カバンのフジタ

カート

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

やっぱりかわいい!”赤”いランドセルの選び方

やっぱりかわいい!”赤”いランドセルの選び方

ピンクやキャメル、サックスやラベンダー…女の子のランドセルはほんとうにカラフル。
毎年新色が発表されているランドセルですが、一番売れている色は定番の”赤”。

日本では昔から、女の子をイメージさせる色と定着しており、お子様だけでなく親御さん、おじいちゃん、おばあちゃん世代からも支持のあるカラーです。

定番の色だけに明るい赤から、ピンクよりの赤、深みのあるダークレッドなど”赤”と言ってもバリエーションが豊富。

今回はバリエーションがありすぎて「どの赤が似合うかわからない」という親子のために

一番似合う赤いランドセルの選び方をご紹介します。

赤色のイメージや効果は?

女の子のランドセルの不動の定番カラーの赤。そもそも赤という色にはどんなイメージや色の効果があるのでしょうか。

赤は国や地域、時代に関係なく「エネルギー」を象徴する色です。

太陽や火の活発でパワフルなイメージは世界共通です。また「進出色」に含まれ、他の色に比べて人の目につきやすい、目立つ色でもあります。

気持ちを高揚させる働きから、明るく前向きな気分、元気を与えてくれるカラーとして企業のロゴやスポーツのユニフォームでも多く使われています。

赤は女の子が小学校生活を元気に明るく過ごすのにぴったりなカラーですね。

明るい赤には人を積極的・活動的にさせる「元気」を与えくれる効果、落ち着いた赤・濃い赤にはストレスを和らげてくれる効果もあると言われています。

知ってた?似合う”赤”の選び方

「赤いランドセルならだれでも似合うでしょ」と思っていたのに、実際に背負ってみたらしっくりこない…。バリエーション豊かな色だからこそ「似合う色」も「似合わない色」も出てくるのが赤でもあります。

お子様に一番似合う”赤”を選ぶためのヒントはこちら。

ビタミンカラーやオレンジが似合う女の子には「明るい赤」

赤・黄色などの原色に近い色、鮮やかなビタミンカラーが似合う女の子には、元気いっぱいなイメージの「明るい赤」のランドセルがおすすめです。

明るくはつらつとしたお子様には、ランドセルも彩度の高い赤いランドセルが似合います。

さわやかで涼し気な色が似合う女の子には「深みのある赤」

水色やラベンダーなどさわやかな色が似合う女の子には、ダークレッドやカーマインなど「深みのある赤」がおすすめ。

深みと落ち着きのある赤は、女の子らしい繊細さと可憐な雰囲気を一層引き立ててくれます。

普から段似合う色を参考にするとgood!

親御さんなら、お子様が似合う色・好きな色は熟知しているはず。

ランドセルの色もお子様に「似合う色」を選ぶと失敗がありません。

似合う色とは、お子様をよりかわいらしく魅力的に見せてくれる色。

6年間毎日使うものだから一番似合う色のランドセルを選んであげてくださいね!

フジタの赤いランドセル

フジタは赤いランドセルを豊富に取り揃えています!

人気シリーズの「赤」色のランドセルをご紹介しましょう。

ドリーム ラブ 

>>ドリームラブのランドセルはこちら

クラリーノ製の軽くてかわいいランドセル。牛革製のランドセルにと同じくらい美しいツヤとしなやかさがあります。ベーシックなデザインにピンクの曲線ステッチがアクセント。

サンシャインプリティ

>>サンシャインプリティのランドセルはこちら

使うほどに体になじむ牛革製のシリーズ『サンシャインプリティ』。

その名の通り、太陽のように明るく元気な女の子に人気のランドセルです。こちらのシリーズは鮮やかな色合いの「アカ✕ピンク」と、深みのある「カーマイン✕ピンク」2つ趣の違う”赤”から選べます。

トラッド

>>トラッドのランドセルはこちら

フジタのランドセルの中でも装飾を最小限に抑えた、『トラッド』シリーズは”かわいい”や”キラキラ感”とは反対の大人っぽいスマートな印象のランドセル。

女の子らしい赤のランドセルも、アンティーク調の金具と組み合わせると落ち着いたカッコよさを感じさせます。

サンシャイン グラッド

>>サンシャイングラッドのランドセルはこちら

こちらは素材にこだわった総牛革のランドセル。使うほどに体になじむ牛革を大マチ部分にも使用しています。内装には、擦れに強く丈夫なあめ豚を採用。外側も内側も品質の良い革を贅沢に使用した「カバンのフジタ」の職人の技が作ったランドセルです。

プレミアム

>>プレミアムのランドセルはこちら

フジタの最高級モデル『プレミアム』シリーズは、希少なコードバンを贅沢に使用したランドセル。クラリーノ製、牛革製とも違うしっとりしたなめらかな質感と美しいツヤが特徴です。普通の赤いランドセルとは一線を画す高級感のある美しい発色が自慢です。

赤いランドセル「変わらぬ人気のヒミツ」

カラフルなランドセルが揃っていても、変わらない人気を誇る赤いランドセルの魅力をご紹介してきました。

赤という色の持つ特徴やイメージにも、女の子のランドセルの色として選ばれた理由がありそうですよね。

デザインや色味も選びがいのある色。

たくさんの赤いランドセルの中から「1番似合う赤」に出会えるよう、フジタはお子様と親御さんのランドセル選びを応援しています!

ランドセル選びに関するご相談はこちら

お客様相談室