ランドセルのフジタ

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ブラウンのランドセル|2021年も売上好調のワケとは?!

ブラウンのランドセル|2021年も売上好調のワケとは?!

2021年のランドセルの人気色としてWebやSNSで話題なのが、茶系(ブラウン)のランドセル

これから小学生になる子供たちは、グローバル、ダイバーシティといった広い世界観の中で生まれてきた世代。

 

男の子は黒いランドセル。

女の子は赤いランドセル。

 

そういった固定観念は薄まってきましたが、各メーカーも『男の子向け』『女の子向け』とそれぞれに向けたカラー展開はいまだ健在です。

そんな中、男の子にも女の子にもブラウンやキャメルなどの「茶系色」のランドセルの人気が高まってきています!

男の子だから、女の子だから…という枠にはとらわれず「おしゃれでカッコイイ」「カバンとして機能的」そんな理由でランドセルを選ぶ風潮はますます加速していと感じています。

 

”子どもらしい色”を選ばなくてもいい

昔からの定番の赤、黒の他にもランドセルは、明るく元気な色が多くあります。

赤、青、ピンク、緑、黒、彩度の高い色のランドセルが長らく主流でしたが、最近は大人のファッションでも人気の ”ニュアンスカラー”のランドセルも人気です。

 

定番の赤でも、少しダークなトーンのワインカラー、チェリーレッドなど深みのある赤のランドセルが人気です。黒と並んで男の子の定番色となった青いランドセルも、知的で都会的な印象のネイビー系が親御さま世代からの支持が高くなっています。

今年話題になっている茶系のランドセルも、いわゆる”子どもらしい色”ではありません。

 

男の子と女の子。

子どもと大人。

 

などの区別がないファッションのベーシックカラーです。

どんな洋服にも合わせやすい、カバンとしてセンスがいい。

ランドセルも「小学生の学用品」ではなく、”アイテムとしてのおしゃれ感”を重視して選ぶ親子が増えています。

 

キャメルとダークブラウンそれぞれの魅力は?

茶系と言っても色のバリエーションは豊富。メーカーでそれぞれカラー名をつけていますが、キャメル系とダークブラウン系が主流です。

 

ナチュラルでやさしい雰囲気のキャメル

茶系の中でも、 2021年はキャメルの人気が高め。

明るく彩度の高いキャメルは、ナチュラルな優しい雰囲気と都会的なおしゃれさを兼ね備えています。

パパ・ママからの支持が高く、男の子・女の子のどちらからも人気です。新しい時代のランドセルの定番色候補ナンバーワンのカラーです。

 

上質感を醸し出すダークブラウン

キャメルがナチュラル感なら、 ダークブラウンは上質さを感じさせる品のあるカラー。赤や黒のランドセルより、少しだけ大人っぽい雰囲気のランドセルです。

 

ダークブラウンはどんな色とも合わせやすいので、ヘリやステッチに合わせるカラー次第で表情が変わります。ピンクのステッチでやさしい女の子らしさを、グリーンのステッチがちょっと凛々しい男の子っぽさをと、よく見ると”オシャレ”なランドセルがたくさんあるのが特徴です。

 

ブラウン系のランドセルは地味すぎる?

「茶色のランドセルは気に入っているけど地味すぎない?」

「カラフルな他の子のランドセルの中で浮かない?」

 

茶色のランドセルはおしゃれだけど、他の子たちのカラフルなランドセルに比べて地味すぎるかも…と戸惑う親御さまにお伝えしたいことがあります。

フジタではご購入後の追跡アンケートを長年蓄積しています。親御さまが心配するランドセルの色に関しての回答では「ランドセルの”色”で後悔した」という声はほとんどありません。

幼くても、自分の好きな色を選んだ!という思いがあるので、色に関する後悔が少ないようです。

 

「わたしはピンクのランドセル♡」

「それ、かわいいね!ぼくのはキャメル。カッコイイでしょ!」

 

自分の好きな色を選んでいるので、他の子の選んだ色も自然に尊重できる。

大人が考えるほど「みんなと一緒の色がいい!」と思っている子どもも少ないようです。

 

”おしゃれ”な子におすすめしたいブラウンカラーのランドセル

 

ランドセルもファッションの一部として考えるおしゃれな親子からの支持が高いブラウンカラーのランドセル。

性別も年代も問わず、ファッションのベーシックカラーとして長く愛されてきたカラーです。

「高学年になったら飽きるかも?」という心配もないのがブラウン系のランドセルのいいところです。

その時々でファッションの傾向や好みが変わっても、合わせやすいカラーなので、流行に敏感なおしゃれなお子さまにおすすめしたい色のひとつ。

ベーシックな色だからこそ、差し色を効かせたり、ワンポイントモチーフなどが計算されたおしゃれさを演出したりできるのも魅力。

最近は大人っぽいスタイルを好むお子さまも増えているので、おしゃれなブラウン系のランドセルは今後ますます人気が高まりそうです。

まだ、ランドセルのカラーが決まっていないなら、今年話題のブラウン系のランドセルもぜひ候補にいれてくださいね!

 

>ブラウン(茶色)のランドセル一覧はコチラから
>キャメルのランドセル一覧はコチラから