【数量限定】2023年度カタログ請求受付中
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルで人気のカラーデザインの種類とは?男女別で解説します!

ランドセルで人気のカラーデザインの種類とは?男女別で解説します!

「どうやってランドセルを選んだらいいのだろうか。
このようにお悩みの方はぜひこの記事をご一読ください。

人気の種類はどれなのか、男女別で何をポイントにランドセルを選ぶのかって具体的にわからないですよね。
この記事では、男女別のランドセルで人気のカラーデザインの種類について解説します。

□男の子におすすめのカラーデザインについて

最初に、男の子におすすめのカラーデザインの種類について、特に人気のコンビカラーについて3つの種類を解説していきます。

1つ目は、縁の色だけ違う色のシンプルなデザインのランドセルです。
縁の色だけ違うので、メインの色をベースに色の組み合わせ次第では、カジュアルにもクールにも変化するのが特徴です。
暗いところを歩くと光るという安全機能を持っている色も選択可能です。
飽きづらいデザインを好むお子さまにも人気なデザインです。

2つ目は、ステッチの色が革の色と違う組み合わせのランドセルです。
このランドセルもシンプルなことが特徴ですが、ステッチの色が違うため個性を出せます。
目立つ色で個性を表すこともできたり、同系色を選択してシンプルな中におしゃれさを出すという組み合わせもできたりします。

3つ目は、背当てがコンビカラーのものです。
表がコンビカラーでなくても背当てがコンビカラーになっているものは他のランドセルとは違ったおしゃれさがあります。
背当ての色が白ではないことで、汚れが目立ちにくくなることもメリットです。
特に、ランドセルを汚す心配がある方に人気が高いです。

上記のような配色やポイントを持つランドセルが人気です。
ぜひ、男の子に購入するランドセルを選ぶ際には、この章の情報を参考にしてください。

□女の子におすすめのカラーデザインの種類について

続いて、女の子におすすめのカラーデザインの種類について解説していきます。

従来好まれていた赤色が未だ主流ではありますが、最近ではピンク・茶色などさまざまな配色のランドセルがあります。

赤とピンクのランドセルは特に人気が高いです。
赤とピンクは、濃さや色合いが少しずつ違っているものもあるので、お子さまが好きなものを多くの選択肢から選べます。
細かい色の印象だけでもお子様は感じるものが違うため、お子さまの好みや雰囲気に合わせて気に入ったものを選んであげてくださいね。

次に、最近人気の紫や水色のランドセルについて解説します。
紫や水色は、大人でも好む色でもあるので、持っていると大人っぽいの印象になります。
もしも紫や水色を選んだのなら、デザインが入ったランドセルの場合も違和感なくおしゃれになるでしょう。
これも、人気の理由の1つです。

また、紫や水色は低学年から高学年に上がってもなお、愛されるカラーです。
最近ではそういった色が人気なので、上記で述べた配色のランドセルを選ぶお子さまが多いです。

女の子のランドセルは、男の子のランドセルよりも色の種類・カラーデザイン・刺繍などが豊富です。
そのため、選ぶのが大変ですが、成長しても飽きることがないようなランドセルを配色を選ぶのが大切です。

□ランドセルメーカーの選び方について解説します!

最後にこの章では、ランドセルメーカーを選ぶ際のポイントについて解説します。
複数のメーカーの分類ごとに特徴をご紹介しながら解説するので、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、ランドセル専門の大手メーカーです。
メリットは、実績があることや品質が良くて耐久性に優れていることが挙げられます。
そのため、どの商品を選んだとしても失敗が少ないことでしょう。
また、大手メーカーでランドセルを揃えれば補償などもしっかりしているため、安心して購入できます。

2つ目は、流通メーカーです。
たくさんの種類を揃えているため、数多くの選択肢からランドセルを選んでいただけます。
値段が安いものから高いものまで幅広いラインナップが揃っています。
買い物ついでに簡単に購入できることもメリットです。
安く、すぐに見て買いたいという方に人気なのが特徴です。

3つ目は、工房メーカーです。
ブランドによって、価格にはばらつきがあります。
また、個性的なランドセルも多々あるので、人気なところであればすぐに売り切れになるところもあります。
誰も持っていないような他人と差別化できるデザインをに好まれるお子様におすすめです。

しかし、保証に関して不安が残る方は、保証の確認・大手メーカーとの保証の比較をしておきましょう。

以上、メーカーの分類とそれぞれの特徴について解説しました。
メーカーの分類によってメリットやデメリットは異なることをご理解いただけましたら、幸いです。

□まとめ

今回は、ランドセルで人気のカラーやデザインなどを詳しく解説しました。
ぜひ今回解説したことをご理解をいただいた上で、ランドセルのご検討をよろしくお願いいたします。
また、ランドセルのご購入を検討している方はぜひ一度 バンのフジタまでご相談ください。

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求