フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ラン活中の奥様必見!男の子のランドセルの選び方とは?

ラン活中の奥様必見!男の子のランドセルの選び方とは?

小学校への入学を控えているご家庭では、ランドセルの準備をされているでしょう。
そのようなラン活をされている男の子のお役に立てるように、本記事ではラン活についてご紹介いたします。

ラン活の手順が分からない方や、ランドセルをなかなか選べないという方はぜひ本記事を参考にしてください。

□ラン活の手順

*情報を集める

まずは、情報集めからスタートです。
情報は、ネットや周囲の人の意見はもちろんですが、通学路を歩きながら集めるのが良いでしょう。
通学路では、通学路を歩いて感じたことや上級生が実際に使っているランドセルを観察してみましょう。

*候補をピックアップする

様々な種類のランドセルから、これまで集めてきたインターネットからのランドセル情報を参考にして、展示会やショップへ見学に行きましょう。
実際に目で見て、背負い心地や軽さ、実用性、質感などを考慮して選ぶということが需要です。

*厳しい目で徹底比較!

情報収集や試着をして、候補に上がったランドセルを徹底比較しましょう。
特に、値段と見た目の他に使いやすさについての評価が大切です。
実際にお子さまにランドセルを背負わせたり、親御さま自身で背負ってみたりして
痛いところや違和感がないかなど体感してみましょう。

以上の3つの手順でラン活を進めることをおすすめしております。

□ランドセル選びのポイント

男の子に人気なランドセルはどのようなものなのでしょうか。
以下で、ランドセル選びをする際のポイントについてご紹介します。
主にランドセルの選び方は、素材、値段、サイズ・機能性の4つを意識しましょう。

1つ目のポイントは、素材です。
ランドセルの素材として代表的なものは、人工皮革と牛革があるでしょう。
この中で、男の子に人気な素材は牛革製です。
この素材は高い耐水性と丈夫さを兼ね備えているので、屋外で遊ぶことが多い男の子でも安心してお使いいただけます。

2つ目のポイントは、ランドセルの値段です。
平均的な値段は5万円~7万円となっています。
この価格帯であれば、耐久性と機能性が優れているものが多いので、6年間不自由無く使えるでしょう。

3つ目のポイントが、サイズと容量です。
小学生の配布物として多いサイズが、A4サイズでしょう。
よって、A4サイズのファイルも入るような大きさのランドセルがお勧めです。

一般的に「A4フラットファイル対応」と言われるランドセルなら間違いありません。

ただし、「A4用紙やクリアファイルサイズを選んでしまうと、フラットファイルが入らず曲がってしまい、手提げカバンを持たせなくてはいけません。」
よって、A4フラットファイルサイズ対応のランドセルを選ぶのがおすすめです。

また、最近ではタブレット学習もスタートしており、ランドセルのマチが大きいものにも注目が集まっております。
ヨコ巾だけでなく、マチのサイズもしっかりとおさえておくことをおすすめいたします。

4つ目のポイントが、機能性です。
機能性を評価する指標は5つあります。
その5つは、姿勢ケアと軽量感、型崩れや傷みへの耐久性、事故防止や防犯加工、汗や水に強い構造、壊れた際の保証です。
この5つを確認をして購入するようにしましょう。

特に保証期間に関しては、6年間保証されていることが重要です。
保証の内容をよく確認しておきましょう。

以上が、ランドセルを選ぶ際のポイントです。
ご自身の中で優先順位を付けながら、ランドセル選びを行いましょう。

□ランドセルの人気色について

以前は赤や黒など、王道のカラーのランドセルを使用しているお子さまが多かったですが、近年ではランドセルのカラーが多様化しています。
そこで、最後に男の子に人気のランドセルの色を紹介します。

まず、一番の人気カラーは、黒です。
やはり、活発な男の子には、汚れが目立ちにくい黒が人気です。
ただし、近年は真っ黒ではなくアクセントで差し色を入れるデザインも人気です。

例えば、縁(ヘリ)にアクセントカラーを入れるデザインです。
アクセントカラーには、戦隊物の影響からか赤や青、緑が人気です。

縁(ヘリ)以外にも、背当てにアクセントカラーを入れる方も多くいらっしゃいます。
ランドセルを背負った時にチラっと見えるのがお洒落ですね。

黒の次に、人気なカラーはネイビーやブルーです。
これらの色は、高級感があり知的な印象を与えます。
そして、最も一般的なカラーの黒のランドセルの中にも溶け込み、目立つことが無いのが魅力です。

ネイビーより明るいブルーを選ばれる方もいらっしゃいます。
この色は、比較的明るい為、活発な男の子という印象を与えます。
はっきりとした明るい色であるため、黒のランドセルに囲まれると目立ちますが、人気のカラーなので、悪目立ちすることはないでしょう。

その次に人気なカラーは、親御さまにも人気のキャメルやチョコカラーです。
このカラーは、ナチュラルで優しい印象を与えます。

他にも、くすみカラーも近年のトレンドと言えるでしょう。
くすみカラーとしては、グレーやカーキが人気です。
高学年になっても抵抗がなく、大人っぽい雰囲気で使えます。

□まとめ

男の子のラン活について、ご理解いただけたでしょうか。
6年という長い期間使うランドセル選びは、どうしても慎重になりますよね。
お子さまの意見も聞きながら、長く安心して使えるランドセルを見つけられるように、本記事が参考になれば幸いです。
ラン活について、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。