランドセルの特徴です。

ランドセルの色選びに迷ったら、ぜひ店頭で実物をお確かめください。

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求